激スレバスはメタルにどう反応するか?


激スレバスはメタルにどう反応するか?

しつこく、Crwzy Bass誌から、

巨大水槽バス大実験SPの続きです。


5:沈下時か上昇時か、いつバイトしたかで活性を判断

沈下時と上昇時

バスがどのタイミングでバイトしたかで、

バスのコンディションがわかるという記事。


活性が高いバスはルアーが着水した時点から

ルアーをずっと見ていて反応していた。

実験に使用したのは1.2gのシンカーを使用した

ダウンショットのロブワーム。

フォールスピードは決して速くないため、

反射とは考えづらく、

食性からのバイトという判断を編集部では出した。

ということから、釣行時に

スローなフォール中、バイトが頻発するなら、

その日のバスの活性は高いと判断して良さそうだ。


実験を重ねてバスがスレてくると、

フォールでは全く反応しなくなった。

だが、一旦ワームをボトムまで落とし込み、

バスの視界から消した後、

リアクションバイト狙いで、

少し速めのリフトアップをするとバイトした。

釣行時に、

リフトアップすると、よく反応するなと思ったら、

バスの活性は低活性かもしれない。



高活性、低活性がわかれば、

その日の組み立て方が判断しやすそうですね。



6:激スレバスはメタルにどう反応するか?

冬のディープ攻略の最終兵器メタルジグ。

冬の低活性のバスを反応させるメタルジグは

スレバスにも効果はあるのか?という実験。
激スレバスはメタルにどう反応するんだろう?

餌にさえ反応しないバスだったが、

しつこくヒラヒラキラキラさせていると、

突然バイトした。

かなり素早くシャクってやった時に、

思わずという感じでバイトしたそうです。



見えバスがいても全く無反応という場合に効果がありそうですな。



メタルジグに反応したので、スピンジグの

リトルジョージでも反応を見ることになったが、

フォール中、リフト時、どちらにもバイトした。



メタルジグ、スピンジグともに

バスがいると思ったところで、

何度もアクションさせることがバイトに繋がるようだ。



水槽内の水はクリアだったが、

圧倒的にシルバーよりゴールドの方が反応があったようだ。

シルバーより、ゴールドのほうが

光の明滅(フラッシング)が強かったせいと編集部は考えた。


モエビさえ吐き出したバスが反応したメタルジグは、

スレバスにも効果的という結論が出た。


今日はここまでっ!

お前が言うな・・・


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


関連記事
[ 2012/01/27 10:36 ] バス釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/227-3911d940