REGAL-Z-4050BR


REGAL-Z-4050BR



REGAL-Z 4050BR


鹿島港、サメ祭り の巻
REGAL-Z-4050BRの話をしたのですが、

今回、現行モデルの廉価版
REGAL-X-3000BRを購入したので
REGAL-X-3000BRのインプレの前に



オールドタックルとして
REGAL-Z-4050BRを
改めて記事にしようと思います。

ネットで検索しても、
この機種に関する情報が少ないので
展開図なども紹介しようと思います。

まずカタログを見てみると
1996年度のカタログが手元にあり
そこに載っていました。

’96年度ダイワ釣用品総合カタログ

1996年なので、なんと21年前!

このブログでは自分が持っている古いタックルを
オールドタックルというカテゴリで紹介していますが
今回の4050BR、
スピンキャスト30DXなどよりは、かなり新しいです。

BRはZとXの2機種に分かれており
Xは廉価版となっているようです。

REGAL-Z-BR  REGAL-X-BR

このリールの最大の特徴は
鯉釣り用に開発されたという
鯉ハンタークラッチ(現行でいうBRクラッチ)。

REGAL-Z 4050BR
鯉ハンタークラッチのレバーを起こした状態(クラッチオフの状態)

クラッチをオフにすると
魚のひきにあわせスプールが逆転し、
(ベールは動かないスプールのみ回転)
ラインが引き出され、アタリクリックが鳴る。

ハンドルを正転方向に回すと
BRクラッチが自動的に「ON」となり、
ハンドルを持ったままで
素早いアワセ・巻取りに移ることができるというもの。

置き竿で魚に竿を持っていかれることを
防ぐことができるので海釣りなどでも活躍。

ドラグはリヤドラグ式。
(現行モデルではフロントに移動)
鯉ハンタークラッチのラインの出加減は、
ボディー下のつまみで調整する。
(現行モデルではリアドラグの位置に変更)

REGAL-Z 4050BR
ボディー下の破損してる部分が鯉ハンタークラッチのドラグ

スプールはワンタッチ式。
現行のBRはワンタッチ式ではなくなり、ドラグはフロント式となっている。

REGAL-Z 4050BR

Zは替えスプール標準装備、Xは無し。
(現行モデルも同じ)

REGAL-Z 4050BR

REGAL-Z-4050BR 4550BR展開図

REGAL-Z-4050BR 4550BR展開図



ちなみに現行のモデルは
欧州にて販売している製品になるので
逆輸入モデルとなり、説明書などは英語表記となる。

国内では、
カープイズム 4500BRというモデルのみとなっている。







応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪















関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/10 00:16 ] オールドタックル | TB(0) | CM(2)

再びのおじゃまです。

ダイワって結構変なリール

出してましたね♪

LB とかリールのベイルのワイヤ

のないやつとか…

このリールは前のブログでもでて

ましたが初めて見ました。

それにしても物持ち良いですね、カ

タログまでお持ちとは(汗)。

私も最近の道工は高くてなかなか買

えませんので結構昔の道具使います。

壊れると修理不可能なので、慎重に

使っていますが壊れる時って、突然

結構致命的な所が逝きますね~。

ギアとかベイルロータてとか。

このリールはまだ現役できそうですね

もっと長くたくさんの釣果に恵まれ

ますように…。
[ 2017/02/10 15:36 ] [ 編集 ]

クマさん江

> 再びのおじゃまです。

┏●アザ―――――――――――ス!!!

> ダイワって結構変なリール
> 出してましたね♪
> LB とかリールのベイルのワイヤ のないやつとか…

ベイルがないやつって投げ専用のヤツですか?

> このリールは前のブログでもでてましたが初めて見ました。

そうですか~
マイナーな機種だったんですかね?
ネットの検索でも、
ほとんど引っかからないところをみると。

> それにしても物持ち良いですね、カタログまでお持ちとは(汗)。

昔のカタログを見るのは楽しいので
見つけたら購入することもありますよ。
このカタログは自前ですけど。

> 私も最近の道工は高くてなかなか買えませんので
> 結構昔の道具使います。

私も、そうです。
昔はバンバン買いましたが
今はリサイクルショップで購入したものも使いますね。
ネットでみてみると、そういう方のブログも見ますよ。

> 壊れると修理不可能なので、慎重に
> 使っていますが壊れる時って、突然
> 結構致命的な所が逝きますね~。
> ギアとかベイルロータてとか。

ダイワなんかはギアとかは
個別に売らないって聞いたことありますね
修理対応部品で、
オーバーホールに出すしかないみたい。


> このリールはまだ現役できそうですね

クラッチのドラグとかは補修ききますが
ベイルがどうかな。
もうパーツもないだろうし。
まぁ、まだ使うつもりですが。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

> もっと長くたくさんの釣果に恵まれますように…。

ありがとうございます~ (∩ω∩)
[ 2017/02/12 00:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/506-7ccfef2c