1979年度ルアーカタログ - ラパラ、ボーマー他編



1979年ベストフィッシング3月号に載っていた

ルアーカタログの続きデス。



今回は当時の新東亜交易、

ツネミが扱っていたメーカーです。


新東亜交易

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラパラ。

ラパラ

尾びれが付いたシングルフックラパラが

目を引きますね。



ハスキーラパラ。

1978年のタックルショーで新製品として発表された。

ラパラ

脇腹にあるドットマークですが、

メーカーでは、あえて理由は述べず、

このドットマークはどういう意味があるか

プレゼント問題にしていた。

ラパラ広告
※1978年フィッシング1月号より。


一時、無くなったと思っていたが、

スキッターウォークやフラットラップなど

ドットマークが付いているものも。

他メーカーでも見かけることはあるが、

ドットマークの効果はいかに???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ボーマー。

ボーマー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フレッドアーボガスト。

フレッド・アーボガスト

ルアー説明は上記のボーマー画像参照。

ドクタースプーンもアーボガストだったんすかねぇ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スティングシルダ、ガルシア。



画像上、スティングシルダ。

画像下、ガルシアフロッグ。


スティングシルダ、ガルシア。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メップス、ダーデブル。

メップス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツネミはバスの移植なども、

当時から、おこなっていたそうです。


さて、次もネタが無かったら、

このネタ続きますゥ。(*´┏∇┓`)ホッホッホッホッ!




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪





関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/02/01 17:23 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(6)

(●`・ω・){コンニチハ
ご無沙汰しておりました
ブログのデザイン大幅に、かつダイナッミックに変わりましたね!
ちょっとビックリしましたww

ルアーをカチャカチャ選んでキャスティングする姿は正直憧れますが、一体何を基準に選んでいらっしゃるのか素人にはサッパリで(; ̄ェ ̄)

マスターするまでどれだけの年月を!?(;゚Д゚)
[ 2013/02/05 17:31 ] [ 編集 ]


こんにちは、お邪魔致します

ラパラ、フレッドアーボガスト…
見てるだけでワクワクしますね♪
その手のルアーを中古釣具屋さんで見ると
使わないのに欲しくなるんですよねぇ…w
しかも手に取って悩んだ挙げ句に
買わないんですw

ドットマーク…
確か、解明はされてはいないらしいですが
捕食時に目標がどうの…て言う話ですかね?
興味深いですね
答えが知りたいです

では、お邪魔しました

[ 2013/02/06 09:40 ] [ 編集 ]

寒いっすね〜

さすがに釣りにも行けず・・・

釣具の作成に励んでおります。

いろいろと試してはいるのですが・・・

日の目を見るのが楽しみな今日このごろ

です・・・・

寒ッ・・・・


[ 2013/02/08 18:43 ] [ 編集 ]

藤太郎さん江

> (●`・ω・){コンニチハ

こんにちわぁ。(>∀<*)ノ

> ご無沙汰しておりました
> ブログのデザイン大幅に、かつダイナッミックに変わりましたね!
> ちょっとビックリしましたww

ブラウザの画面サイズに合わせる機能が付いているテンプレートに変えてみました~

> ルアーをカチャカチャ選んでキャスティングする姿は正直憧れますが、一体何を基準に選んでいらっしゃるのか素人にはサッパリで(; ̄ェ ̄)

気分や今まで釣れた経験、本などで得た知識から、
条件にあったルアーを選んでいるのでは???
まぁ、釣れるときは何をしても釣れる訳で。
釣れないと、いろいろ考えてルアーを選ぶ楽しみがあるというところなんでしょうか。

> マスターするまでどれだけの年月を!?(;゚Д゚)

マスターできるんでしょうか・・・(´;ω;`)ブワッ
[ 2013/02/10 22:40 ] [ 編集 ]

アスジビットさん江

> こんにちは、お邪魔致します

いらっしゃいませぇ~ (*´I`)ノ

> ラパラ、フレッドアーボガスト…
> 見てるだけでワクワクしますね♪
> その手のルアーを中古釣具屋さんで見ると
> 使わないのに欲しくなるんですよねぇ…w
> しかも手に取って悩んだ挙げ句に
> 買わないんですw

わかりますぅ~
新品の製品が並んでいるお店より、古いルアーが置いてあるところのがワクワクしますよねぇ。

> ドットマーク…
> 確か、解明はされてはいないらしいですが
> 捕食時に目標がどうの…て言う話ですかね?
> 興味深いですね
> 答えが知りたいです

捕食時に目標は、聞いたときありますね。
目を狙ってくるからとか。
本当なんでしょうかね???

> では、お邪魔しました

いつも訪問、コメントありがとうございます。 (*´▽`*)ノでわでわ。
[ 2013/02/10 22:52 ] [ 編集 ]

クマさん江

> 寒いっすね〜

暖かいと思った日でも水は冷たいですしねぇ~

> さすがに釣りにも行けず・・・
> 釣具の作成に励んでおります。

それも楽しいですよね。
私もルアーを作っていますが、超不器用なので只の棒と化しております。

> いろいろと試してはいるのですが・・・
> 日の目を見るのが楽しみな今日このごろ
> です・・・・
> 寒ッ・・・・

ブログ覗いてますのでしってますよ。
この間、コメントを書き込もうとしたのですが、
どうにも書き込みができなかったのですが、
何故なんでしょう?
何度やっても書き込みできませんでした。
[ 2013/02/10 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/296-8644326a