ニラ虫を釣ろう の巻

ニラ虫を釣ろう の巻


庭にニラムシの幼虫の穴があったので
ひさしぶりにニラ虫釣りをしてみた。

ニラ虫とは、ハンミョウの幼虫の事で
幼虫は、人が頻繁に通ったりして
踏み固められた場所に
穴を掘り、巣を作る。
穴の近くを虫が通ると
襲い掛かって食べるという昆虫。

昔は、住んでる穴にニラの葉を差込み
ニラムシがその葉を
巣から押し出そうとしたところを
葉を引っ張り釣り上げたことから
ニラムシと言われている。

ハンミョウの幼虫
この一枚のみ、壊れる前のカメラで撮影

上の画像、真ん中あたりに見えるのが
ニラムシの頭。
穴を塞ぐように顔が見えている。
人が近づくと穴に引っ込む。

ニラがないので、
輪ゴムを切ったものを突っ込んで開始。

押し出すものの、
引っ張っても釣れない。
輪ゴムでも釣った事があるのだが、
時間が勿体無いので
餌釣りで釣り上げる事にした。

ニラ、輪ゴムで釣りあげるのは
ルアーフィッシングみたいでおしゃれ?だが
釣れないと、このブログのネタにならないので
すてねこも必死だ。




木綿糸にアリを生きたまま
縛り上げ、穴に突っ込む
という豪快なスタイル。

ニラムシ釣り

木綿糸が更に引っ張られたら
エイヤ!っと引っ張る。

釣れました。

ニラムシ、餌釣り

ちっこいのが釣れた。

釣りあげたハンミョウの幼虫

もう少しデカくなるんですが、
ニラムシ釣りでさえ、
小物しか釣れないとわ・・・
釣りの女神に見放されてるな・・・




哀れだと思った方、
応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


スポンサーサイト
[ 2015/05/14 23:25 ] 変わった釣り | TB(0) | CM(2)

…おじゃまです(汗)

お仕事忙しいのですか?

体大丈夫ですか?

確かに、ニラムシ…釣りましたけど?

魚のほうが、楽しくない

ですか?

もっとも、本日園部川の

ニゴイで撃沈された私…

庭には、ニラムシの巣が…

思わず、輪ゴムを握りしめ?

同じ穴のムジナですか?

(笑)
[ 2015/05/15 18:57 ] [ 編集 ]

クマさん江

> …おじゃまです(汗)

いらっさーい (´∀`*)ノ

> お仕事忙しいのですか?
> 体大丈夫ですか?
> 確かに、ニラムシ…釣りましたけど?
> 魚のほうが、楽しくない
> ですか?

お騒がせしました。ヾ(;´▽`A``アセアセ
親の事でちょっとありまして、
身動きが出来ない状態でありました。
落ち着いたので、
釣行記を再開します。(`・ω´・+)キラリッ★

> もっとも、本日園部川の
> ニゴイで撃沈された私…
> 庭には、ニラムシの巣が…
> 思わず、輪ゴムを握りしめ?
> 同じ穴のムジナですか?
> (笑)

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ニゴイもムラがありますよね。
雨降ったあとは爆釣ですが、
カラカラだと厳しくなりますね~
[ 2015/05/21 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/423-032014c7