2017ニゴイング の巻

2017ニゴイング


毎年恒例、園部川でのニゴイング。

13時34分、釣り開始!




昨年購入した
トビー型の100円スプーンを投げる。
しかし、ここで


風にあおられ、
上流から流れてきて
引っかかってる竹の枝に
引っかかりロスト・・・

逆神風・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

ルアーは惜しくないが、
換装していたシングルフックが
悔やまれる。
換装しなきゃよかった・・・

そして
リーダーとスイベルを交換しに
車に戻るというタイムロス。

軽くて細めのルアーをつけ
新たにキャスティング。

音沙汰なし・・・

未だ早いんかなぁ?と不安になる。

大き目のスプーンに換えると
乗らないが、
アタリらしきものがある・・・

重さのある細めのスプーンに換えると
アタリ。

ヒットするもバラシを2回。

13時54分、やっとキャッチ。
ニゴイ

35cmだったか、小さめだが
ガッチリ、フッキング。
ニゴイ

アタリが続くがバラシも多い。
14時09分2匹目、
さっきより少し大きい38cmかな。
ニゴイ

続けて14時12分、
3尾目、36cm
ニゴイ

またバラシが続いた後ヒット!
さっきとお違う凄い引き。
50クラスかな?と
寄せると、スレ・・・
引きが強い訳だ。
14時16分、スレなので
サイズは測らずリリース。
ニゴイ

この後2回バラしてからは沈黙。

私も飽きたので、
ハス狙いで下流にいくも
反応無く納竿。

1時間足らずでかなりのヒットがあった
ニゴイングだが、
何故か、バスつりと違い、
すぐ飽きるな。

今回のヒットルアー
ヒットルアー

帰りにO池にいくと
若干水は戻っていたものの
今までとは比べ物にならない
減水した状態。

僅かな期待で
葦を攻めるも
のっこみで
鯉がメッチャ、はたいていて
バスがいたとしても
追い出されちゃってるだろう。

今回、ヘラと鯉が確認できましたが、
バス、ギル、雷魚の姿は
確認できませんでした。

鯉は結構いたので
バスも残ってそう。

早く水量が戻るのを願って帰途に着いた。




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/15 01:38 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

お邪魔でございます!(^^)!

もうそんな時期なんですねニゴイ。

昨年は写真を頼りに、ポイントらしい
場所まで行ったんですが、アタリのみ
で終了しました。

ところでハスっていう魚まだ釣ったこ
とがないんですね~。

一度釣ってみたいものです。

噂では霞水系にはどこにでもいるらしい
のですが、なかなか機会がなくて狙って
おりません・・・・

やはり下流のほうが良いのでしょうか?

支障のない範囲で教えていただければ
幸いです・・・。
[ 2017/04/20 01:08 ] [ 編集 ]

クマさん江

> お邪魔でございます!(^^)!

いつも訪問ありがとうございます。(*´ω`*)

> もうそんな時期なんですねニゴイ。

バスが釣れはじまる前に
毎年行ってます~

> 昨年は写真を頼りに、ポイントらしい
> 場所まで行ったんですが、アタリのみ
> で終了しました。

私がよく行くとこは
月見橋ってとこです。
田んぼの時期なると堰ができるんで
そこで釣ってます。
園部川に限らず、霞系の河川、
北浦系の河川の堰のとこなら
どこでも釣れますよ~
だから巴川の堰でも釣れます。

> ところでハスっていう魚まだ釣ったこ
> とがないんですね~。
> 一度釣ってみたいものです。
>
> 噂では霞水系にはどこにでもいるらしい
> のですが、なかなか機会がなくて狙って
> おりません・・・・
>
> やはり下流のほうが良いのでしょうか?

どっちかというと上流のが釣れますが
今の時期はどうでしょう?
今の時期は下流での釣行しかしたことないので

> 支障のない範囲で教えていただければ
> 幸いです・・・。

以前、よく行ってたんですが
釣り場も魚もニゴイよりシビアな感じがします。

月見橋下流でも、
以前、葦が刈ってあった時は
よく釣れたんですが
いまはボサボサで釣り辛いし
ハス自体少なくなった気がします。

月見橋よりもっと下流でも
以前、釣ったことありますが、
流れが弱いところは見切られて釣れません。
流れが速ければ、小場所でも
見切られず釣れますね。

園部川は6号国道がかかる
竹原付近でも釣ったことがあります。
以前居酒屋(現マッサージ?ヨガ?)だったとこの
駐車場に停めて、川付近に下りて釣ってました。

あとは恋瀬川支流?天の川でも釣れました。
6号を土浦方面に向かって
恋瀬川を渡った後
ホテル手前、左側へ行った先に
橋がありますが
そこの前後で釣りました。
もっと下流でも釣りましたし、
上流でも。
ただ、流れがゆるくなってるとこでは
釣れませんでした。
更にもっと上流でも釣れました。
川幅が1m未満でも流れが速ければ
魚がいて釣れました。
(真夏ですが。)
春から釣れはじまるようですが、
真夏のが釣りやすいと思います。

あと釣ったことあるのは
巴川でも川幅1m未満のとこで
釣りました。

ハスルアーもよく釣れる時もありましたが
薄いスプーンで1.5~3gのもので
白やパールピンクのがヒット率高かったです。
ヒラヒラ舞う感じが小魚を思わせるんですかね?

日によってはスピナーにしか反応せず
という日もありました。
ボディが白か黒ででフェザー付きが釣れ
ボディが緑は何故か釣れませんでした。

ここ何年か私も釣ってないので
今年は、真夏にちょっとやってみます。
釣れたらアップします~
でわでわ。
[ 2017/04/23 22:54 ] [ 編集 ]

クマ

再びお邪魔でございます~。

親切、ご丁寧なご返答ありがとうございます。

そろそろ気温も安定しそうですし、暖かく

なったらぜひチャレンジしたいですね。

ハスって、琵琶湖あたりでは専門の釣りも

あるそうですので、楽しみです。

あまり食べる気はしませんが、向こうでは

名物料理だそうで・・・・

ぜひご尊顔だけでも拝みたいものです。

続報楽しみにお待ちしております。
[ 2017/04/25 00:04 ] [ 編集 ]

クマさん江

> 再びお邪魔でございます~。

どもども!(´∀`*)ノ

> 親切、ご丁寧なご返答ありがとうございます。

いぇいぇ、知ってる釣り場は隠しませんので
記事の中で気になった釣り場はいつでも聞いてくださいね~

> そろそろ気温も安定しそうですし、
> 暖かくなったらぜひチャレンジしたいですね。
> ハスって、琵琶湖あたりでは専門の釣りも
> あるそうですので、楽しみです。

あっちは凄いみたいですね。
バスも凄いですが、ハスも琵琶湖は凄いです。
もともとはあっちの魚みたいですね。
私が持ってるルアーの本には
琵琶湖のハスのポイントまでまで書かれています。
琵琶湖では子アユを追うハスのナブラまで出るそうな・・・

> あまり食べる気はしませんが、向こうでは
> 名物料理だそうで・・・・
> ぜひご尊顔だけでも拝みたいものです。
> 続報楽しみにお待ちしております。

私も食べる気はしませんね~

暑くなってくると
浅瀬で泳ぐハスが見えるときもよくあります
でも、やっぱり、見えてるヤツは
なかなか釣れませんね~ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
[ 2017/04/25 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/513-46e71560