バス×、鯉×、ボラ・・・ の巻

バス×、鯉×、ボラ・・・



5月4日、10時過ぎ、
霞ヶ浦にバス狙いで出撃。
東浦のかすみがうら市安食付近へ。

GWだけあって、
バサーも餌釣り師も多かったです。

何十年も前にいい思いをしたドックに
向かいながら手前のドックから
やっていこうと思ってましたが、
どのドックも先客あり。

目的地のドックも先客があり、
少し先のドックまで行きましたが
空いておらず。

戻りながら湖岸捨石まわりを狙うも
全く反応無く・・・

目的地のドックの先客が
いなくなっていたので探ってみたが
音沙汰なし・・・

湖岸で、
のべ竿での鯉釣りに変更。

飛んだ!俺は飛んだぞーっ!(鯉)
飛んだ!俺は飛んだぞーっ!

が、1時間たってもアタリもなく、
ただただ暑い・・・

お昼になったので
まだ餌も残っていたけど
納竿しようか考えていた頃
アタリがあり、あわせると
強い引き。

しかし、見えた姿はボラ。
寄せては突っ走り、
寄せては突っ走りで、
なかなか寄らず。

ボラってこんな引き強かったっけ?
って思いながらタモ入れ。
ボラ

結構、でかく見えたけど、
測ってみるとそうでもなく、
43cm。
同じサイズの鯉より引いたな~
ボラ

霞ヶ浦のボラは吸い込みで釣って以来だ。
リリースして12時30分すぎまでやったが
全くあたりが無いので
餌は残ってるが、こんどこそ納竿、帰途につきました。




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/09 00:23 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(4)

お邪魔致します~♪
 
霞ヶ浦ですか、しかもドック!
倍率高いですよね~♪
 
私、ドックで良い経験ないのですが
ドックって吸い寄せられますよねw

私の場合
霞ヶ浦と言うと…アメナマ、ボラが
イメージ強いです…
 
数年前
温排水エリア
ミノーをトゥイッチでボラ…
シャッドを巻いてもボラ…
そんな事がありましたw

そんなこんなで霞はボラですw

ではお邪魔しました~♪
[ 2017/05/09 18:10 ] [ 編集 ]

アスジビットさん江

> お邪魔致します~♪

(*´┏∇┓`)ノ どもども。

> 霞ヶ浦ですか、しかもドック!
> 倍率高いですよね~♪

昔はどこのドックも釣りOKでしたが、
今は釣り禁止とうたってるドックも
多くなったので注意が必要ですが。

> 私、ドックで良い経験ないのですが
> ドックって吸い寄せられますよねw

私がはじめてワームでバスを釣った日が
1989年の5月14日で乙戸沼でした。
(プラグでは1987年に釣っている)
霞ヶ浦でも釣れるかな?と、
その日に現かすみがうら市の歩崎一帯の
ドックで釣ったのが霞ヶ浦デビュー。
それからは霞ヶ浦、北浦では
ドックメインの釣りとなりました。
特に、会社帰りの土浦港では
おいしい思いを何度も。
北浦のドックでは1991年に
49cmを釣ったものの
それ以降は、このサイズ以上のバスを
釣ったことがないという
成長の無さであります。(`・ω・´)ゞ

しかし、同じ霞ヶ浦でも東浦と西浦では
バスの釣れ方が違うと感じます。
西浦ではバスが簡単に釣れるのに
東浦はとにかく渋い・・・
理由はわかりませんが・・・

> 私の場合
> 霞ヶ浦と言うと…アメナマ、ボラが
> イメージ強いです…

ボラは吸い込みで、
アメナマはのべ竿の餌釣りでしか
釣ったことないです~

> 数年前
> 温排水エリア

新川?

> ミノーをトゥイッチでボラ…
> シャッドを巻いてもボラ…
> そんな事がありましたw
>
> そんなこんなで霞はボラですw

そんなにルアーでボラが
釣れる事ってあるんですね~
知りませんでした~
勉強になります。

> ではお邪魔しました~♪

ありがとうございました~ (*´ω`*)
[ 2017/05/09 22:33 ] [ 編集 ]

再びお邪魔でございます。

霞のドックですか。

そろそろ鯉やフナのはたきも終わり

・・・てアメナマの季節?ですよね💦

GWの最中ではどこも釣り人いっぱい

でしょうね、私は仕事ですけど(笑)。

そろそろ釣りも始動しようかなんて思って

おります。

手始めにはやはりО池様子見でしょうか。

ボラって結構引きますよね、けど引っ張る

だけなんで、時間かければいがいに捕れます

が・・・。

よく海のサビキでかかり仕掛けをぐちゃぐちゃ

にしてくれたものでした。

海のボラは最高にうまいのですが、茨城のボラは

泥臭くてたべられないです。

いずれにしても、釣場も落ち着きを取り戻すころ

です、これからの釣果期待しております。
[ 2017/05/15 09:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 再びお邪魔でございます。

┏●アザ―――――――――――ス!!!

> 霞のドックですか。

以前、でかいの釣ったとこに・・・
もう何年もそこでは釣れてないんですが
もしかして・・・と、なかなか。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

> そろそろ鯉やフナのはたきも終わり
> ・・・てアメナマの季節?ですよね💦

アメナマは、ライン傷つくし、
はずすのも大変だから勘弁してほしいですね~

> GWの最中ではどこも釣り人いっぱい
> でしょうね、私は仕事ですけど(笑)。

GWは混んでるから
絶対行かないぞと思ってましたが、
あまりの天気のよさに、
ちょっとだけ・・・と。
どんだけ意思弱いんだって話です。(*´σー`)エヘヘ

> そろそろ釣りも始動しようかなんて思っております。
> 手始めにはやはりО池様子見でしょうか。

雷魚出はじまってますが、
昨年より渋い感じがします。
1回ばらしたっきり、まるっきりです。
アスジビットさんは何尾かあげてますから
腕でしょうね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
もうちょっと藻とか出はじまんないと
私にはキツイです。

> ボラって結構引きますよね、けど引っ張る
> だけなんで、時間かければいがいに捕れますが・・・。

リールでは何回か釣ってたんですが
のべ竿だからか、こんな引いたっけか?って感じでした。

> よく海のサビキでかかり仕掛けをぐちゃぐちゃ
> にしてくれたものでした。

サビキにはよくかかりますよね。
嬉しくないですが。

> 海のボラは最高にうまいのですが、茨城のボラは
> 泥臭くてたべられないです。

ボラは食べる気しないですね。
綺麗な海のボラは美味しいとは聞きますが。
霞ヶ浦でもボラ狙いの方がいますが、
食べるんですかね~?

> いずれにしても、釣場も落ち着きを取り戻すころ
> です、これからの釣果期待しております。

そろそろ海釣りにも行きたいな~とは
思ってるんですが。(`-ω-´)むぅ

[ 2017/05/16 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/519-d2393c18