酒を飲んでも飲まれるな、ラインチェックは怠るな の巻



O池に10時過ぎ到着。

雷魚狙いで撃っていくも
途中まで反応無し。

しかし、突然ガボッ!ときた!


よぉ~し!
と思ったとたんバラシ・・・・

少し離れたところでもガボッ!

今度は寄せて、
手前まできたところで
まさかのラインブレイク・・・

うそ?と、
ヒラヒラ舞うラインを見つめる・・・

ラインをチェックすると
ところどころザラザラになっている!

このリール、海釣りのヘチ狙いにも使っており
堤防ギリギリを落としているのだが、
堤防のイガイとかに当たるのか
よくラインの途中がザラザラになるのだ。

前回(鹿島港、サメ祭り の巻)で、
ドンコ、イセエビ狙いの竿に使用した時
傷ついていたらしい・・・

基本的なことで
大切なチャンスを逃してしまう。

今回はまだいいが、
メモリアルな1尾を掛けたときに
後悔しないよう気をつけよう
と思いつつ
ラインを引き出しチェック、
2~3mカットした。

その後、違う場所で
ガボッをきたものの、またバラシ。

合わせ方が甘いのかもしれないと
次のガボッ!で強くあわせる。



やっと、とれました。
12時3分、66cmの雷魚デス。
雷魚

ヒットルアー:ギドバグ
雷魚

今年初の雷魚となりました。
雷魚

このあと、
先行者がいて去ったあとに
前回バスを釣った所を
狙ってみましたが反応無く。

この日は暑く、
汗も止まらなくなってきたので
納竿。

P.S. 自分が使ってるスピニングは
全て、傷に強いフロロが巻いてあるのですが
今回の件をうけて、
毎度、ラインチェックするのはもちろん、
ベイトにもフロロのショックリーダーを
付ける事にしました。

大事な報告




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/22 00:39 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

お邪魔いたします。

ついに出ましたか雷魚

おめでとうございます)^o^(。

なんかアタリはあるのですがノリが

悪いですよね~。

小さいワームのほうが良いのでしょうか?

今度試してみます・・・

海で使っている糸って結構キズんでいます

からね~微妙にざらついていたり。

私は一回ごとに数mカットしています。

よって、ラインは○州屋の500mライン

を多用しておりますが・・・

それにしても暑いですね、今からこれでは

夏の釣りが思いやられます・・・

それでは又のご報告楽しみにしております

・・・・・!(^^)!
[ 2017/05/22 09:50 ] [ 編集 ]

お邪魔致します~
 
あら~ラインブレイクですかぁ…
悔しいですねぇ
 
を!初雷魚おめでとうございます!
 
フロロは枝毛みたいになると
アウトですよぇ
私も、フロロもナイロンでも
ザラザラしたらすぐ切ります♪
 
あと一番気になるのが
ノットが悪いのか
リグッたすぐ上がクリンクリン…w
 
ギドバグ…もちもち感が堪らない…
未だに青爪が欲しいですw

では、お邪魔しました~
 


 


 

[ 2017/05/22 18:26 ] [ 編集 ]

クマさん江

> お邪魔いたします。

(@´ω`) どうも~

> ついに出ましたか雷魚
> おめでとうございます)^o^(。

ありがとうございます・・・(´;ω;`)ウッ

> なんかアタリはあるのですがノリが
> 悪いですよね~。

前回まではそうでしたが、
今回はアワセが弱かったようで。
ダイソーフックだからかも。
今日見てみたらフックの先が曲がって
ネムリが入ってました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

> 小さいワームのほうが良いのでしょうか?
> 今度試してみます・・・

私の場合は、アタリがあったところでは
根掛かりの危険性はありますが
フックポイントを剥き出しにして狙ってます。

> 海で使っている糸って結構キズんでいます
> からね~微妙にざらついていたり。

いつも洗うときに気をつけてたんですが・・・

切れた後チェックしたら、
もう少し上もザラザラになってて・・・

> 私は一回ごとに数mカットしています。

それが一番ですね。
傷が付いてないと思ってカットしてませんでした。
傷が判ったときはカットしてたんですが・・・

> よって、ラインは○州屋の500mライン
> を多用しておりますが・・・

私も海釣りのリールは安いラインですよ。
ダイワのジャストロン500Mです。
今回使ったリールにも同じのが巻いてあります。
海で使うルアー用のスピニングや
バス用のスピニングにはフロロなどを使ってます。

> それにしても暑いですね、今からこれでは
> 夏の釣りが思いやられます・・・

私の場合、とにかく汗が・・・
一回汗を書き出すと凄くて・・・
目に入ってきたりして・・・

> それでは又のご報告楽しみにしております
> ・・・・・!(^^)!

さっそく、記事を書きました~ (´▽`*)アハ
[ 2017/05/23 00:25 ] [ 編集 ]

アスジビットさん江

> お邪魔致します~

(*´▽`*) どもども!

> あら~ラインブレイクですかぁ…
> 悔しいですねぇ

この前話してたと思ってたら
このザマです。(´;ω;`)ブワッ
みっともないですが、書いときましたぁ。
 
> を!初雷魚おめでとうございます!

┏●アザ―――――――――――ス!!!
この日はアタリが多かったので
とることができました~

> フロロは枝毛みたいになると
> アウトですよぇ
> 私も、フロロもナイロンでも
> ザラザラしたらすぐ切ります♪

ルアーフィッシングで
魚がヒットしてのラインブレイク自体
ひさしぶりで
え!?って感じでした。
前回はフロロ8lbのスピニングタックルで
根掛かりしてドラグを締め切ったまま
調整を忘れてて、
でかいバスが掛かってのされた時に
バチンと・・・
この時は暫く後悔しきりで悔しかったです。

> あと一番気になるのが
> ノットが悪いのか
> リグッたすぐ上がクリンクリン…w

あ~ 水を付けないで締めるとなりますよね~
私は閉める前に水か、
汚いですが、つばをつけてから締めてます。

> ギドバグ…もちもち感が堪らない…
> 未だに青爪が欲しいですw

あの色が一番売れましたよね。
青爪、小さいサイズのは未だ持ってます。

> では、お邪魔しました~

ありがとうございました。(´・×・*)/
[ 2017/05/23 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/522-d710e0ee