鳥海書房

鳥海書房


昨年、11月、
釣りの古書がたくさんあるという
鳥海書房に行ってまいりました。

20代の時には
よくバイクで行っていた神保町。
その神保町の古書街の
神田古書センター内に本店があります。
鳥海書房

大昔の釣りの書籍もたくさんありますが
お値段もそれなりにします。

本店では
「ぶらり釣り行」を購入。


昔の釣り風景がたくさん見られる一冊です。

購入した本

ちかくに姉妹店があるというので
場所を聞き行ってみました。

ワゴンにはお目当ての釣り雑誌がありました。
なんだかんだ悩んだ挙句
「Fish On 1978年10月号」と
「フィッシング 1969年12月号」を購入。

更に店内で
「全国名人の釣り場・釣り技丸秘テクニック」
を購入。
全国名人の釣り場・釣り技〓テクニック (おとなのうんちく読本―For better life)

「Fish On 」は、
もっと購入すればよかったと思うほど
興味深かったので失敗したなぁと。

購入した本は、
時間がある時に記事にしたいと思います。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪



関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/01 01:51 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(2)

お久しぶりです。

前回の記事については私も
ちょっと調べましたが謎ですね(笑)

神田の古本屋街ですか。
私は行ったことないんですが結構有名
ですね。

うちも亡き父親が釣り好きで、古い本
いっぱいありましたが、亡くなった時に
処分してしまいました・・・・

フィッシング・釣り人毎月買ってましたね。

今では、すてねこさんをはじめとしたブロガー
の方や、釣具店のツイッターなどでの情報が
多く、ほとんど本自体買わなくなりました。

当時としては、最新の釣り具、釣法など参考に
していたころが懐かしいです。

釣りには行けていないですが、久々に昔の
釣り具でも広げてみようか・・・・などと
思っております。

初めて釣った魚や、釣り場・・・・
それぞれの思い出、まだ覚えているのかな?

その際はブログにてアップさせていただきます

ではまた・・・!(^^)!
[ 2017/04/05 19:59 ] [ 編集 ]

クマさん江

> お久しぶりです。

(ノ′ω`)ノ どもども。

> 前回の記事については私も
> ちょっと調べましたが謎ですね(笑)

ありがとうございます~
いろいろワードを変えて検索してみましたが、
全くひっかかりません。
食玩のルアーだとは思うのですが・・・
他にも同じシリーズのルアーもあると思うのですが
それすらヒットしませんでした・・・

> 神田の古本屋街ですか。
> 私は行ったことないんですが結構有名
> ですね。

独身の頃はよく行ってたんですが
結婚してからは今回で2度目と、
とんとご無沙汰でした。

> うちも亡き父親が釣り好きで、古い本
> いっぱいありましたが、亡くなった時に
> 処分してしまいました・・・・

うちもそうですね~
父が釣りをやっていて
うちのブログで紹介してる
1969年~1975年までの釣り雑誌は
父のものです。

> フィッシング・釣り人毎月買ってましたね。

私もフィッシングは毎号、
つり人、釣りマガジンは気になる記事があるとき購入してました。
他には少年釣りマガジン、ベストフィッシングは
毎号買ってました~

> 今では、すてねこさんをはじめとしたブロガー
> の方や、釣具店のツイッターなどでの情報が
> 多く、ほとんど本自体買わなくなりました。

私も相当気になる記事が無い限り
釣り雑誌は購入しなくなりましたね。
立ち読みか、図書館で借りることが多いです。
が、昔の釣り雑誌や本、カタログは
ネットやリサイクルショップ等で、よく購入しますね。

> 当時としては、最新の釣り具、釣法など参考に
> していたころが懐かしいです。

昔の記事の面白いところは、
当時は気づかなかった事や、
新しい発見があること。
あとは、やはり
当時の思い出がよみがえってくることですね~

> 釣りには行けていないですが、久々に昔の
> 釣り具でも広げてみようか・・・・などと
> 思っております。

クマさんとこも、
レトロなタックルありますからね~

> 初めて釣った魚や、釣り場・・・・
> それぞれの思い出、まだ覚えているのかな?

はじめて釣った魚や釣り場は覚えてないですね~
近所の川や野池でザリガニ釣ったのは覚えてますが。
1975年くらいからは釣り日誌も書き始めて
今も手元にあり、何度も読み返していますので
今でも、その光景は浮かびます。

> その際はブログにてアップさせていただきます

そういうのも聞きたいですね~
他のブログでも、
そういう記事は好きでよく読んでます。

> ではまた・・・!(^^)!

ありがとうございました。(*´▽`*)
[ 2017/04/09 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/512-7deecfdb