鹿島港貧果 の巻


6月20日、海釣りに。
午後からの出発。
15時過ぎ到着。

いつもどおり、加倉井漁具店で餌を購入。
いつも、満点の餌で満足。

店内を物色するのも恒例。
古い釣具が置いてあり、
見るのも楽しい。

前回店先に無かったものも出るので
チェックはかかせない。

この日も大昔のドデカイスプーン
(ABU の ロートみたいなタイプ)が出ていて
購入するかどうか迷ったが、購入せず。

早速釣り開始。

お店の前の港内を少し探ってみるが
ノーフィッシュ。

ここではヒラメ、
マゴチを釣った事があるので
一応探ってみた。
ここで出たヒラメは、ソゲクラスだったが
スピナーベイトに反応したがヒットしなかったので
ジグヘッドワームでもう一度通したらヒットした。
話が、それたので戻ります。

場所を移動

横提脇で釣り再開。
満潮でかなり潮位が高い。

いろいろな小魚が群れで移動していて
期待が高まる。

15時31分、小メバル
メバル

以下、小メバルが続く。

15時34分、メバル。
メバル

ピンスポットで
小メバルの魚影が濃く、
釣ろうと思えば
いくらでも釣れそうな感じだが
もう夕方近いので
小メバルを相手にしてる時間も惜しいので
釣り歩くことにするも・・・

15時50分、メバル・・・
メバル


16時14分、
ちっちゃいアナハゼ。
リリース。
アナハゼ


16時27分
サビハゼなのか、デキアイナメなのか?
リリース。
サビハゼ? デキアイナメ?

場所を移動

ポートラジオに移動。

17時14分、クジメ。
クジメ

前回、アイナメが釣れた場所は
先客がいて入れず。

ここで来る時購入した
惣菜パンを食べて一服。

その後はアタリなく
釣り園に移動。
場所を移動

前回エビを釣った場所は
エビ師らしき一行が
ずらっと並んでおり断念。
23時頃帰るそぶりがあれば狙いたい。

投げ釣りのほうは
2月に購入した
REGAL-X3000 BRを投入。


REGAL-Z 4050BRと違い
ソルト対応ではないが・・・

さて、ヘチ、投げともに
アタリさえなく
時間だけが過ぎていき
あっちこっち移動するも
大差なく。

ヘチでメバルを釣ったのみ・・・

0時近くなっても
海老師は帰るそぶりも無いため
納竿。

釣果。
ショボイ・・・・
釣果

メバル: 10~13cm 7尾
(途中、メンドイので画像は撮ってない固体あり。)
アナハゼ: 1尾
名称不詳: 1尾
クジメ: 18cm 1尾

釣れないもんで
赤イソメが残ってしまいました~

近いうち行ければ、もう一度行こうかな。

持ち帰った魚は小さいのばかりなので
刺身にしました。
刺身

さて、今回、初投入となった
REGAL-X3000 BRですが、
アタリすらなかった為、
今回はインプレせず、
釣果ありの時にインプレしようと思います。




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/25 00:11 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

お邪魔いたします)^o^(。

鹿島ですか・・・・お疲れ様です。

アカイソ+ワーム・・・話には聞いていま

したが、釣れるんですね~。

今度試してみます。

最近、メバルってよく聞きますが昔はあんまり

いなかったような気がします?

小物でもそれなりにアタリがあって釣れる魚は

楽しいです。

新しいリールも良いですね、スプールフリーに

出来るレバーからして、鯉釣り用でしょうか。

ヒラメやカレイ、スズキなんかによさそうです。

海にはとんとご無沙汰なのですが、大洗方面でも

イワシや青物、イカなんかが釣れてるようです

連休でも取れたら夜遊びしてみようかと思って

おります・・・・

余った餌なんですが塩イソメでしょうか?

餌も高くなりましたから・・・

良い保存方法などありましたらお教え願います

ちなみにそのまま冷蔵庫・・・は女房にバレる

とヤバいので・・・

塩漬けにしてパック、ビニール袋は今のところ

気が付いていないようで大丈夫ですが。。。
[ 2017/06/25 10:06 ] [ 編集 ]

クマさん江

> お邪魔いたします)^o^(。

いつもコメントありがとうございます。(*´▽`*)

> 鹿島ですか・・・・お疲れ様です。

大洗方面のが近いのですが・・・

> アカイソ+ワーム・・・話には聞いていましたが、釣れるんですね~。
> 今度試してみます。

段差ブラクリの時は
アピールの為にワームを装着しています。
ワームにもヒットしますし。

> 最近、メバルってよく聞きますが昔はあんまり
> いなかったような気がします?

昔がどのくらい前なのかですが、
2002年か3年ごろには
大洗港で昼間、20cm前後のメバルがよく釣れて
面白かったので、よく行ってました。
ある時期から、全く釣れなくなってしまいましたが
夜釣りでは釣れるんでしょうね。

> 小物でもそれなりにアタリがあって釣れる魚は
> 楽しいです。

魚影が濃かっただけに期待したんですが
腕が悪くて・・・
みっちりやれば小メバルの数は上がったんでしょうが
小メバルいじめてもしょうがないので。

とにかく、いろんな小魚の群れが見えていたので
なんか、期待してしまいます。

> 新しいリールも良いですね、スプールフリーに
> 出来るレバーからして、鯉釣り用でしょうか。

そうですね。
現行ではBRクラッチといってますが
先代のREGAL-Z-4050BRの頃には
鯉ハンタークラッチという名称でした。

> ヒラメやカレイ、スズキなんかによさそうです。

先代の当時のカタログにも
「鯉はもちろん、チヌ、マダイ、カレイなどの
投げ込み釣りに最適」と書かれていました。

現行のBRでも上位機種はソルト対応なのですが
この機種のみ淡水専用と書かれています。
安いリールなので、不具合が起きはじめても
問題ないので使用しております。
どちらかというと違う問題で
気になる箇所があり、次回は
上位機種を購入しようとは思ってますが。

> 海にはとんとご無沙汰なのですが、大洗方面でも
> イワシや青物、イカなんかが釣れてるようです
> 連休でも取れたら夜遊びしてみようかと思って
> おります・・・・

鹿島でもコウイカの腐乱死体が浮かんでいました。

> 余った餌なんですが塩イソメでしょうか?
> 餌も高くなりましたから・・・

塩イソメも何回か試しましたが
あんまり釣果がよくないので・・・

> 良い保存方法などありましたらお教え願います

私も知りたいです。(´;ω;`)ウッ
以前は海水魚も飼っていたので
濾過槽に入れておくということも
考えられたのですが
今はやっていないので。

> ちなみにそのまま冷蔵庫・・・は女房にバレる
> とヤバいので・・・
> 塩漬けにしてパック、ビニール袋は今のところ
> 気が付いていないようで大丈夫ですが。。。

私はそのまま冷蔵庫の野菜室に入れてます。
そのままのを新聞紙でくるんで
軽くビニールで包んでます。
何日かは持ちますが
長期ではひからびます。(´;ω;`)ブワッ

梅雨に入り雨も多くなってきたので
赤イソメが元気なうちに
海にいけるかどうかわかりませんね・・・
クマさんの海釣りの記事に期待します。(*´ω`*)


[ 2017/06/25 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/528-2d2f295a