霞ヶ浦でオカッパリ、ワカサギ釣り

霞ヶ浦でワカサギ釣り



霞ヶ浦にワカサギ釣りに行きました。

餌は池田釣具店にて購入。

餌はもう包んであるので

時間は、かからず

すぐ、釣りに向かえます。


釣り場はいつもの高浜付近。

付近には一人釣り人がいるのみ。

のち居なくなり、

その後ヘラ師

午後からワカサギ師一人。



仕掛けは4点針、ウキ付き。
ワカサギ釣り

のちミャク釣り。

針破損で3点針。


私がよくいく場所は浅いので

4点でもじゅうぶんです。

多点針仕掛けを買い、

カットして半分づつ使います。

仕掛けは両ハリス止めを使い

つなぎます。


9時頃到着。

投入して、いきなり

ワカサギが。
ワカサギ


これは、入れ食いモード?
満面の笑み

と思うまもなく、

アタリは続く。



が、次から次と釣れてくるのは

この類。
モロコ?クチボソ?


10時過ぎから雨もポツリ、ポツリ。
霞ヶ浦の釣り



あげく白鳥が近づいてきた!
うわぁぁぁー


去っていく白鳥。
去っていく白鳥


その後も雑魚アタリは続く。

その間にポツポツと

ワカサギも釣れるが。


小ぶりなオオタナゴも

顔を出した。
オオタナゴ


お昼過ぎにはバラバラと

また雨が降ってきてので

車で待機。
霞ヶ浦


1時過ぎから

急に入れ食いモードに入りました!
霞ヶ浦のワカサギ

水面もワサワサしはじめ、

入れればワカサギが釣れる。

3時には入れ食いも終了、

ワンコの散歩の時間も

近づいたので納竿。


釣果。
ワカサギ釣り釣果


ワカサギ61匹。
ワカサギ釣り釣果

7~10センチと食べごろサイズ。
ワカサギ釣り釣果


天ぷらにして頂きました。

雑魚も全部では無いですが

持ち帰り、一部は水槽に、

一部は天日干しにして

猫の餌にしました。


霞ヶ浦というとセシウムなど

気になりますが、

茨城県農林水産物

モニタリング情報によると

セシウム134(Bq/Kg)
霞ヶ浦(西浦) 13

セシウム137(Bq/Kg)
霞ヶ浦(西浦)17

採取日は2012/10/09

公表日は2012/10/19です。

基準値1kgあたり100Bqですので

食べて問題は無いでしょう。


釣りに行きたくなってきた貴方、

応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪






関連記事
[ 2012/10/27 15:53 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(4)

素晴らしい釣果ですね♪

失礼します。

すてねこさんは様々な釣りをされるんですね!

ボクはブラックバスやブルーギル釣りばかりです。

すてねこさんのブログを見ていると色々なお魚に出会ってみたくなりますね。
[ 2012/10/28 22:23 ] [ 編集 ]

大和 さん江

> 失礼します。

ィラッシャィ☆(*`・ω・)ノ~。+゚【*・大歓迎・*】゚+。

> すてねこさんは様々な釣りをされるんですね!

船釣りは船に酔うのでしませんが、たいていの釣りはしますー

> ボクはブラックバスやブルーギル釣りばかりです。

バスが釣れないときはギルと遊ぶのも楽しいですよね。

> すてねこさんのブログを見ていると色々なお魚に出会ってみたくなりますね。

ありがとうございます。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
これから、寒くなってくると、バスもギルも渋くなってくるので、違う釣りも楽しいですよ。
餌釣りだとワカサギは食べられるし、面白いですよん。
海だと餌でカレイ、ドンコ、
ルアーだとメバルなんかは簡単に釣れるのでお勧めです。
小さいのが多いですけどねー
[ 2012/10/31 13:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/04 00:26 ] [ 編集 ]

小美玉釣りキチさん江

コメントありがとうございます。

忙しかったのと、負傷により更新ができませんでした。

御ブログ、同じような名前の釣りブログが多いのですが、
http://blog.dion.ne.jp/の方のブログでしょうか?
お時間あれば、またコメントください。

[ 2012/11/04 17:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/274-0aca8cbe