ニゴイング、まさかの外道 の巻


8/17、軽油を買いに行った帰り
園部川へニゴイングに。

もう、魚の手応えを忘れかけているので
ニゴイ様に感触を思い出させてもらおうと・・・

ダイソースプーンをセット。
いつもどおり、キャスト。

ニゴイ様のこと、
1投目から甘い汁を吸わせてくれるだろう
ニゴイ様


1投目。

沈黙。

2投目。

沈黙。

3投目。

沈黙。

う、うそぉ~ん・・・

4投目も沈黙に終わり、
結果が出るのが早い、
この場所のニゴイングだけに、
ボウズの予感・・・

すると5投目、ゴツゴツと来ました。
「うほっ!、やっぱ、ニゴイ様は裏切らない!」
と巻き巻き。

結構デカイ。

が、いつもと違う感じ、重い。
こ、鯉?

鯉でもOK、カモーンだが、
姿が見えると、

え?ナマズ???

アメナマじゃないナマズ感に、
ばれないでくれ~!と
慎重にファイトする。


鯰ゲットだぜ!
鯰


アメナマじゃない、モノホンの日本鯰だっちゃ。
鯰


人生、初ナマズ。
スリムながら、55cmと、なななかのサイズ。
ナマズ


日本男児?のナマズはスリム。
日本ナマズとアメナマ、
日本人とアメリカ人の体系のようだ。
鯰



ヒットルアー;ダイソースプーン
フックをDANCING JACK 54-Sに換装済
ダイソースプーン


霞ヶ浦水系では、
アメナマが幅を利かせ
日本ナマズは個体数が少ない。
霞ヶ浦の魚たち
魚類(淡水魚) | 霞ヶ浦河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

故ににリリースしたいが
ダブルフックがガッチリ掛かっていて
フックはずれるかな?と思ったが
ナマズ

雷魚のように上唇と下唇を指で開くと
たいした力も要らず
プライヤーで
簡単にフックがはずせました。

外れなかったら蒲焼だったな。
フックもバーブレスだったし、
やっぱ、バーブはいらね~

無事、川に帰っていきましたが、
その後は何投してもニゴイは姿見せず納竿。

でも、嬉しいにょ。 ☆*′∀`)ノ *:..。o



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/21 01:26 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

お邪魔でございます)^o^(

いや~やりましたね。

目的以外の魚とはいえランクアップの

釣果はうれしいですね~

しかも貴重な鯰なんて・・・

超ラッキーてな感じでしょうか。

やはり日本の魚って、人間みたいに

控えめなんですかね(笑)

アメナマ、ブラックなんて自己主張の

塊って感じるのは私だけ?でしょうか。

・・・ダイソーのスプーンで釣れたなんて

コスパも最高で羨ましい限りです・・・

なんか釣りて~最近の不振続きでストレス

まっくすです・・・

次の釣行も釣果に恵まれますように・・・。
[ 2017/08/22 18:15 ] [ 編集 ]

クマさん江

> お邪魔でございます)^o^(

いつもコメントありがとうございます。(∩ω∩)

> いや~やりましたね。
> 目的以外の魚とはいえランクアップの
> 釣果はうれしいですね~
> しかも貴重な鯰なんて・・・
> 超ラッキーてな感じでしょうか。

まえまえから釣ってみたいとは思っていましたが
思いがけず、外道で釣れて嬉しいです。
いるというのは知ってましたが、
誰かが釣りあげたとこも見たこともなく。

水戸方面では、結構釣果をブログなどで目にしますが。

> やはり日本の魚って、人間みたいに
> 控えめなんですかね(笑)
>
> アメナマ、ブラックなんて自己主張の
> 塊って感じるのは私だけ?でしょうか。

ボリュミーですよね~

> ・・・ダイソーのスプーンで釣れたなんて
> コスパも最高で羨ましい限りです・・・

ダイソースプーン、思った以上に釣れます。
100円だし、買って損はしません。
まだ、1個目ですが、ロスともなく、
ニゴイ、鯉、ナマズと多種、掛かっております。

> なんか釣りて~最近の不振続きでストレス
> まっくすです・・・

海も行きたいしね~

> 次の釣行も釣果に恵まれますように・・・。

9月に入ったら、もう釣行は無理そうです。(´;ω;`)ブワッ
[ 2017/08/23 00:12 ] [ 編集 ]

すわっ、ナマズ!!
釣ってみたいですね~
最近はタナゴに走ってて濁った目をしております
(誰でも束な閉鎖系ポイントを業者に根こそぎ持ってかれた&クリアウォーターのポイントがバスの稚魚入って全滅)
アメナマばっかの水域で頑張って生きてるのみると本当にうれしいですね
[ 2017/08/23 10:32 ] [ 編集 ]

けんけんさん江

おひさしぶりです、けんけんさん。゚
+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+.


前回も、園部川の記事ということは、
園部川、ホームグラウンドですか?

> すわっ、ナマズ!!
> 釣ってみたいですね~

わたしも、ずっと釣ってみたいと思ってましたが、
外道とはいえ、釣れて嬉しかったデス。
ワーイ♪ゝ(ω・*ゝ)(ノ*・ω)ノワーイ♪

> 最近はタナゴに走ってて濁った目をしております
> (誰でも束な閉鎖系ポイントを業者に根こそぎ持ってかれた&クリアウォーターのポイントがバスの稚魚入って全滅)

くわ~ 《(´◇`)》 それは、しびれますねぇ・・・
守っていかなきゃいけない魚なのに、
業者さんは頭おかしいっすね。

バスの稚魚が入った件は、
誰かがそこに入れたのか、
それともバスが自然に入ってきたのか、
どっちなんでしょうね。

人が入れたのなら違法ですし、
自然に入ってきたとしたら
どうふせいでいったらよいのか・・・

バスは以前よりは落ち着いたものの、
アメナマは生息範囲を拡げてますしね。
在来種の苦悩は続く・・・

> アメナマばっかの水域で
頑張って生きてるのみると本当にうれしいですね

ほんとですね。
しかし、アメナマ、どうにかならないものか。
鯉釣りしてると、やたら掛かってくるし、
1回でハリスザラザラ、
でかいとタモないとあがんないし、
タモ使うとトゲみたいの引っかかるし・・・

引きはいいんですけどね・・・
ハリスだけは我慢できんわ~

[ 2017/08/23 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/533-6ce39af3