スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼくらの入門百科 つり入門の巻


つり入門



ぼくらの入門百科
ぼくらの入門百科 つり入門

小西茂木監修  

著者湯川秀魚

秋田書店

昭和41年初版で

この持ってる本には

昭和52年39版発行と

記されている。

以前、紹介した

たのしいぼくらの釣り

より、古い本みたいですが

購入したのは

「たのしいぼくらの釣り」より

遅かったと思います。

表紙にも背表紙にも

著者の名前は載っておらず

監修者の

小西茂木先生の名のみ・・・
小西茂木

中表紙でやっと

著者の名前が出てきますが

冒頭、長々と

書かれている言葉は

「監修者のことば」。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今、この記事を書くまで

小西先生が書かれた物と

思っとりました!(`・ω・´)ゞ


さて、内容ですが

時代柄?

カラーページなど

一切無く・・・
ハゼ釣り


今回は

その中から

シロギスの釣り方

伝授するゾ!

(  ̄^ ̄)エッヘン!
シロギスの釣り方


さて、諸君、これが

キスの仕掛けだ!

よく、覚えるように!(`・ω´・+)キッ★
キスの仕掛け

道糸は

遠くに投げるから

3号ぐらい

オモリは

ナス型か、丸型の

18~44
グラムぐらいだ!


さて、次は

カワハギの釣り方

ちょっとだけ

紹介してやろう。

~~-v(`・д+´・)

立ち釣りの仕掛けはこれだ!

目ン玉ひんむいて

よく見やがれ!
カワハギの釣り方
なんで、

ヨリモドシが

二つ、ついてるかって?

自分で考えろ!(;゚皿゚)


コツはな、

「竿をあげること」

だそうだ!



ついでに

イシモチの釣り方だ。

渚に立ったら、

この図のように

遠くに投げやがれ!
イシモチの釣り方


たまにはこんな

アクシデントもあるゾ!
つり入門
実際、

鹿島港の中提付近で

先輩がダイバーを釣ったが

素知らぬ顔でどんどん

泳いで行き

バラシたぞ。ヾ(*゚Д゚*)マジマジ



最後の方の

ページに

小西先生の勇姿が

載っておられるので

掲載いたします。
小西茂木

以上、

つり入門

レポートでしたっ!(`・ω・´)ゞ

ぼくらの入門百科 つり入門



応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


この後、

以前この本を所有していたけれど、

ぼろぼろになってしまい、

また手に入れたいと

思っていたところ

この記事をみたという

釣りばかさんに

有料で譲りました。(´▽`*)アハハ

釣りばかさんは

この本以外はたぶん、

全て小西先生の本は

持っているということで

この本も幸せだと思います。

釣りばかさんは

小西先生の影響で

淡水の大物釣りを

するようになったよう。


メールに釣りばかさんが

多摩川の中流で

釣り上げた1mの

ソウギョの画像が添付されていたので

勝手に公開します。 q*゚ω゚)*。。)ペコッ
1mのソウギョ

一応モザイクかけましたが

何か不具合がありましたら

またメール下さい。q*゚ω゚)*。。)ペコッ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/29 17:13 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(3)

小西茂木 つり入門について

初めましてm(__)mブログ楽しく拝読させていただきました、不躾なお願いで申し訳ないのですが、この本3000円位で譲っていただけないでしょうか? 長年探していたもので.....。もしよろしければご連絡くだされば幸いです。
[ 2010/11/18 13:25 ] [ 編集 ]

Re: 小西茂木 つり入門について

> 初めましてm(__)mブログ楽しく拝読させていただきました、不躾なお願いで申し訳ないのですが、この本3000円位で譲っていただけないでしょうか? 長年探していたもので.....。もしよろしければご連絡くだされば幸いです。

コメントありがとうございます。
美本じゃありませんよ。
子供の頃、購入したののなので
奥付の裏にも数文字鉛筆で記したあとがありますけど。
それでも、よろしければ・・・
[ 2010/11/20 12:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/22 12:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/90-29c3a6ba
















