鹿島港釣行 竿尻浮くアタリ の巻


12月9日、鹿島に海釣りに。anime_boon01.gif

11時頃鹿島港に到着。

加倉井漁具店で赤イソメ購入。

しかし、風が強い・・・

まず、釣具店前のドックから
釣りはじめてみたが反応無し。

続いて横提脇へ移動。

フグあたりすら無いなか
黙々と撃っていく。

まるっきりアタリなく、
家にいたほうが良かったなと
思い始めた頃、
大変だわ!


クジメがヒット。
12時47分。

クジメ

ヒットした場所。

鹿島港

しかし、その後アタリ無く、釣具店前に戻る。

13時24分アナハゼ。

アナハゼ

そしてまた移動。ポートラジオ。

14時25分、ヒット。

アイナメ

14時30分、ポートラジオの小突堤で

アイナメ

14時43分。

アイナメ

この後、更に風が強くなり、
アタリ無く、夜を迎えた。

釣り園に行ってみると、
いつもはたくさんの人がいるが今回は1名のみ。
強風で、みな帰ってしまったようだ。

しかし夜になって風が弱くなってきたので
釣りやすかった。

右側に胴付き仕掛け、
左側で、前回釣れたイセエビを狙ってみる。

しばらくするとエビ狙いの竿にアタリ。
が、ハリス切れ。
仕掛けを見てみると
スイベルに掛けるためにチチワが作られているのだが
そのチチワの元から切れている・・・

2本目の仕掛けもハリス切れ・・・



この仕掛け、大丈夫なんかな・・・と不安になる。

上州屋で購入したばかりの仕掛けだったのだが。

SPEEDテトラ

暫くして投げ竿のほうにアタリが。

巻いてみると重い。

あげてみるとサメ。

新浜岸壁の方では釣ったことあるが
ここでは初めてだ。

44cmあって、簡易クーラーに入らないので
ビニール袋に入れて車へ戻りクーラーへ。

エビ狙いの竿にソイが掛かった頃、
投げ竿の鈴が鳴る。

少し遅れて投げ竿の方に行くと、
竿尻が持ち上がってる!

巻くと、かなり重い。
結構デカイのが掛かってたので
フッコかな?と思いつつ抜きあげると
またサメ。
今度のは、65cmもあった。

またビニール袋にいれ車へ・・・

エビ狙いの竿のほうの仕掛けは
全て無くなり、
仕方なく、段差で針を付けた仕掛けで狙ってみると
エビが釣れました。

そのあと粘りましたが納竿。

釣果。

アイナメ、クジメ 4匹 (最大24cm)
ソイ         1匹

アイナメ、クジメ、ソイ

ホシザメ     2匹 (44cm、65cm)

ホシザメ

イセエビ     1匹
ショウジンガニ 2匹

イセエビ、ショウジンガニ

アナハゼ     1匹 (リリース)

仕掛け:段差ブラクリ、胴付き仕掛け、穴釣り仕掛け

餌: 赤イソメ

次の日、魚を捌きましたが、
サメはアンモニア臭があるということでしたが
今回釣ったサメでは感じませんでした。

でかいほうのサメは
まないたから出てしまうので
半分に切り、上半身はブツ切り
下半身は3枚におろしました。

捌いたホシザメ

皮引きに苦戦しましたが、
あとでネットで調べてみると
お湯をかけると簡単だったようで・・・
妻も知っていたようで、
あとから言われました・・・

捌いたサメは妻に料理してもらいました。
(から揚げと、煮付け。)

ホシザメ料理

私は、から揚げだけ食べましたが
臭みも無く、問題無し。
煮付けも美味しかったようです。

ところで大きいサメを半分にした時
子供が2匹出てきました。
ウミタナゴの時を思い出しました~

見たくない方もいると思いますので
リンクにしときます。
サメの子


引きもあるし、次回もサメ釣りたいな~

ホシザメ





応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪









関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/25 00:50 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰でございますm(._.)m
鹿島行きましたか。

ポツポツでもこれだけ釣れれば
出掛けた甲斐が有りますね。
茨城でもサメっているんですね~
しかも結構デカイ!

見事に下ろされていて、料理の
ほうも美味しそうです。サスガ。

まな板の上のサメの頭も最高(笑)

私のほうは霞のワカサギで散々な
目にあい、完全に冬ごもりに入り
ました(泣)。

正月過ぎるまでは仕事に専念しま
す。

良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします。
[ 2016/12/27 10:19 ] [ 編集 ]

クマさん江

> ご無沙汰でございますm(._.)m

(@´ω`) おひさです。

> 鹿島行きましたか。

晴れが続いたので行きましたが
最初、魚の気配もないし風が強くて
失敗したな~と思いました~

> ポツポツでもこれだけ釣れれば
> 出掛けた甲斐が有りますね。

1匹目出るまで、
フグあたりすらなかったので、痺れましたが・・・

> 茨城でもサメっているんですね~

平磯港脇や、鹿島の新浜岸壁では
小型のを釣ったことありましたが
魚釣り園では初めてですね~
魚釣り園は有料釣り場になる
何十年も前から行ってますが
サメ釣ったのは初めてです。
調べたら、今年、結構あがってたみたいです。
11月には75cmのサケが釣れてたので驚きました!

> しかも結構デカイ!

狙いがカレイ、ドンコだったので
油断してました、あぶなかったです。
買ったばかりの竿を持ってかれるところでしたよ。
そのあとはドラグフリーにしましたが。
フッコなど大物狙いの時はダイワのBRっていう
ワンタッチでドラグフリーになるリールを使ってたんですが
ボロくなってきてからは出番少なくなって。
新しく安いBRを買おうかなと思ってます。

> 見事に下ろされていて、料理の
> ほうも美味しそうです。サスガ。

お湯をかけるというのを知らなかったので
皮引きに苦戦しましたね~
皮は気持ちよく切れるんですが
普通の魚より皮が身から離れないので・・・

> まな板の上のサメの頭も最高(笑)

干し首にしたらどうなるかな?と。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

> 私のほうは霞のワカサギで散々な
> 目にあい、完全に冬ごもりに入り
> ました(泣)。

私も暖かい日にO池に2回ほど行ってみましたが
完全沈黙ですね。(ノ∀`●)ンププ

> 正月過ぎるまでは仕事に専念しま
> す。

私も正月はもう一度海に行きたいです。

> 良いお年をお迎えください。
> 来年も宜しくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今年は、クマさんに会ってお話ができたので
良い一年でした。(*´ω`*)
[ 2016/12/30 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/500-c91bf542