お盆に釣り?

お盆に釣り?



お久しぶりです。
゚+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+.

毎日暑いですね~


昨日は曇っていたので、

久しぶりに野池に行こうかなと

思ってたら

晴れてきたので

心が折れて断念。
夏の日


ところでお盆ですね。

昔からお盆には釣りをするなとか

言われてましたが、

私は関係なく行ってました。

お盆に殺生することになるから

行くなということなんでしょうか?

昔は、釣り=食ということで

殺生となったのかも

知れませんが、

今は、リリースの釣りも多いので

どうでしょう?


みなさんは言われたことはあるかな?

そうね、私も聞きたいわ。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪







関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/13 17:13 ] 釣りに関すること | TB(0) | CM(6)

 
お邪魔します~
 
お盆に釣りは…
確かにそう言う話しは出ますよね
 
私の場合は殺生もあるのですが
水辺なので引っ張られる?と
良く祖母に言われましたね~
 
で、早朝U池→O池→U池行きましたw
人来てU池入り直したんですが
U池調子良かったですよ

O池は、上流側が水面見えない位の
水草?がびっしりでした…
どちらも人多いみたいです
 
では、長々とお邪魔致しました~
[ 2012/08/14 13:21 ] [ 編集 ]

アスジビットさん江

 
> お邪魔します~

(*´I`)ノ こにちわ~

> お盆に釣りは…
> 確かにそう言う話しは出ますよね
>  
> 私の場合は殺生もあるのですが
> 水辺なので引っ張られる?と
> 良く祖母に言われましたね~

なるほど、引っ張られるかぁ。
水のあるところには霊が集まりやすいというから、
霊が活発になるお盆は
いつもより水辺は危険ということなんでしょうかね~

> で、早朝U池→O池→U池行きましたw
> 人来てU池入り直したんですが
> U池調子良かったですよ

U池もO池も、みなさん早くから入ってますよね。
U池調子いいのかぁ。
O池もU池も暫く行ってないから行きたいですけど。
曇っている日に行きたいとは思っています。

> O池は、上流側が水面見えない位の
> 水草?がびっしりでした…

夏場は浮き草が繁茂しますよね。
あれは釣りづらいです。

> どちらも人多いみたいです

みなさん、根性ありますね~(´▽`*)アハハ
 
> では、長々とお邪魔致しました~

コメント、情報ありがとうございました!ヾ(。・ω・。)
[ 2012/08/14 17:19 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです、ご無沙汰しておりました


そのリリースなんですよね~
経験少ないボクがたまに釣りに行っても、合わせ方とか針を抜くのが下手でお魚さんにとんでもない致命傷を与えてしまうんです(/ω\*)

きっと魚も「頼む、殺してくれ!」と懇願している事でしょう

散々体内を戦場のように滅茶苦茶にして内蔵引きずりだして瀕死状態にして置いて
「りり~すぅ(*´∀`*)」
とか言っても誰もリリースとは認定してくれませんよね…やっぱり…


そう考えると釣った魚は食べる為に持ち帰るのがベストなんだけど、さばくとかメンドいし…やったことないし…



ボクが釣りが好きでもやらない理由はそこです


上手くリリース出来る人が羨ましいっす((;;:@益@))
[ 2012/08/25 00:26 ] [ 編集 ]

No title

あ、上の「リリース出来ない云々」のコメントボクです
名前入れ忘れてました

最近すっかりブログはご無沙汰だったので名前入れるとか感覚忘れてしまって…
[ 2012/08/25 00:32 ] [ 編集 ]

Re: No title

> お久しぶりです、ご無沙汰しておりました

゚+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+.

> そのリリースなんですよね~
> 経験少ないボクがたまに釣りに行っても、合わせ方とか針を抜くのが下手でお魚さんにとんでもない致命傷を与えてしまうんです(/ω\*)

ルアーの場合、ワームはともかく、

飲み込まれるということが

少ないため、

口にかかった程度が多いので

リリースという文化もうまれたのでしょう。

私の個人的考えですが、

日本の昔の釣りは

食の釣り、

食べるためにうまれたと

思っています。

食べることに必死ではなくなった今、

娯楽としての釣りを楽しむことの選択が

あると思います。

命をもてあそんでいると

言われてもしょうがないですが、

文化としても残ってきた

釣りをこれからも

楽しみたいと思ってます。

> きっと魚も「頼む、殺してくれ!」と懇願している事でしょう
>
> 散々体内を戦場のように滅茶苦茶にして内蔵引きずりだして瀕死状態にして置いて
> 「りり~すぅ(*´∀`*)」
> とか言っても誰もリリースとは認定してくれませんよね…やっぱり…

そうなったら食べてあげるのが供養になるんでしょうが、

淡水魚はちょっと・・・

うまく口にかかって針をはずす段階でも

リリースを考えているなら

魚体には触れることは厳禁です。

素手で触られると

お魚にとってはやけどに値する

ダメージを受けるそうです。

素手で触るなら

手を濡らしてから触りましょう。

私はルアーが多いので

ルアーを持つか

フックをペンチで掴みます。

今は専用のキーパーがあるようですが

私は持っていません。

> そう考えると釣った魚は食べる為に持ち帰るのがベストなんだけど、さばくとかメンドいし…やったことないし…

裁くのを覚えると楽しいですよ。
ただ、たくさん釣った場合は確かに面倒です。
干物にしましょう。

> ボクが釣りが好きでもやらない理由はそこです

自分なりの考えがあってしないのですから

それでいいと思います。

> 上手くリリース出来る人が羨ましいっす((;;:@益@))

慣れてくると餌つりでも飲まれるということは少なくなります。

上達=魚のダメージ少ない ですかねー
[ 2012/08/25 11:02 ] [ 編集 ]

藤太郎さん江

> あ、上の「リリース出来ない云々」のコメントボクです
> 名前入れ忘れてました
>
> 最近すっかりブログはご無沙汰だったので名前入れるとか感覚忘れてしまって…

あ、やっぱり藤太郎さんでしたか。

名前が入ってなかったので、

ただのRe:で返事しましたー

違う人の可能性もあるので。

藤太郎さん律儀ですね!

わざわざ、ありがとうございます!(∩ω∩)
[ 2012/08/25 11:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/265-98a8bcc6