大川釣具店

大川釣具店


土浦の釣具店をネットで見ていたら、
聞きなれない店名があったので
画像検索でググってみると
レトロ感あふれる画像が出てきた。

むぅ (`-ω-´) どうみても、昭和初期の画像だな。
と、思ってたら、
ナニィッ !☆Σ(口`;ノ*)ノ 2015年の写真???

いろいろ検索したが、
情報が少ないので、
実際に行ってみた。

大川釣具店

これでも、レトロ感が凄いが、
ネットで見たのはもっと凄かったので
私も、もっと、レトロ感溢れる感じにしてみました。

大川釣具店

大川釣具店 posted by (C)すてねこ


オリムピックのスプーンかスピナーでも、無いかな~?
と思って訪問しましたが、
めぼしいルアーも無く。
店主に聞いてみると、無いですねぇとの返事。

The Producers 、Sango Lure、SPORTSMAN
というマイナーメーカーばかり。
ヘタレたフロッグがあったので!と思ったが、
Sango Lure・・・

SangoLure、サンゴルアー、検索してみても
ほとんどヒットしない。
でも、ロドリで有名な、
えぐり師チャーリーさんのHPには紹介されてました。

だもんで、今回、購入した
Sango Lureのスピナーとか、
今度、紹介しようと思います。

さて、店内を物色してみると
これといったものもなく。
店主の頭の上に
煤けた古い釣りの本が飾ってあったので、
その本はお幾らですか?と尋ねると
「古いからいいよ」といって、
タダで譲ってくれました!

”夢丸の日本列島釣りある記”という本で
同名のTV番組での釣行記をまとめたものらしい。
1985年から始まった番組らしいが
私の記憶にはないなぁ・・・

そして、激安のマイナーメーカーの
スピナーを2つ購入して退店。

土浦の釣具店といえば、
大昔は、阿部釣具店、
鉾下釣具店などが有名だと思います。

阿部釣具店にはまぁまぁルアーも置いてあって
土浦に行ったときは見にいってました。
惜しまれつつ、閉店してしまいましたが・・・

あと、昔の西友、若い街と言われたビルには
その当時は地元じゃ見かけないルアーばかり
並んでいる釣具店があって、
そこで、フラットフィッシュや
ハイローを購入しました。

当時購入したルアーは下記リンクで。

ヘリン フラットフィッシュ X4

アブ ハイロー

話は、それましたが、
興味のある方は行ってみては?


大川釣具店
土浦市桜町4-16-18
営業時間 8:00?~20:00
定休日 木曜日
アカムシ、サシ、キヂ、練りエサ各種
※ 営業時間、定休日、生き餌は確かな情報ではありませんので、あしからず。練り餌は間違いなくありました。

ちなみに、駐車場は1台分あります。


大川釣具店

大川釣具店 posted by (C)すてねこ




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪



関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/26 01:13 ] 釣具店 | TB(0) | CM(4)

久しぶりにお邪魔します~
 
いや~、懐かしいですw
まだあるんですね

小学の頃、釣具屋も少なく
お世話になりました

当時ワームのバラ売りとかして
まして、そのまま桜川でやったりしてましたよw
 
当時は何やっても釣れた覚えが
あります…
護岸をグラブ付けてテクトロが最高に釣れたんですよね
 
つい懐かしさでいらんことまで書きました…失礼しました
 
では、お邪魔しました~

  
 



[ 2016/02/27 12:07 ] [ 編集 ]

アスジビット さん江

> 久しぶりにお邪魔します~

゚+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+.

> いや~、懐かしいですw
> まだあるんですね
> 小学の頃、釣具屋も少なく
> お世話になりました

ぉ!幼少時は桜川近辺だったのですね?

> 当時ワームのバラ売りとかして
> まして、そのまま桜川でやったりしてましたよw

ワームのばら売りの片鱗がまだあったような気がします。
まだ、やってたかな?

> 当時は何やっても釣れた覚えが
> あります…
> 護岸をグラブ付けてテクトロが最高に釣れたんですよね

川岸のテクトロ、釣れますよね~
桜川ではありませんが、
小野川でラパラのテクトロで、たくさん釣った思い出があります。

> つい懐かしさでいらんことまで書きました…失礼しました

いやいや、そういうのが楽しいんですよ~

私も、よくよく思い出してみると
小学生の頃、知り合いのおじさんに連れられて
桜川で鮒釣りをしたことがあるんですが、
その時お世話になったのが、
このお店だったのかな?と。
まぁ、はっきりしないんですがね。
大きな鮒を釣ったのは覚えているんですが・・・

> では、お邪魔しました~

訪問、コメント、ありがとうございました。ヽ(`・ω・´)ゝ
[ 2016/02/28 22:46 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

昔の釣具店、懐かしい

デスネ~。

竹竿の素材ありません

でしたか?

そーゆー店しか最近見

かけないもので…。

個人の店って、マニアック

な品揃えが魅力ですから。

情報お持ちでしたら、ぜひ

お教え願います。
[ 2016/03/01 21:41 ] [ 編集 ]

クマさん江

> お久しぶりです。

ドモドモ!(´∀`*)ノ おひさです!

> 昔の釣具店、懐かしいデスネ~。

雰囲気が良かったので見にいっちゃいました~

> 竹竿の素材ありませんでしたか?
> そーゆー店しか最近見かけないもので…。

竿は、よく見ませんでした~スイマセン。(-ω-;)

> 個人の店って、マニアックな品揃えが魅力ですから。

懐かしいルアーを期待していってみました~

> 情報お持ちでしたら、ぜひ
> お教え願います。

竿ですか~
やはり私達の近辺だと、
もう行ってると思いますが、石岡の池田釣具店でしょうね~
タナゴに強いし、手作りのものも多かったような。

小川の方面で、もう、かなり前から気になってるのが、
ワカサギなど、佃煮を売っているお店だと思うんですが
大形屋商店というところです。
ベストフィッシングというのれんも出したようで、
オリジナルの竿もあるようです。
かなり前から、釣りンピックというのを催していて、
賞金とか、佃煮セットとか、景品もだしてるようです。
行く機会があれば行って、記事にもしてみます。

あとは、土浦の鉾下釣具店なんかも、大昔から和竿を扱ってますよね。
小学校高学年の頃は、ルアーも、阿部釣具店ほどではないが
置いてありました。

パワースポーツ土浦店なんかも、
中古の竿や古いルアーが充実してたけど
閉店したっぽい。
お気に入りの店だっただけに残念です。
[ 2016/03/02 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/455-6db018a5