園部川でニゴイングの巻

ニゴイ釣り


ニゴイング


園部川


ニゴイ釣りに行きました。

T橋付近

田植えの時期になると

堰ができます。

これが魚止めとなって

ここにニゴイが溜まります。
園部川



田んぼの泥が入り

濁ってますが

泥が入らない時は

底が丸見えですが

それでも釣れます。
園部川

ルアーはスプーン。

このマミヤOP

サラマンダータイプは

かなり釣れます。

(マミヤOPは釣り部門を

撤退したので

新品ではもうこのスプーンは

手に入らないみたいです。)
スプーン

釣り方は、

下流へ投げ

竿を上げて止めると

ゆっくり手前に回転しながら

スプーンがきます。

その時、

ゴツゴツとアタリがあります。


これより確実なのが

軽くしゃくって

フォーリング。

ちょっと待つと

ニゴイがスプーンを

吸い込んで釣れます。
ニゴイ釣り


吸い込んで釣れるので

スプーンが口の中に

スッポリという時も

あります。
ニゴイ釣り>


しゃくってる時に

アタックもあります。
ニゴイルアー
このルアーは

5センチくらいで3グラムと

軽めなので

吸い込みやすいみたいです。


スピナーでも

釣った時ありますが

ここでは反応が

ありませんでした。

この日は最大でも

38センチと

ニゴイとしては

小さめでした。

大体同じサイズが

揃ってましたけど。

ニゴイング

対岸に移り

4匹目を釣った時、

もう飽きてきたんですが

ギャラリーがついたので

続けてみました。
ニゴイング


ギャラリーも帰り

10匹目と

数を揃えて納竿。
ニゴイング


それにしても

バスとかだと

何匹釣っても飽きないのに

ニゴイは何で飽きるんだろう?

(。-`ω-)ンー

それでは

霞ヶ浦北浦に繋がってる川で

堰を見かけたら

釣ってみてください。

でわでわ!(ノ′ω`)ノ



応援ポチ↓よろすぃく!


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ←押してね♪・゜゚(*′ω`人)

にほんブログ村 釣りブログへ←押してね♪・゜゚(*′ω`人)

応援ポチ↓よろすぃく!







関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/06 18:09 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/44-463295d2