霞ヶ浦へワカサギ釣りに・・・の巻


10月27日、

そろそろワカサギ?と9時頃霞ヶ浦へ出発。

線路猫

餌の赤虫を買いに池田釣具さんへ。

10時前では上州屋が開いてませんので、

池田釣具店はお勧めです。

タナゴ仕掛けなど充実、

昔ながらの趣を残す釣具店です。

池田釣具店

以前、よく行っていた所へ行きましたが、

クチボソばかり。

そうそう、見切りをつけ、

昨年、大釣りした場所へ。

小物釣り

が、やはりここでも釣れるのはクチボソばかり。

日陰に落とすとギル・・・

小物釣り

13時には納竿。


後日、

11月6日にワカサギリベンジ釣行。

が、やはりクチボソ、ギルと、この間と同じ結果。

クチボソ
クチボソ posted by (C)すてねこ


今度はドックの前に場所移動。

ワカサギを狙っていたのですが、

ワカサギのアタリは無いものの

泡付けがあるので、鯉がいるのかなと

ワカサギに見切りを付け、鯉釣りに変更。(∀`*ゞ)エヘヘ


ここからは鯉釣りになります。

アタリが出始め、次々と釣れてきたのはウグイ・・・

ダブルでも釣れてくる始末。

そんな時、ギュイン!と竿を唸らせてヒット!

沖へ走ったり、何度も何度も竿を、のしてく引きは鯉そのもの。

ところが顔を現したのは巨大なアメナマ!

40くらいだと、のぺっとあがってくるアメナマも大きいと

鯉並みの”のし”を見せるんですね~

手元まで寄せたものの、

フィッシュグリップを口に入れても

滑って掴めない!

何度もやってるとハリスが切れ、サヨナラ・・・

鯉っ子を追加して3時に納竿。

鯉っ子
鯉っ子 posted by (C)すてねこ


デカイから上がらなかったのか、

製品に問題があるのか

フィッシュグリップに疑問を残す釣行となりました。


さて、ワカサギですが小美玉方面ではムラが多いようです。

行くなら、土浦港や新川あたりのが吉でしょうか?


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪










関連記事
[ 2013/11/17 14:49 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(6)

ワカサギ釣り更新まってました!

お初です。えくと申します。去年のワカサギ釣りの記事を最近拝見いたしまして、今年はいつ頃から掲載されるかと日待ちにしておりました(^^)
今年はまだまだワカサギ以外の魚が元気で、個人的に赤むしよりも紅サシを好んで使っています。
クチボソも掛かりますが、赤むしよりも針に掛かる数は随分と少なく感じます。
今年は濁りが入ると、良い場所を求めてワカサギが移動してしまうようです。
夕方に接岸しそうな場所を推測すると、連掛けも楽しめるくらい群れは集まっているようですよ(^^)
自分は玉造の浜、出島の志戸崎周辺で18尺の竿でやってます。
[ 2013/11/19 00:03 ] [ 編集 ]

えくさん江

> お初です。えくと申します。

すてねこです。よろしくお願い致します。 (´∀`*)ノ

>去年のワカサギ釣りの記事を最近拝見いたしまして、
>今年はいつ頃から掲載されるかと日待ちにしておりました(^^)

当ブログ記事を読んで頂きありがとうございます。(*´▽`*)

> 今年はまだまだワカサギ以外の魚が元気で、

そうみたいですね~
もっと冷え込まないと駄目なんですかね?

>個人的に赤むしよりも紅サシを好んで使っています。
> クチボソも掛かりますが、赤むしよりも針に掛かる数は随分と少なく感じます。

紅サシですか。
手返しも良さそうですが、小さいのもちゃんと掛かりますか?

> 今年は濁りが入ると、良い場所を求めてワカサギが移動してしまうようです。

クリアな場所にワカサギが移動しているということですか。

> 夕方に接岸しそうな場所を推測すると、
>連掛けも楽しめるくらい群れは集まっているようですよ(^^)

なるほど。( ゜ω゜ )
ただ、私は基本4時頃には帰宅を考えているので
昼間に釣りたいな~と考えてマス。
釣れている時は伸ばしたりしちゃってますが。
1日のんびり釣れる日は夕方を考慮してポイントを考えたいと思います。

> 自分は玉造の浜、出島の志戸崎周辺で18尺の竿でやってます。

なるほど、霞ヶ浦大橋近辺ですね。
ワカサギは竿は長めでやる方が多いですよね。
やはり沖めのが釣れますか?
とても参考になるので、また情報お願い致します。(*`▽´*)ノでわでわ!
[ 2013/11/19 16:45 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

そろそろワカサギシーズンなんですね~。

海の方も、イワシ祭りが終了し一段落って

とこですかね。

また霞が熱くなるシーズンですね~。



[ 2013/11/19 17:42 ] [ 編集 ]

早速の返信ありがとうございます(^^)

〉紅サシですか。
手返しも良さそうですが、小さいのもちゃんと掛かりますか?

今年のワカサギはすでにサシを丸飲みにできる個体が多いです!
キツネ2号では鈎が小さくて掛かりが悪いくらいです。キツネ3号サイズがオススメです。

>ワカサギが移動しているということですか。

基本、風向きや水質でワカサギが寄る場所は変化するので、過去にどの条件でどの場所が釣れたかを把握しておくと良いと思います。
簡単な個人的な判断ですが、雨の後は水門を避けます。水門は通常は良いポイントですが、流れ込みが濁ると良くないです。

強風の後は、水質の回復が速い場所を探します。


>ただ、私は基本4時頃には帰宅を考えているので
昼間に釣りたいな~と考えてマス。

日中の数倍、夕方が釣れます。エサのプランクトンが接岸するからでしょうか。

>なるほど、霞ヶ浦大橋近辺ですね。
ワカサギは竿は長めでやる方が多いですよね。
やはり沖めのが釣れますか?

大は小を兼ねる、です(^^)短い竿は、足元や漁港内で活躍します。
長い竿は、上記プラス広範囲を探ることができます。
10尺なら半径最大6m(竿3mライン3m)ですが、18尺なら半径11mを探ることが出来ます。

またのワカサギ釣り記楽しみにしてます(^^)
[ 2013/11/20 02:48 ] [ 編集 ]

クマさん江

> お邪魔致します。

いつも、訪問、コメントありがとうございます。(*´▽`*)

> そろそろワカサギシーズンなんですね~。

寒くなってきましたからね~
でも、水温は下がりきってないからか雑魚が多いです。

> 海の方も、イワシ祭りが終了し一段落ってとこですかね。

イワシ終了してしまいましたか。
タコはまだ大丈夫ですか?

> また霞が熱くなるシーズンですね~。

ワカサギは食べる楽しみもあるので楽しいです。
[ 2013/11/22 10:38 ] [ 編集 ]

えくさん江

> 早速の返信ありがとうございます(^^)

いえいえ、こちらこそ訪問、コメントありがとうございます。(*`▽´*)

> 今年のワカサギはすでにサシを丸飲みにできる個体が多いです!

それは楽しみですね~ (*゚∀゚)=3

> キツネ2号では鈎が小さくて掛かりが悪いくらいです。キツネ3号サイズがオススメです。

ほぅほぅ。(・д・)

> 基本、風向きや水質でワカサギが寄る場所は変化するので、過去にどの条件でどの場所が釣れたかを把握しておくと良いと思います。

家から近いということで高浜近辺の釣りになってますが、
私の場合河口近辺で結果が出ています。
やはり夕方が近くなってくると伸びるようです。

> 簡単な個人的な判断ですが、雨の後は水門を避けます。水門は通常は良いポイントですが、流れ込みが濁ると良くないです。

水門では川の途中にある水門付近でしか釣果をみたことはないです。

> 日中の数倍、夕方が釣れます。エサのプランクトンが接岸するからでしょうか。

なんでもそうですけど、やはり朝夕は時合いですよね。
土浦に住んでいる頃は会社の先輩と花室川河口だったか、
明け方前からワカサギ釣りをして大釣りをしたことがあります。
日が高くなると釣果が落ちたと記憶しています。

> 大は小を兼ねる、です(^^)短い竿は、足元や漁港内で活躍します。
> 長い竿は、上記プラス広範囲を探ることができます。
> 10尺なら半径最大6m(竿3mライン3m)ですが、18尺なら半径11mを探ることが出来ます。

長い方が良いのは分かっているのですが、
持ち重りすることや、扱い辛さから短竿を使っちゃいますね。
これは、鯉釣りの時もそうで、基本3mの竿をメインにしてます。
長いのも持ってますが、ほとんど使いません。
もちろん、鯉釣りの時とワカサギの時の竿は違うものを使ってますが。

まぁ結果は釣果を優先すれば長竿ってことですね。

> またのワカサギ釣り記楽しみにしてます(^^)

もう釣果を終えた釣行記がひとつあるので、
それの後あたりに書ける様に出かけたいと思います。
丁寧なコメントありがとうございました。
面白いことなどありましたら、またコメント頂けると参考になります。
でわでわ。
[ 2013/11/22 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/352-ea430669