HODGSON XQ182

HODGSON XQ182


安いサングラスをアマゾンで見ていて
釣りに使えそうな
スポーツサングラスなるものを購入。

フック付きのハードケースに入ってます。

HODGSON XQ182

中には
5枚の替えレンズと
度付きレンズを入れて使うという
脱着式?のフレーム、
ストラップ、眼鏡拭き、
偏光テスト用のカードが入ってます。

ハードケース内に仕切りのある
脱着式のソフトケースがあり
レンズはそこに収納。

HODGSON XQ182

主に釣りに使うのは
下記の2枚でしょう。

昼間用偏光スモークレンズと
悪天候や夜間の時に使用する
偏光イエローレンズ。

2枚とも偏光機能付きなので
乱反射をカット。

スモークは紫外線カット。

HODGSON XQ182 (5)-s

ノーズピース。

HODGSON XQ182

レインボーミラーレンズ。
紫外線防止、快晴時の強烈な眩しさを抑え、
強い光を和らげます。

HODGSON XQ182 (3)-s

他にブルーレンズとクリアレンズがあるが
出番は、ほとんどなさそう。

ブルーレンズは
青空や海面の青さを和らげ、
可視光線透過率が高い。
海釣りに適しています。
と書かれているが
釣りだったら偏光グラスがあるので
出番はないだろう。

クリアレンズは
曇り止め加工、紫外線防止となっている。
対衝撃となっているので
草刈りの時に使用できるかな?

全てのレンズは撥水加工と書かれている。
また、上部に結露防止?の
切れ込み(エアホール)があります。

:::::::::::::::::::::::::::

何回か使用してみて感想。

掛け心地がネット購入なので心配だったが
私には違和感もなく良好。

フレームの折りたたみも
しっかりしていて良好。

レインボーミラーレンズは
あまり強烈な光は芳しくないが
普通に光を和らげてくれました。
車を運転するときに使用してます。

スモーク偏光レンズは
期待通り。

偏光イエローは
一番期待していたもの。
私はコンタクトを使用しているので
風が強い海釣りにはサングラスは必須。
目の渇きが和らぐので。
今までは、
普通のイエローのサングラスを
夜釣りに使用していたが
暫く前に壊れてしまっていたので、
前回の釣行は、これを使いました。

偏光度合いはスモークには劣るものの
夜間ドライブでも活躍。
ギラつきが和らぎ
メリハリの利いた視界が得られた。
コントラストがハッキリする感じ。
そしてイエローだから
明るく感じる。
ただし、対向車のヘッドライトには
あまり期待はできない。

今回購入するにあたって
似たような種類がゴマンとあって
パッと見、全く同じに見えて
これより価格が安いものもあったが
イエローが偏光になっているのが
この会社くらいだったので
これに決めました。

価格は2199円と激安。
送料は無料でした。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪






スポンサーサイト
[ 2017/03/07 01:54 ] アイテム | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰でございます。

サングラス・・・釣り人には必携

ですよね~。

すてねこさんってコンタクトだったん

ですね、気ずきませんでした。

レンズの色により見え方全然ちがいま

すよね~

私の愛用はブラウンです。

ヘラ釣りの逆光なんて最悪でしたから。

こんな便利なサングラスあったんですね。

出来ればオーバーグラスタイプなんてあると

ありがたいのですが・・・・

いまのタイプはキャップの庇にクリップ止め

してるやつなんでちょっと不便です。
[ 2017/03/17 19:07 ] [ 編集 ]

クマさん江

> ご無沙汰でございます。

゚+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+.

> サングラス・・・釣り人には必携ですよね~。
> すてねこさんってコンタクトだったんですね、
> 気ずきませんでした。

無くても見えますが、
ハッキリ見えないのでつけてます~
バス釣りとかでも、
偏光グラスあると、
ストラクチャーも見えたりするんで
いいですよね。
海だと、風がある日がほとんどなんで
目が乾くので必須となっております。
夜釣りでもサングラスかけてましたからね。

> レンズの色により見え方全然ちがいますよね~

そうでうよね~
イエローは明るく見えますね。

> 私の愛用はブラウンです。
> ヘラ釣りの逆光なんて最悪でしたから。

あ~、ヘラも必須ですよね~

> こんな便利なサングラスあったんですね。

昼は、ドライブではレインボー、
昼の釣りには偏光スモーク、
夜のドライブ、夜釣りともに
偏光イエローを使ってます。

レンズの取替えは、数十秒ですが、
昼夜、昼夜とつけかえねば
ならないときは面倒な気もおきて
安いから、もう一本買ったほうがいいかなって
思うときもありますね~

> 出来ればオーバーグラスタイプなんてあると
> ありがたいのですが・・・・

このサングラスには度つきのレンズを入れる
インナーフレームというのがついてるんですが
他の方のインプレを見ると
眼鏡屋さんが対応してくれないなどもあって
使えないみたいですね。
ちょっと前までは、
オーバーグラスもでかくて
デザインが・・・でしたが、
今は、デザインもそれほど
気にならず、低価格のもたくさんあるみたいですね。

> いまのタイプはキャップの庇にクリップ止め
> してるやつなんでちょっと不便です。

眼鏡もくもりづらいから便利ですよね。
シュチュエーションを選ぶのが
欠点でしょうけど。
[ 2017/03/19 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/509-43d1c391