スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初イセエビ、たまりませんわん の巻


10月20日、ひさしぶりに海釣りに。

行くかどうか、悩み続け、
10時過ぎに、やっと始動・・・

お昼ごろ、鹿島港に着いた。

加倉井漁具店さんで
赤イソメとワカサギ仕掛けを購入。

そろそろ、霞ヶ浦で
ワカサギ釣りを始めようと思っているので、
安売りしていた仕掛けを購入した。

そして、
いつものごとく、横提脇から釣り開始。

鹿島港

この日は、プレジャーボートの所有者が
たくさんきていたので
邪魔にならぬよう、いる桟橋?は遠慮した。


中提の方も先端は人が多いようだ。

鹿島港

13時37分、釣れたのは
キューセンベラのオス。

キューセンベラ オス

ベラなんか釣ったのはひさしぶり。

はじめフィッシュグリップ は腰に付けてた
PS-Aストレート(フローティング)を使っていたのですが


ベラの口が小さいためアームが入りづらく
慌てて、
最近購入したライフベスト(Water Rocks WRLV-3125)
に装着したヴィーナスグリップを使用。


この日はベラが多く
口が小さい魚にも使えるヴィーナスグリップに
軍配があがりました。

ヴィーナスグリップは先端が
入りやすい形状になっているので
口が小さい魚にも使いやすい。
ある程度の大きさの魚であれば
PS-Aストレートでもまったく問題ないのだが。

PS-Aストレート
左ヴィーナスグリップ、右PS-Aストレート

話はそれたが釣りは続く。

鹿島港

2度ほど、ベラのアタックあるも乗らず、
30cmクラスのフグの攻撃を避け

15時12分、ベラのメス追加。

キューセンベラ メス

今年はベラが増えてるようですね。
こんなにベラの魚影が濃い年は初めてです。

15時38分、アナハゼ追加。
不味いのでリリース。

アナハゼ

暗くなってきて
車の中で軽い食事。

18時25分 写真がボケててまったくわからないが
アナハゼ追加、リリース。

アナハゼ

そして釣り園の堤防(旧北堤防)で
投げ、イシモチ、ヘチ、ドンコ狙い。

新しく購入した竿をはじめて使ってみた。
グラスと決定的に違うのが穂先の感覚。

やはりカーボンが入ると、
穂先のしなやかさが無い。
穂先に張りがあるのだ。
穂先に張りがあると
違和感で乗りづらいんですよね。

が、使い心地は良かった。
これで、穂先がペナペナだと最高だったのだが。

いつもは右側で釣るのだが、
あたりも無く、
風もこちら側から吹いているのでツライ。

ので、左側で出してみると、ハッキリしたアタリ。
ワクワクして巻いてみるが
途中でバラシ。

そんなことが何回かあり
あがってきたのは
でかいフグ・・・・ 
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

するとヘチ竿に怪しいアタリ。
竿を持って待機。

そして次のアタリで効いてみると
生命感。
エビ!?

エビっぽいと、
ゴリ巻き。

小柄ながら
初イセエビ、ゲット。

はずすのは大変そうなので
すぐ、ハリスをカットして、
新しい仕掛けを結びなおし投入。



次の日見てみたら
しっかりと針が口に掛かっていましたよ~

イセエビ

一度もエビなんか釣ったことありませんでしたが
ヘチの仕掛けはエビ仕掛けを毎回使ってました。
ドンコもソイ、メジナも、この仕掛けで普通に釣れるんで。


その後も、
投げでは、でかいフグばかり釣れ、

ヘチ竿にも怪しいアタリが続くも
釣れる事は無く納竿。

仕掛け: 段差ブラクリ、イシモチ胴つき仕掛け、テトラ穴釣仕掛
餌   : 赤イソメ

釣果:キューセンベラ 2匹
    アナハゼ     2匹
イセエビ     1匹
    フグ       多数

キューセンベラ

キューセンベラは
関東では食べないといいますが
刺身にしても美味しかったです。


イセエビ

イセエビは小型でも
流石イセエビ。
ブラックタイガー3匹くらいの太さがありました。

焼いて食べましたが濃厚でメチャうま。
たまりませんわん。(by るみたん)





応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪










関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/17 01:50 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

お邪魔でございます~ ~。
寒い中鹿島参りですか~お疲れ様です。
ベラって結構引きも強いし、私はてんぷらが
好きでした(実は結構食べてます♡)
けして雑魚ではくむしろキスよりはうまいかと
思います?
ニューロッドのシェイクダウン無事済んで
何よりでした、アタリ竿になりますね。
イセエビ、ほんとに怖いです。
『ぎーぎー』音するし、暴れるし・・・・
氷水につけて気絶させてから捌いてました
(じつは怖くてさわれない・・・(笑)
味は良いのですが中々釣れません。
今年も二回行きましたが、ヒトデの大漁で
おかげさまで、ヒトデのアタリが分かる
様になりました( ;∀;)
今年もあとわずかですね、最後の〆の
大漁をお祈りしております。
[ 2016/11/19 09:59 ] [ 編集 ]

クマさん江

> お邪魔でございます~ ~

どもども!(ノ′ω`)ノ

> 寒い中鹿島参りですか~お疲れ様です。

先月行った話しなんですけど、
バスの釣行記優先で書いてたんで
今月になっちゃいました~
だもんで、うろ覚えで書いてます。

> ベラって結構引きも強いし、私はてんぷらが
> 好きでした(実は結構食べてます♡)
> けして雑魚ではくむしろキスよりはうまいかと
> 思います?

キスは鹿島でも良く釣れるんですが、
ベラは、過去一度しか釣ったことなかったんで驚きました。
刺身ではキスより美味しかったですね~

> ニューロッドのシェイクダウン無事済んで
> 何よりでした、アタリ竿になりますね。

ニューロッドでは未だフグしか釣れてませんが
意外といい感じでした。
このまま投げのメインとして使っていこうかと思います。
でもやはり穂先の感覚がグラスより硬いので
グラス100%の竿も、気長に探そうと思います。

> イセエビ、ほんとに怖いです。
> 『ぎーぎー』音するし、暴れるし・・・・
> 氷水につけて気絶させてから捌いてました
> (じつは怖くてさわれない・・・(笑)
> 味は良いのですが中々釣れません。
> 今年も二回行きましたが、ヒトデの大漁で
> おかげさまで、ヒトデのアタリが分かる
> 様になりました( ;∀;)

大洗でも釣れるんですよね。
大洗もいいんですが、
釣りをする場所が
なかなか確保できそうにないんで2の足です。

> 今年もあとわずかですね、最後の〆の
> 大漁をお祈りしております。

昨日、昼間、ちょっと那珂川へ
マゴチ狙いで行ってみましたが
フグあたりすらありませんでした。
ギャング釣りらしきおじさんたちが
たくさんいたので駄目だったのか
たんに魚がいないのか、
腕が悪すぎたのか・・・
1時間ほどで切り上げ、
帰宅しました~
霞ヶ浦へ鯉かワカサギ狙いのが
よかったかな~?
[ 2016/11/19 14:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/496-1ca79911
















