スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くっそ暑い中、雷魚 の巻


新しく購入した
フィッシュグリップを試しにO池釣行。

まずはバス狙い。
いつものラバジを投入すると
スルスルとラインを持っていかれる。

アワセが弱かったのか
スッポ抜け。

ヘタクソめっ!

フォローするも反応無し。

その後も反応無し。

悔しくねーし!

雷魚狙いに変更で、
タックルも替え、葦打ち。

何回かアタるも
なかなか乗らず。

使用していたパドルテールのワームも
ボロボロになってきたので
巨大なリーパーに変更。
大昔に購入したもので、
名前は覚えていません。

そして、13時13分頃
やっと1本。

雷魚

64cm。

ライギョ

上あごにフッキング。

雷魚

この雷魚、下唇が変形していました。
釣りによるものでしょうか?

ライギョ

私の釣り方の場合、
過去の画像を見てもわかるとおり
ほとんどが上唇にフッキングですので
私が釣った個体ではないですね。

まだ釣れるような気がしましたが
反応が無い為、
汗を拭き拭き納竿となりました。

さて、新しいフィッシュグリップですが
フローティング仕様でメッチャ軽いし、
ガッチリ掴んでくれて凄く良好でした。
後日、フィッシュグリップの
詳細記事を書こうと思います。

あと、使用フックですが、
今までは
モーリス(MORRIS) グラン フッキングマスター モンスタークラス #4/0


を使用していましたが、
今回はダイソーのワームフックを試してみました。

商品名は「ワーム針 4/0」です。
日本製と謳っている点が期待できそうな一品。

雷魚は重さもあるので大丈夫か心配でしたが
問題はありませんでした。

ワームフックもラバジのフックも
わたしはバーブレスにしてますが、
※ワームフックの方は1992年頃からだと思う。
当時は北浦ではバスが2桁釣れるのは当たり前だったので
フックをはずすのが面倒という理由からはじめた。
ちなみに海のワームフィッシングではバーブレスにしていません。


今回、何回かフッキングミスがあったのは
フックポイントの甘さか、
フッキングの甘さかはわかりませんが、
釣りはじめのバスの時も
スッポ抜けているので
フッキングの甘さかもしれない。
聞くように合わせるのがクセになっている為、
よくTVの釣り番組でやっているような
力強いアワセはミスったあとに、
慌ててやりだすことが多いデス。

馬鹿だからね。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/02 22:44 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

再びお邪魔いたします。

やりましたね、雷魚出ましたか。

私も何度か葦打ちやってますが反応

無しです(´;ω;`)。

バスは好調なんですが(笑)。

先日釣ったバスも、口が変形している

のがいました、どーゆー外し方してる

のでしょうかね?

トリプルフックの影響もあると思います。

ダイソーフック、取り込の際にフィッシュ

グリップ等使用すれば、全然大丈夫です。

安いので、毎回交換しても大した出費で

はないので、私も愛用中です。

フッキングの甘さ・・・・確かにスッポ

抜けありますが、雷魚って明後日の方向に

飛び出したりしますのでもう少し釣ってみて

みようと思います。

初雷魚おめでとうございます🎊

[ 2016/07/03 10:14 ] [ 編集 ]

クマさん江

> 再びお邪魔いたします。

ヾ(*゚Д゚*)ありがとーございます

> やりましたね、雷魚出ましたか。

仕事も落ち着いて、
7月から8月頭頃までは釣行できそうです~

> 私も何度か葦打ちやってますが反応
> 無しです(´;ω;`)。

ムラがありますからね~

> バスは好調なんですが(笑)。

私的にはそっちのがいです。
まだ、今年バス釣ってないような・・・

> 先日釣ったバスも、口が変形している
> のがいました、どーゆー外し方してる
> のでしょうかね?
> トリプルフックの影響もあると思います。

多かれ少なかれ、釣りをやっている以上
一方的に魚を傷つけてるんで
非難する気とかはないですが、
ちょっと、痛痛しかったですね。
でも、傷自体は治っている感じでした。

この池では、農薬の影響のような
口が変形したバスも釣ってるんで
釣りによる傷とは、はっきりいえませんが。
下記アドレス、私の楽天ブログでの変形バスの記事。
(HPでも同じ記事を書いてますが、全くアクセスが無い為休止中)
http://plaza.rakuten.co.jp/chibikoneko/diary/200706160002/

> ダイソーフック、取り込の際にフィッシュ
> グリップ等使用すれば、全然大丈夫です。
> 安いので、毎回交換しても大した出費で
> はないので、私も愛用中です。

使用感は思ってたより、しっかりしてました。

あと、がまかつのフックと検証した記事を見たんですが、
拡大した画像も見られて、
フックポイントや塗装に粗さが目立ってました。
が、そこまでシビアさを求めてないので
ヨシ!ですよね。

> フッキングの甘さ・・・・確かにスッポ
> 抜けありますが、雷魚って明後日の方向に
> 飛び出したりしますのでもう少し釣ってみて
> みようと思います。

かかって即バレってのもあって、
口が堅いから
アワセの弱さかな~と。
バスだったら、ルアーの端っこ加えてるとかも
多いんで諦めつくんですが。

> 初雷魚おめでとうございます🎊

ありがとうございます~ o(〃・ω・〃)o
今年は、今までで、1番釣るのが遅い年でした~
年々、釣行回数が減ってるのもありますけど・・・
[ 2016/07/05 00:17 ] [ 編集 ]

お邪魔します~
 
雷魚ですか~
今年はまだ当たりすらないです
私が行くときは皆狙ってるのか
岸側をやってるんですよね…

フックアップ…
トレブルフック以外は
大体上顎ですねぇ


そろそろ私もあの『パンッ!』
が聞きたいですw

あと、フィッシュグリップ
私も似た?タイプ使ってますw
なかなか出番ないんですが…
 
では、お邪魔しました
[ 2016/07/06 21:27 ] [ 編集 ]

アスジビットさん江

> お邪魔します~

(*>∀<)ノ ども!

> 雷魚ですか~
> 今年はまだ当たりすらないです
> 私が行くときは皆狙ってるのか
> 岸側をやってるんですよね…

私はお昼時だからか、釣り人は見かけないですね~

> フックアップ…
> トレブルフック以外は
> 大体上顎ですねぇ

変な場所だから、フックではないのかもしれませんね。

> そろそろ私もあの『パンッ!』
> が聞きたいですw

(ノ∀`●)ンププ

> あと、フィッシュグリップ
> 私も似た?タイプ使ってますw
> なかなか出番ないんですが…

今までのは雷魚に使った時変形したので
丈夫で安価なのを購入してみました。
フローティングで軽いし
丈夫でガッチリして調子いいです。

> では、お邪魔しました

(ノ′ω`)ノ あざーす。
[ 2016/07/06 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/468-8dc51698
















