スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒット:バスルアー

ヒット:バスルアー

昔のルアーがたくさん掲載されていると

評判だった

ヒット:バスルアーを購入しました。

ヒット・バスルアー (1)

副題が

カラー図解 釣れるルアー大図鑑と

期待膨らむ副題が付けられています。

 

発行元:廣済堂出版

初版発行日:昭和59年8月30日

定価:1010円

著者:西山徹

中古で購入した私の本の奥付では

22冊目の物で平成8年6月30日と

ロングセラーを伺わせております。

ヒット・バスルアー (12)

 

構成は大きく分けて

Part1-スーパールアー達

Part2-バスルアー・カタログ

となっております。

 

Part1ではルアータイプによる

そのルアータイプの特徴、

動かし方、選び方、使用するに適した条件、

ルアーの画像とプロフィールという構成。

 

ルアータイプの特徴

ヒット・バスルアー (8)

 

動かし方、選び方。

ヒット・バスルアー (3)

 

ルアーの画像。

ヒット・バスルアー (7)

ヒット・バスルアー (9)

 

そのルアーのプロフィール。

 

ヒット・バスルアー (2)

 

Part2のバスルアー・カタログ。

ヒット・バスルアー (4)

 

私のお目当てだったヨーヅリ。

ヒット・バスルアー (10)

 

お気に入りルアーのタキオンが載っておりました

ビビットも持っておりますが、

釣れた事無し・・・

 

他に津田商会のルアーも掲載されております。

 

価格的にこうなってしまったんでしょうが、

Part1ではカラーページが28、

Part2では0とそこが残念なところです。

 

あと、バスルアーの歴史というコラムと

ルーツを求めてというコラムが

個人的に面白かったです。

この話は面白いので後で記事にしようかな。

 

期待が大きすぎたせいか、

思ったほどでは無かったものの、

買って損はしない一冊ではないでしょうか?

ヒット・バスルアー (11)




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪





関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/18 12:50 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(1) | CM(4)

No title

西山さんの本ですか・・・・

かつてフライフィッシングのバイブル的存在の本を持っておりました。

それにしても懐かしいルアーが出ていますね、ジッターバグ。

私はトップウォーター主体のバス釣りでしたのでよく使わさせていた

だきました。

最近、トップで釣れる場所なんてあるのでしょうか、バスの生息自体

も少なくなりつつある今日このごろ・・・・

次は霞のナマズフィッシングなはやったりして・・・(笑)。
[ 2012/11/19 21:42 ] [ 編集 ]

クマさん江


> かつてフライフィッシングのバイブル的存在の本を持っておりました。

西山さんは、フライが大好きでフライにも精通してますよね。

> それにしても懐かしいルアーが出ていますね、ジッターバグ。

昔の本ですからねー

> 私はトップウォーター主体のバス釣りでしたので
>よく使わさせていただきました。
> 最近、トップで釣れる場所なんてあるのでしょうか、
>バスの生息自体も少なくなりつつある今日このごろ・・・・

意外とTOPで出ますよー
リップ付きサーフェスで水面を引き波立てて引いてくると出ますねー
ただ、なかなか乗りませんが。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ペンシルも以前はよく使ってたんですが、
遅い釣りなので、最近は滅多に使いませんね。
この前、ダイソーのペンシルを買ったので使ってみましたが、
ヒットしました。が、バレました。 (。´・ε・`。)

> 次は霞のナマズフィッシングなはやったりして・・・(笑)。

アメリカナマズ、未だ釣ったことないんですよねー
アメリカナマズって、TOPにも出るんですかね?
[ 2012/11/21 09:14 ] [ 編集 ]

懐かしいですね

はじめまして。
西山徹さんのことはよく知りませんが、子供の頃近所の小さな釣り具店で大きいスプーンとスピナーを買ったことを思い出しました。
あの頃は近くにルアーで釣れる魚のいる池や沼なんかなかったのに、プラグ欲しいとか思ってました。
ヨーヅリって夜釣りって書くんじゃないんですね。
[ 2012/11/30 00:21 ] [ 編集 ]

イバラ タカヒロさん江

> はじめまして。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。(*´▽`*)

> 西山徹さんのことはよく知りませんが、子供の頃近所の小さな釣り具店で大きいスプーンとスピナーを買ったことを思い出しました。

昔は、今のような釣具チェーン店もないし、
普通の小さな釣具店で買うことが多かったですよね。
私も初めてのときは、ヘラに力をいれているようなお店で買いました。
お店の片隅に置いてあり、オリムピックのルアーがメインでした。

> あの頃は近くにルアーで釣れる魚のいる池や沼なんかなかったのに、プラグ欲しいとか思ってました。

うちの近くでは雷魚が住んでいる沼があり、
スピナーを咥えた雷魚がいるのを見て、スピナーを買いましたねー

> ヨーヅリって夜釣りって書くんじゃないんですね。

ヨーヅリはこの記事のヨーヅリの画像の左上にあるように
洋釣漁具(もっと古くは洋釣具製作所)から始まって、
その後、ヨーヅリに変更、今はDUEL(デュエル)となっています。
カタログとかではDUELブランドとYO-ZURIブランドに分けられていまして
ヨーヅリの名はYO-ZURIとして残っています。

コメント頂きありがとうございます。(∩ω∩)
お暇なときは、時間潰しにご訪問ください。(*´I`)ノ
[ 2012/11/30 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/278-14d8dd1a


まとめ【ヒット:バスルアー】

ヒット:バスルアー 昔のルアーがたくさん掲載されていると 評判だった ヒット:バスルアーを購入しました
[2012/11/27 19:15] URL まっとめBLOG速報














