スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Toby(トビー)



Toby


久しぶりに

持っているLUREの紹介。

今回は

ABUのToby。

Toby


小学か中学の頃、

購入したものだと思います。

昔のノートに

その頃持っていたルアーの記述があるんですが、

価格は500円となっていました。

ダイワのバルサミノーが

550円と書かれているから

やはり高かった。

しかし、

オリムピックのフレクトライトミノーが700円、

CDラパラ9が1480円、

という価格だからなぁ。

TOBY
(ホログラムシールは後から貼ったものです。)

現アブ・ガルシア / AbuGarciaですが、

購入した頃は未だABUだったと思います。

エビスが扱っていた頃ですね。

斜め肩落ちのABUの刻印では

ないのですが、何代目の刻印なのでしょう?

Toby

昔のルアー入門書のスプーンでは

トビー、ダーデヴル、オークラは

常連だったよねぇ。


昔からルアーをやっている方で

Tobyを買わなかった方は、

いなかったのではないでしょうか?
(イイスギ?)

Toby


ゆえにダイワのハーレーから

100円で売られる無名のものまで

コピー品は数知れず。

騙されたのか?


微妙なラインと尾部の羽が特徴ですよね。

トビー


アブガルシアのHPでの

Tobyの説明。


スローストリーブでもファーストリトリーブでも

回転せずバランスの取れたウォブリング、

細身のボディが生み出す高いキャスト性など

スプーンに求められる機能を高次元でクリアしたデザインは、

超ロングセラーとその実績が照明しています。

出典、引用元:Abu Garciaハードベイト


な、なんだってぇ~!!!

回転せずバランスの取れたウォブリング?

ずっとトビーは回転するものとおもってましたバイ!

トビー


ヨリモドシも最初から付属してたし、

ウイングは回転を抑えて

バランスをとる為のものだったのかなぁ?


調べてみると

アブガルシアに社名が変更されると共に

金型が変わってしまって、

それまでのシルエットではなくなって

アブ時代のものに比べると

回転が多くなったといいう記述も。


ということは、

昔のはもっと回転が

抑えられていたということですよね。


あのヨリモドシは

一体どういう目的で付属しているんでしょうね?




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪






関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/12/01 14:28 ] スプーン紹介 | TB(0) | CM(6)

ご無沙汰してます。

お久しぶりです。
トビー、懐かしいです。
自分の住んでいた田舎では
ダイワのルアーしか手に入れ
難い環境でしたので、海外
ルアーは夢のまた夢の存在
でした。スプーンはダンサー
しか。
[ 2012/12/01 19:44 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして、こんばんは。
トビーといえば、銀山湖のイワナのイメージが強いです。
おっしゃるとおり、1980年頃のルアーブームの時代に、それを買わなかった者は居ないと思います。
本物が、買えなかったとしても、忠さんのダムサイトか、ダイワのハーレー、オリムピックのT、何れかを買ったものです。
[ 2012/12/01 23:59 ] [ 編集 ]

元、単身赴任さん江

> お久しぶりです。

゚+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+.

> トビー、懐かしいです。
> 自分の住んでいた田舎では
> ダイワのルアーしか手に入れ
> 難い環境でしたので、海外
> ルアーは夢のまた夢の存在
> でした。スプーンはダンサー
> しか。

小さい頃は、プラグは少なかったですが
スプーンやスピナーは海外製のものも目にしましたねー。
国内はオリムピックは品揃え抜群でした。
少し大きくなって土浦市の西友に隣接する
若い街と銘打った西友の別館には
今まで目にすることの無かったルアーが
たくさん置いてあり
お年玉でABUのハイローを買いました。

ダンサー私も持ってました。
当時140円とノートに書いてあります。

[ 2012/12/03 10:45 ] [ 編集 ]

Megaceryleさん江

> はじめまして、こんばんは。

はじめまして~
ご訪問ありがとうございます。(∩ω∩)

> トビーといえば、銀山湖のイワナのイメージが強いです。

銀山湖と言えば大イワナですよね。
昔の釣り雑誌ではよく記事になっていました。

> おっしゃるとおり、1980年頃のルアーブームの時代に、それを買わなかった者は居ないと思います。

そう思いますよね~ (*゚∀゚)ノ"

> 本物が、買えなかったとしても、忠さんのダムサイトか、ダイワのハーレー、のT、何れかを買ったものです。

忠さんも銀山湖の代名詞ですね。
ダイワのハーレー、トビーが500円の時代に270円ですから
子供のお小遣いではハーレー買いますよね。
ハーレーも買いましたが、ロストしたようです。
[ 2012/12/03 11:05 ] [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してます

私もトビーは回転するルアーという認識でしたよ!
特にカーブフォールなんかさせると、
ころころ横に回転していっちゃって沈みやしない・・・
ヨリ戻しあった方がいいかも

金型が同じかは分かりませんが、
アブガルシアになって台湾製になったころのは、
品質管理が悪いのかへんなカーブのがありましたね
[ 2012/12/07 12:41 ] [ 編集 ]

むぅさん江

> ご無沙汰してます

おひさしぶりです。
Lure Scan Data、よく拝見させてもらってます。(∩ω∩)

> 私もトビーは回転するルアーという認識でしたよ!

((o(。・ω・。)人(。・ω・。)o)) ナ・カ・マ♪

> 特にカーブフォールなんかさせると、
> ころころ横に回転していっちゃって沈みやしない・・・
> ヨリ戻しあった方がいいかも

回転させるつもりは無くても、
回転してしまうので付いてるんですかねぇ?

> 金型が同じかは分かりませんが、
> アブガルシアになって台湾製になったころのは、
> 品質管理が悪いのかへんなカーブのがありましたね

(・д・)ホォー そんなことが。
アブの方でチァックはしないんでしょうかね?
美味しい情報ありがとうございました。(*´▽`*)
[ 2012/12/09 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/280-6a10354c
















