霞ヶ浦でオカッパリワカサギ、水中から刺客現る!の巻

11月26日 お昼過ぎ

霞ヶ浦へワカサギ釣りに行ったぴょん。


今回はがまかつの

ジェットワカサギという仕掛けを使ってみました。

針に模造ベニサシが付いております。

赤く見えるのは模造ベニサシと赤虫。

ひとつおきに模造ベニサシの付いた針に

赤虫も付けてみました。

ジェットワカサギ
ジェットワカサギ posted by (C)すてねこ


ちなみに、幹糸0.8号 ハリス0.6号 針:細地袖3.5号 でした。

13時頃からポツポツ釣れてきました。

13時9分に釣れた2匹目?
霞ヶ浦 ワカサギ釣り
霞ヶ浦 ワカサギ釣り posted by (C)すてねこ


13時44分には模造ベニサシにも掛かったよ。
ワカサギ


釣り場風景。
霞ヶ浦 高崎付近 ワカサギ釣り風景
霞ヶ浦 高崎付近 ワカサギ釣り風景 posted by (C)すてねこ



3連も数回くるようになり、

入れ食い?と思い始めた時、

パッタリあたりがなくなってしまい、

ショボーンとしていると

水中からモグッチョが出てきました!

しかも、更にこちらに向かってきた!


右からやってきて、

前を通り左に・・・

魚は散ってしまったようだ・・・

せめてブログにこの状況を乗せようと

浮いてきた時にカメラを向けると

潜る。
モグッチョ潜る1

浮いてきた時にカメラを向けると

潜る。
モグッチョ潜る2

これを6回ぐらい繰り返しただろうか・・・

また左から右へ来てかなり離れた頃

やっと撮れた一枚・・・
カイツブリ
カイツブリ posted by (C)すてねこ



その後、アタリは遠のいたまま15時過ぎには納竿・・・

手には祭りの跡だけが残った・・・
ワカサギの鱗


釣果 
8.5~11.5cm 30尾。
霞ヶ浦のワカサギ 釣果
霞ヶ浦のワカサギ 釣果 posted by (C)すてねこ


群れが回れば

型の良いワカサギが楽しませてくれるようです。


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪









シマノ ワカサギマチック DDM プレミアムBセット
株式会社シマノ
売り上げランキング: 44,353

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/12/07 23:22 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(6)

まきえさ

お疲れ様です!最近はまたワカサギが難しくなりましたね!

まきえさの件ですが、ワカサギ釣りでは基本NGのようです。群れが寄るタイミングはいくつか有ります。
時間的なタイミング。日の出、日の入りです。
物理的なタイミングとしては、沖を走ったボートの波。
鳥も重要で、群れを乱されたワカサギは、なぜか食のスイッチが入って掛かり出すことがありますよ。

また、鳥は水中で魚を加えて、水面に出てから魚を食べるようです。
浮上した鳥の口に注目すると、ワカサギの有無が判断できるかもしれません(^^)

また、鳥が沖から岸に向かって来るときは、チャンスですよ(^^)
ワカサギが岸にいる場合が多いですから。
[ 2013/12/08 03:52 ] [ 編集 ]

毎度のお邪魔でございますm(_ _)m

寒い中ワカサギ釣りご苦労様です。

なんか群れが薄いようですね~数釣りには

不利かもです。

私の方も、先日3時起きを再度決行致しまし

たが、またしても玉砕いたしました(;>_<;)

寒さと、貧果で心が折れました。

・・・・・・が・・・・

それにも懲りず、釣り道具をいじっている私

は大馬鹿物・・・でしょうか(笑)。
[ 2013/12/10 16:56 ] [ 編集 ]

今日の雨で、状況が好転しましたよ・今日は1時間で40匹でした・
[ 2013/12/10 19:01 ] [ 編集 ]

えくさん江

> お疲れ様です!最近はまたワカサギが難しくなりましたね!

いきなり釣れだしてホクホクだったのですが、
パッタリ釣れなくなったので群れが行っちゃったのかな?
と思ってたら近くからモグッチョが出てきました~

> まきえさの件ですが、ワカサギ釣りでは基本NGのようです。群れが寄るタイミングはいくつか有ります。
> 時間的なタイミング。日の出、日の入りです。
> 物理的なタイミングとしては、沖を走ったボートの波。
> 鳥も重要で、群れを乱されたワカサギは、なぜか食のスイッチが入って掛かり出すことがありますよ。

そうなんですか~
私の時は、白鳥しかり、
いい思いをしたことはありませんね~ (´・ω・`)ショボンヌ

> また、鳥は水中で魚を加えて、水面に出てから魚を食べるようです。
> 浮上した鳥の口に注目すると、ワカサギの有無が判断できるかもしれません(^^)

湖岸を潜っては出て潜っては出てを繰り返してましたね。
隣でも釣れていたのにパッタリになってました。

> また、鳥が沖から岸に向かって来るときは、チャンスですよ(^^)
> ワカサギが岸にいる場合が多いですから。

結構いろんな鳥がいますよね。
カモメとかもいるし。
釣れたのを食べに上を旋回してるときもあって、
釣れたのをあげたりした時もあります。
[ 2013/12/14 11:10 ] [ 編集 ]

クマさん江

> 毎度のお邪魔でございますm(_ _)m

いえいえ、いつもありがとうございます!゚+。(〃′ω`〃)。゚+.

> 寒い中ワカサギ釣りご苦労様です。

夕方はメッチャ寒いですが、
昼間は晴れていればぽかぽかの時もあります~

> なんか群れが薄いようですね~数釣りには
>不利かもです。

まだ、数回なのでよくわかりませんが、
大型が多いので面白いですね。
でもアタリが全く無くなると疲れますわ~

> 私の方も、先日3時起きを再度決行致しましたが、
>またしても玉砕いたしました(;>_<;)

クマさんの言うとおり、終わりってことなんですかね~

> 寒さと、貧果で心が折れました。
> ・・・・・・が・・・・

アタリ無いと心折れますよね・・・

> それにも懲りず、釣り道具をいじっている私
> は大馬鹿物・・・でしょうか(笑)。

いや、いじってる時は、釣れてるイメージでいじってますから、
メッチャ楽しいですよね。
はやく試したいとか。
こしてみようかな?とか。
それも釣りの楽しみじゃないでしょうか?
ただ、実際行くとイメージ通り行きませんが・・・(´;ω;`)ブワッ
[ 2013/12/14 11:17 ] [ 編集 ]

えくさん江

> > 今日の雨で、状況が好転しましたよ・今日は1時間で40匹でした・
>
> 入れ食いですね~
> ちょっと忙しくなって、
> 暫く釣りに行けなくなったので残念です~ (=TдT=)ニャァアアアア!!
[ 2013/12/15 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/355-64eadabc