今年初の 霞ヶ浦 オカッパリワカサギ釣り の巻


11月23日 日曜
今年はじめてのワカサギ釣行。

もちろん霞ヶ浦。

途中、池田釣具店で赤虫を購入、
コンビニでお昼を買って
11時ごろ
毎年行くポイント(高浜)へ着いたが・・
ヘラ師?がズラリ・・・

ここは諦め園部川方面へ進む。

ところどころワカサギ狙いらしき方の姿も。

途中試すも反応無し。

園部川手前のドックでバスを狙ってみたが
反応無し。

Uターン。

戻る途中でも何回か試す。

釣りOKなドックで釣り開始。

が、モグッチョが!

ドックにまで入ってくるな~!
暫くいてモグッチョに荒らされる・・・

その後、
丹念に探ってみるがアタリは無い。

鯉を狙ってみることに。

正面は鯉、右側にワカサギ仕掛けの
2刀流。

霞ヶ浦 ドック

アタリが出て、合わせると
物凄い引き!

少し姿が見えたがデカイ
が、アメナマっぽい?

船下に突っ込んでいき
竿がのされる。

しかし、
そっちにはワカサギの竿が!

ワカサギの竿をどかしてるうちに
更に竿をのされて
ラインブレイク・・・

ハリス切れ

鯉も、ひきは強いが
アメナマのでかいヤツの、
ひきはそれに勝る。

同じ長さでもアメナマのが
重量があるので
トルクフルなのだろう。

鯉狙いの竿にアタリがなくなったので
そのポイントにワカサギ仕掛けをおろすと
待望のワカサギが!

14時15分。
今期第一号。

ワカサギ

よおし!と気合入るも、
スロープに夫婦と子供の家族が
ボートを降ろしはじめ・・・

霞ヶ浦 ドック

アタリ消沈・・・

ザブンザブンと出航。
その後30分ぐらいで戻ってきて
陸に揚げたと思ったら
位置が悪いと
またボートを降ろし、
揚げなおす・・・

この間、もちろんアタリなし。

使わせてもらってる身なので
温かい目で見守りました~

その間にも、ちかくの
花壇?の手入れに
夫婦がやってきたりして
落ち着かない・・・

アタリ無いまま夕方になり
ワンコの散歩の方など増え、
バス狙いの方も数名。

暗くなってきて
やっとアタリが出てきて
16時34分、2匹目。

霞ヶ浦のワカサギ

3匹、4匹と釣れ始めるが
暗くなってきて餌をつけるのも
ままならず・・・

7匹目をあげたところで終了。

まだまだ釣れそうだが
餌を付けられないのでは
釣りにならない・・・

結局、釣果はワカサギ7尾にとどまった。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2016/11/24 00:06 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(2)

霞ヶ浦で初釣り の巻


霞ヶ浦へワカサギ釣りに行きました。ワカサギ

12時頃、少し深めの水深のところで
釣り開始。

しかし、雑魚あたりもなく、
しかたなく移動。
以前、ワカサギが釣れた場所へ。

しかし、ここでもアタリなく、
このままでは初釣り、ボウズ・・・

保険で鯉釣りを始めることに。

リグはいつもどおりの
3mののべ竿、浮き仕掛けの2本針、
餌はスイミー。

霞ヶ浦で釣り

すると、ワカサギ竿の仕掛けに付けた浮きが
スーッと横に流れながら沈んでいった。
慌てて合わすと、ワカサギの引きではない
強い引き。
そのまま引っ張られバレ。
針が伸ばされてました。

伸ばされた針

通りがかった鯉かなんかが
スレ掛かりしたようだ。

そのあとは、餌を取られる事なく
ワカサギはボウズとなる・・・

鯉釣りの方は30分も経たない内に
浮きにあたりがあり、合わせると
普通の引きだが、姿を見せると
まぁまぁのサイズ。

あげてみると55cmの
レギュラーサイズの鯉。

霞ヶ浦で釣れた鯉

霞ヶ浦で釣った鯉

写真を撮っていると
土手の上から声が。

中国系の方なのか言葉は判らないが
やったねというようなアクション。

再び、釣りはじめると、
先ほどの方が話しかけてきたが
全く、言葉がわからない。

2度目に声をかけて来た時
餌とか聞いているらしいことがわかり、
使っている餌を見せた。

その後、写真を見せてきた。
ここで、釣った鯉らしい。
大きいね、といった身振りでかえす。

すると、隣で釣りを始めた。
使っている餌は
ボイリーを小さくしたような餌。

鯉餌

自転車で来ている様で、
バケツ、餌、玉網、イスのスタイル。

台湾の方の釣りスタイル

のべ竿に浮き、1本針仕掛け。
玉網は柄がほとんどない、
鮎の玉網みたいなもの。
この場所でよく釣りをしているようなので、
確かに水面まで、ほとんどないので
これで充分。
私も、こういうの買おうかな。

記念に写真を撮らせて頂いた。

釣り友

チャイニーズ?フィリピン?と聞いてみたが
違うらしい。
コリア?と聞くと
暫くして台湾との返事。

用事があるので2時であがるつもりだったが、
結局、2時半頃までやってしまいました。

餌があまったので、
お隣に渡してみると
ありがとうと言われました。
簡単な日本語は喋れたようです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

結局、鯉1本の釣果ですが、ボウズは免れました・・・


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2016/01/03 22:58 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(2)

霞ヶ浦、ワカサギ釣り (´;ω;`)ブワッ の巻


11月6日
ひさびさに、夕方まで釣りができるので
3時頃から、わかさぎ釣り開始。

霞ヶ浦で釣り

場所は、この前1匹だけ釣れた場所。
天気の良いし、
風があたりにくい場所。

霞ヶ浦

なにかが水面にやたら、波紋をつくるも
何もつれず移動。

進め~

4時42分、やっと1匹。

霞ヶ浦のワカサギ釣り

しかし、暗くなってきた・・・

霞ヶ浦で釣り

夕方の霞ヶ浦

霞ヶ浦

そのあとちょこっと釣れるも
暗くて、赤虫も見えなくなってきたので納竿。
もう少し長くやっていたかったケド帰途につきました。



釣果、4匹。(´;ω;`)ウッ

わかさぎ


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪







[ 2015/11/25 22:51 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(2)

今年初ワカサギ の巻


ポカポカとした日、
霞ヶ浦へワカサギ釣りに。

お昼前だったか、
池田釣具店へ赤虫を買いに行きました。

先客の車が止まってるなと思ったら
どうやら業者さんのよう。

赤虫を購入し、
まず、Basser12月号に乗っていた
手賀川というのを見に行くことに。

到着すると、バスがいそうもない
細~い川(ドブ?)。
霞ヶ浦の小河川みたいなこと
書いてあった気がしたが、
手賀沼の手賀川だったのかな?
今度確認してみよう・・・

手賀川というのが西浦だったので
そこらで初ワカサギ釣りを
はじめることに。

仕掛けはワカサギ仕掛けが
1セットしかなかったので
釣れるかわからないので、
オランダ仕掛けで釣る事に。
針に金ビーズがついている以外
変わらないので大丈夫だろう。

東浦の、よくいく釣り場に
似た雰囲気のところで釣り開始。

人がたくさんいる場所もあったが、
ひねくれ物のすてねこは
人がいない場所で釣る。



しばらくすると反応が出始めたが
なかなか掛からない。

そして待望のワカサギが釣れました。

霞ヶ浦のワカサギ

よし、ここに腰を据えて釣るぞと
竿を置いて車にコーヒーをとりにいくと
竿が引かれてる。

慌てて戻るがバラシ。

が、そのあとは
暑いだけで、アタリがなくなった。

西浦

場所を変えるべく自宅の方角へ霞ヶ浦を走る。

何箇所か、試し釣りするも
人がいない場所ではアタリもなく、
いつもの場所へ。

が、風が強くなり、
駄々濁り状態。

東浦

あきらめて帰途についた。
最初の場所で粘るべきだったか???

結果、ワカサギ1尾・・・

次回、水抜きされた野池、次々回、ワカサギ釣り(釣行済)を予定しています。


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪






見てわかる!はじめてのワカサギ釣り (BIG1)
本山博之
海悠出版
売り上げランキング: 106,536




[ 2015/11/14 23:09 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(2)

霞ヶ浦、のべ竿で鯉釣り、強風で・・・の巻


anime_boon01.gif   霞ヶ浦へ鯉釣りに~

のべ竿(3m)、道糸5号、針:鯉スレ、ハリス2号
餌:スイミー

11時10分釣り開始。

霞ヶ浦

20分ほどやったが
全く反応無いので移動。

移動して、釣りを再開すると
急に風が吹き出し、
荒れてきた・・・

荒れてきた霞ヶ浦

だんだん、スゲー風になってきて
釣りどころじゃないので
12時過ぎ、
内に入ったドックに釣り場を移す。

霞ヶ浦の船溜

20分後、釣れたのは鯉っ子。
ドック内ではデカイのは期待薄か???

鯉っ子

1時過ぎ、やっと鯉らしい引きで
40オーバーゲット。

鯉

カメラは新しいカメラでなく
防水のカメラで撮影。

新しいカメラが
スイミーで汚れるのを懸念して・・・

だもんで、鯉も小さく見えます。
実際、でかいサイズではないが・・・

鯉

20分後に、また鯉っ子・・・

鯉っ子

更に20分後、もの凄い引き!
竿が折れるんじゃないかという
のしに、思わず声がもれる。

しかし、あがってきたのは
鯉じゃなくアメナマ60cmオーバー。



引きだけなら以前釣った
鯉の78cmより凄かった。

アメリカナマズ

魚はやっぱり、
重さがある方が引きが強い
というのがわかります。
画像じゃわからないけど、
メッチャ太った個体だったんで。

しかし、アメナマを1尾掛けると
ハリスがザラザラになるので
その場で針からハリスをほどいて
巻き巻き。

ハリス交換

したものの、
アタリが全くなくなって納竿。


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪



[ 2015/11/01 00:12 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(2)