鹿島港、サメ祭り の巻

1月4日に鹿島港へ初釣りに行きました。

エビ仕掛けが無くなっていていたので
フィッシング鹿嶋店で仕掛けを買って、
餌は加倉井漁具店で買うつもりだったのだが

フィッシング鹿嶋店では
自分が考えていた仕掛けが無く
仕掛けも加倉井漁具店で買うことにし
フィッシング鹿嶋店をあとにしたのだが・・・






加倉井漁具店、臨時休業・・・




気絶

結局、フィッシング鹿嶋店に戻り、
餌と仕掛けを購入という
出だしからつまづき・・・・

前日の新聞では3日が2mの波、
4日が1.5mとなっていたので
3日をやめて4日にしたのだが、
着いてみると強風・・・
(次の日の新聞を見ると4日も2m越えに変更されてた・・・)



11時40分頃から釣り開始。

鹿島港


風が強く、思う釣りができないうえに
釣れない・・・・

13時26分、やっと釣れたのはグフ・・・

フグ

さみぃ・・・・
鼻たれそう・・・

鹿島港


15時9分、気持ちよいアタリで釣れてきたのは
アナハゼくん・・・

アナハゼ

アナハゼはいつものごとく海にお帰り頂く。


15時23分、アナハゼ追釣。

アナハゼ

15時54分、ベラ・・・

ベラ

結局、昼間は芳しくない結果に終わる。

今回は前回の轍を踏まぬよう
ドラグフリーのリールを投入することに。


大昔に購入した
ダイワ REGAL-Z 4050BR.

REGAL-Z 4050BR

劣化してひび割れが出ている
問題物件だ。

REGAL-Z 4050BR

ドラグフリーのドラグ部分も損傷。
(今回は、この部分は仮補修した。)

REGAL-Z 4050BR

このパーツを起こすとドラグフリーになり、
ラインが引かれれば、
ドラグ音を響かせ、ラインが出ていきます。
(先ほどの破損した部分でラインの出方を調整できます。)

REGAL-Z 4050BR

ワンタッチスプール。

REGAL-Z 4050BR

ライン劣化をおこしていたので
スプールごと交換。(替スプール標準装備でした)

REGAL-Z 4050BR

夜釣りを始めるも今回も強風で先客は一人。

いつもの場所で釣り始め、
エビ、ドンコ狙いの仕掛けをいつもの場所に落とすも
風による波しぶき浴びる始末・・・

結局、この竿は、ショウジンガニを
5匹ほど釣り上げるだけに留まった。

投げ竿のほうは、
さっそく、鈴とドラグを響かせた。

今回はリールのおかげで竿尻浮くことなく、ひと安心。

だが、強い引きであがってきたのは
84cmもあるホシザメ。

玉網は持ってるものの
いつものごとく、家で待機している状態。

ラインを極力巻いて竿でなんとか抜き上げた。

その様子を見たらしき子供が
何が釣れたのか聞きに来た。
あとから来た家族連れの子らしかった。


次のアタリでは
41cmのホシザメ。
先ほどと比べると楽勝ムード。

そして86cmを追釣、
先ほどより、わずかに大きい程度だが、
先ほどのより引きも重さもあり、
抜きあげるのを失敗。
2度目でかろうじてあげたものの
スナップスイベルが吹き飛び破損。
あやうく・・・だった。

ダイワの竿の強靭さに感謝。

この時点でクーラーはパンパン。
もうサメは釣れなくて結構モードだが
またも強い引き。
あげてもリリースだなと考えているとバレ。
ホッと?する。

0時過ぎ、寒さもまし、風もやまず
だれもいなくなったので
餌は残っているが納竿。


うちのキッチンでは捌くのは無理なサイズなので
外で捌くことに。

ホシザメ

41cmのサメが20cmくらいに見えるほど
80オーバーの2匹はデカイ。

ホシザメ、ベラ

この日も寒く、
鼻水を垂らしながら捌くこととなった・・・

ホシザメ

今回も80オーバーの2匹は子持ちでした。

帰ってから気づいたのだが
ヴィーナスグリップの口がガタついていたので
よく見ると、本体に曲がりが入っていた。
雷魚のときもそうだったが、
重い固体には使わないほう良いようだ。
次回夜釣りには、PS-Aストレートを使おうと思います。


***今回の仕掛け、餌、釣果***

仕掛け:段差ブラクリ
餌:赤イソメ、ワーム
釣果: アナハゼ 2、 ベラ 1

仕掛け:エビ仕掛け
餌:赤イソメ
釣果: ショウジンガニ 5

仕掛け:胴付き仕掛け
餌: 赤イソメ
釣果: ホシザメ 3 (41cm、84cm、86cm)

しかし、なんでこんなにサメが
釣れるようになったんでしょうね?
潮の流れが変わったのかな???




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪



関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/15 23:36 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

クマ

お邪魔でございます。

ホシザメ3連発ですか・・・

サメって暖かい海のイメージがあるんですが?

水温が上がってきているのでしょうか??

どこかのサンゴもこれで少なくなっている・・・

なんて聞きましたが。

大洗あたりでも石鯛(シマダイクラス)が釣れ

てきたようですが、変な感じですね~。

ところで、渋いリールですね、うんっ十年前の

ものでしょうか。

昔の竿、リールは頑丈らしく結構持ちますね。

魚も外で調理・・・これまた渋い(笑)。

最も80オーバーではまな板もないでしょうから

こうなるのでしょうが、今の時期はつらいですね。

私のほうは出かけようとすると大風、ひいては

大寒波・・・心折れてまだ竿出してないです。

そろそろ寒さも和らいできたようですし、そのうち

ぶらーっと出かけてみようかと・・・

すてねこさんも風邪などひかぬよう、気を付けて

釣りしてください(@^^)/~~~
[ 2017/01/29 10:06 ] [ 編集 ]

クマさん江

> お邪魔でございます。

いつも、ありがとうございます。(*´▽`*)

> ホシザメ3連発ですか・・・

ひきがあって面白かったのですが、
最後の頃は、嫌になってきましたね。
贅沢ですが・・・ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

> サメって暖かい海のイメージがあるんですが?
> 水温が上がってきているのでしょうか??

結構、根掛かりの多い場所では
夜釣りでサメも釣ったことがあったのですが、、
前回、ここでサメが釣れたので狙ってみたら、
一段と大きくなったのが釣れてきました~

> どこかのサンゴもこれで少なくなっている・・・
> なんて聞きましたが。

TVでもやってますね~

> 大洗あたりでも石鯛(シマダイクラス)が釣れ
> てきたようですが、変な感じですね~。

鹿島でも穴釣りしていた方が
50cm級のイシダイを釣った
というのも聞いたことあります。

鹿島の釣り公園では11月にサケも釣れたというし、
どんな海流になってるのか?

> ところで、渋いリールですね、うんっ十年前の
> ものでしょうか。

検索しても、
オークションや海外サイトしか出てこないので
メッチャ古いですね。

後継機種は出てますけどね。
似た品種でイカ用のもあります。

> 昔の竿、リールは頑丈らしく結構持ちますね。

シンプル故に頑丈なんでしょうか。
でも、樹脂部分はやっぱ弱いんでヘタりますね~

> 魚も外で調理・・・これまた渋い(笑)。
> 最も80オーバーではまな板もないでしょうから
> こうなるのでしょうが、今の時期はつらいですね。

前回の大きさでもまな板から飛び出てたんですが
80オーバーではまな板もくそもありません・・・
うちのショボイ、シンクでは捌きづらいので
屋外とあいなりました。

> 私のほうは出かけようとすると大風、ひいては
> 大寒波・・・心折れてまだ竿出してないです。

やたら風吹いてましたよね~
寒さも半端なく、
とうとう2日前に風邪をひいてしまいましたよ・・・

> そろそろ寒さも和らいできたようですし、そのうち
> ぶらーっと出かけてみようかと・・・

やっと、少しは和らいできましたが、
それでも、これから2月、
まだまだ魚釣りには厳しい季節ですよね。

> すてねこさんも風邪などひかぬよう、気を付けて
> 釣りしてください(@^^)/~~~

ひいてしましました・・・(´;ω;`)ブワッ
[ 2017/01/30 16:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/502-fbd068b0