スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釣れるヘラブナ水郷

釣れるヘラブナ水郷



釣れるヘラブナ水郷
釣れるヘラブナ水郷


監修:内山達男
著者:工藤 徹

大陸書房

定価:980円

1978年初版発行
釣れるヘラブナ水郷  奥付


ヘラブナ釣りに興味を持った頃に買った一品。

7つのチャプターからなる。

1:ヘラブナとはどんな魚か より、

ヘラブナ四季のタナ。
ヘラブナ四季のタナ

厳寒期のヘラブナの動き。
厳寒期のヘラブナの動き


2:ヘラブナ釣りの用具とエサ より、

季節別仕掛けの目安。
ヘラブナ仕掛け 季節別仕掛けの目安


仕掛けの種類と仕掛けの保存法。
仕掛けの種類と仕掛けの保存法


3:ヘラブナの釣技とアタリ より、

消しこみと押さえ込み
ヘラブナのアタリ 消しこみと押さえ込み


4:場所別のポイント より、

四季別のタナ。
四季別のタナ


5:季節・天候別のポイント より、

月別のヘラブナの動きと釣り方。
月別のヘラブナの動きと釣り方


6:付録

魚拓の作り方・ヘラブナ釣り用語解説


7:ヘラブナ釣り場ガイドマップ より、

恋瀬川下流の吐き出し口。
恋瀬川下流の吐き出し口


30年くらい前の本なので、

釣り場は地形など、変わってますが。

以上、

「釣れるヘラブナ水郷」の紹介でした。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/24 11:06 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰してます。山梨も寒くなりバス釣りには厳しい季節になりましたね。ヘラ師とバザー、フィールド的にバッティングする事が多く、敵対する事も多々ありますが仲良くしてて悪い事は無いのが私の印象です。他の方のロストしたルアーくれたり、シークレットポイント教えてくれたり。喧嘩までして釣りしたくないですもんね。
[ 2011/12/25 10:49 ] [ 編集 ]

単身赴任さん江

ご訪問ありがとうございます。(=⌒▽⌒=)
お正月は小美玉に戻られるんでしょうか?

山梨でも厳しくなってきましたか~
こちらもからっきしですね。
暖かい時など、試していきたいとは思っていますが・・・

私は餌釣りすることも多い関係で、餌釣り師の気持ちもわかるので、
餌釣り師がいれば近くには寄りませんね。
後ろを通る時もなるべく離れて通ります。
釣りをするのに、気分が悪くなるのは嫌なので、
単身赴任さんのように、心がけたいものですね。

でも、春先などは、ずらーっと釣り場に並ばれると、
ルアーを投げられないので残念な時もあります。
バザーのように、短時間で移動しないですからね~o(TヘTo) くぅ
[ 2011/12/25 18:25 ] [ 編集 ]

勿論、年末年始は茨城に戻ってます。今日は会社の納会で昼間から泥酔の予定です。最近はヘラ師よりも同じバサーのマナーの方が気になります。平気で隣(2~3m以内)に来てキャストとかワームの袋、プラグ類のパッケージの投棄とか、理解に苦しみます。立ち入り禁止区域への侵入も。そうする事で釣禁エリアが増えてしまうの何故気が付かないのかな?って思います。
[ 2011/12/29 10:41 ] [ 編集 ]

単身赴任さん江

お返事ありがとうございます。
今日が納会ですか、お疲れ様です。

釣り場では、よくパッケージや、ラインの投棄は見かけますが、
実際に捨ててるシーンには出くわしたことは無いですね~
でも、落ちてるのを見るといい気分しないですよねー

>平気で隣(2~3m以内)に来てキャスト
いますよね~
釣りたい気持ちは解りますけど、
自分が釣ってるところに来られたら自分でも嫌だろーって言いたいですよね。

>立ち入り禁止区域への侵入
これもよくみますよねー。
人家の敷地内で進入禁止って立て札が立っているのに、
平気で入っていく。
釣れればお構いなしってヤツ。
自分ちの敷地内にズケズケと入ってこられたら自分でも嫌だろ・・・

ゴミだらけの釣り場や、マナー無視の釣り場で釣るのは、魅力も半減だと思うのですが・・・
[ 2011/12/29 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/209-66993237
















