Fish On 1978年 10月号

Fish On 1978年 10月号


前回に続き、
Fish On 1978年 10月号の記事を紹介します。
Fish On 1978年 10月号

今回は
バス、雷魚以外の記事です。

伊良湖岬での投げ釣り。
伊良湖岬での投げ釣り

胸に、~サーフのワッペン、
キャップにはバッチがたくさん。
釣友会に入ってるぽいですね。

写真を撮るときに切れてしまいましたが
右下の投げ竿の竿尻には
今はあまり見ない石突きが付いています。
昔の投げ竿には
砂浜に突き立てる為に付いてました。

この雑誌の画像ではありませんが
私所有の
OLYMPIC HONOLULU・330 の石突き
画像を載っけておきます。
OLYMPIC HONOLULU・330  石突き


愛知県
朝霧フィッシングエリア・オープン三周年大会
朝霧フィッシングエリア・オープン三周年大会


釣り紀行 峠を越えて  篠島
いかにも、昭和の釣り風景であります。
釣り紀行 峠を越えて  篠島

イシダイ仕掛け
イシダイ仕掛け

土地柄なのか、
イシダイの記事も多々見られました。


釣行記 ルアー片手に・・・・
釣行記 ルアー片手に・・・・・

ケタバス(ハス)の釣行記が記されていた。
末尾には、
住所名前電話番号が記載され
釣友の募集などもしている。

昔は文通相手募集なども
よく雑誌に載っており、
住所名前が載ってることもザラでした。

ペンパルとか言う言葉も
よく使ってましたよねぇ。




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/07 00:12 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(2)

お邪魔でございます・・・_(._.)_

投げ竿、ふっといですね、当時のPG

シリーズなんてやつですかね?

フィッシングベスト、バッジ付のキャップ

・・・・今では見ないですよね(笑)。

今のカーボンと比べるとラフに使える分、重かった

・・・・反発力もなくて、ヨッコイショ・・・・

的な投げ方でした。

今の時代からすると、裸で磯釣り?

ましてやライフジャケット無し???

さらにはサンダル履き????

大問題の一コマ、大騒ぎの元ですね(笑)

ペンパルなんて個人情報丸出しも含めて

おおらかな時代でしたよね~。

今とどちらがいいのでしょうか・・・・

安全面はともかく、世知辛い世の中に

なったものです・・・・・
[ 2017/06/09 09:59 ] [ 編集 ]

クマさん江

> お邪魔でございます・・・_(._.)_

どうも~ (@´ω`)

> 投げ竿、ふっといですね、当時のPG
> シリーズなんてやつですかね?

竿は特定できませんでしたが
本格的な投げ専っぽいリール、
フィンガープロテクター使用、
投げの釣友会に入ってるらしいワッペンなどから
本格的な投げ用の可能性あります。

> フィッシングベスト、バッジ付のキャップ
> ・・・・今では見ないですよね(笑)。

釣友会に入ってる方は
よくバッチは付けてましたよね。
最近は見ませんが。

> 今のカーボンと比べるとラフに使える分、重かった
> ・・・・反発力もなくて、ヨッコイショ・・・・
> 的な投げ方でした。

何もかもでかかったですよね。
ガイドなんかも大口径ガイドでしたから。

> 今の時代からすると、裸で磯釣り?
> ましてやライフジャケット無し???
> さらにはサンダル履き????
> 大問題の一コマ、大騒ぎの元ですね(笑)

ゴミ問題しかり、
時代が違うとこうも違うものかですよね。
計算してみると40年前の画像。
昭和を知る者にとっては
最近なのか、大昔なのか・・・

> ペンパルなんて個人情報丸出しも含めて
> おおらかな時代でしたよね~。

名前住所電話番号まで
雑誌に載せてたんですからね~
それを悪用しようと考える方が
あまりいなかったのでしょうね。

> 今とどちらがいいのでしょうか・・・・
> 安全面はともかく、世知辛い世の中に
> なったものです・・・・・

子供たちにとっても
大人を信用できない時代になっちゃいましたからね。
PTAの会長が顔見知りの子供をこ○す時代ですもんね・・・
[ 2017/06/11 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/526-43c0bdc1