震災後初の鹿島港釣行

震災後鹿島港釣行



10月8日、

震災後、初めて

鹿島港魚釣園

行ってきました。
小美玉すてねこ釣り部隊


ネットで見て、

大体の惨状は知っていましたが、

実際この目で見ると

かなりショッキングです。
鹿島漁港



画像左側は以前は釣り船が

止まっていましたが、

今は岸壁が崩落し

今も使えない状態。
鹿島漁港


北堤が魚釣園になる前から

鹿島漁港にある釣具店

加倉井漁具店は残っていましたが

休業状態に。
加倉井漁具店


張り紙がしてありますが、

勝手に店内に侵入する

心無い人がいるようです。
加倉井漁具店(2)


魚釣園管理棟は傾き、

駐車場、漁港側はメチャクチャ!

震災時に被害にあったと思われる

車も放置され、

タイヤやパーツがパチられています。
鹿島港魚釣園管理棟

管理棟内外に数台設置されていた

自販機は一台を残し撤去されたようです。

管理棟外にあった水道も

水は出なくなっていました。
魚釣園管理棟


北堤側から漁港を写してみました。
鹿島漁港


ヒラメ、コチ狙いの

ダウンショットと

ブラクリによる

餌釣りの2本の竿で釣っていきましたが

ダウンショットの方はフグのアタリもなし。

ブラクリのほうは

餌は赤イソメを使いましたが

小さいアイナメが釣れました。
アイナメ


針が2本付いているブラクリなので

片方にはワームが付いています。

餌の方に食いついています。
アイナメ

その後、ガツンガツンと

強いあたり。

巻いてくる途中でも

時々、グイングインと

かなり強く引いてあがってきたのは

チャリコ。
チャリコ

腐っても鯛といいますが、

ちっこくてもアタリ、引きとも

思ってるより強いです。

このチャリコ、

その後、いろいろ場所移動しても

どこでも掛かってきました。

フグより魚影が濃い感じで、

どこに投げてもチャリコがアタックしてくる。
チャリコ

魚釣園堤防は

先端側はたくさん釣り人がいたので

見てきませんでしたが

破損は感じられませんでした。

魚釣園営業停止ということで

北堤と言われていた

昔に戻った感じです。



横堤脇のレジャーボートが

並ぶ桟橋付近も見てきました。

桟橋はところどころ崩壊。
鹿島港横堤脇

残っている桟橋に乗り

探っていくと、

ここでもチャリコの猛攻撃。

合間を縫って釣りあがってきたのは

グフ。

チャリコとは違うのだよ!チャリコとは!
クサフグ

ラジオポートも偵察。

ところどころ沈んでいる場所もあるが

意外と正常。

中堤の、ねもとには

車で行けなくなっていたのに

どういう訳か

以前のように、ねもとまで

行ける様になっていました。

そちらは見てきませんでしたが、

その途中まではヘチを

ブラクリで探っていくと

チャリコの合間を縫って

アイナメ。
アイナメ

赤イソメに食いつきました。
アイナメ


ラジオポートの

工場?前には

何か建造物が。
ラジオポート


釣りのときはベルトに

デジカメ、ペンチ、

フィッシングナイフ、

ラインカッターを装備。
釣り 279


海釣りの時は

フィッシュグリップも装備していますが

今回は使いませんでした。

今までは、フィッシングナイフに

ラインカッターを装着していましたが、

新しく、ピニオンリールと

ラインカッターを装着。
フィッシングナイフ、ペンチ、ラインカッター


暗くなり、アジングをしてみるが

明かりが少なく、

明かりのある場所はもう陣取られている。

全くあたりが無いので

ドンコ、キス、

イシモチ、カレイ狙いで北堤(魚釣園)に戻る。

投げ、ヘチ狙いの2本で攻めるも

かかってくるのはチャリコばかり。

とにかく入れるとチャリコが突付く。

アタリがなくなると餌がない状態。


今までほとんど根掛かりが無かった

北堤右側だが、

かなり根掛かりが頻発。

何かあちらこちらに

沈んでいるのかもしれない。


結局、チャリコとメジナを追加したのみ。

納竿前にアジングで漁港内で

なんとか1匹あげました。

アジング、要領がまだよくわかりません。

ヒットルアー、スクリューテールグラブメバル流弾丸
スクリューテールグラブ

メバル流弾丸は錆びやすく、

釣行後、しっかり水洗いしておかないと

次回、簡単にポキリと軸が折れるので注意。



釣果。

チャリコ 10-12センチ25匹。

アイナメ 20センチ他 5匹。

メジナ  20センチ  1匹。

アジ   13センチ  1匹。

と小物ばかりですが、

久しぶりの餌釣りは楽しかったです。
20111009釣果

お魚はすべて、

刺身と焼き魚でいただきました。
20111009

捌くのに

3時間くらいかかちゃいましたが・・・

そのあと、釣具を洗いました。
20111009

今は、チャリコが簡単に釣れるので

女性やお子さんでも楽しめると思います。

ただ、管理棟のトイレ、

新浜緑地(漁港隣接の公園)のトイレは

使用できなくなってますので注意。




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/15 15:03 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

鹿島

ラジオポートの前までいけるんですか? 橋わ渡れますか?
[ 2013/06/24 19:07 ] [ 編集 ]

こーきさん江

> ラジオポートの前までいけるんですか? 橋わ渡れますか?

まだ渡れる頃の釣行記
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/blog-entry-230.html

橋が渡れなくなった頃、昨年、8月の釣行記。
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/blog-entry-268.html

橋が渡れるかどうか検索してみましたよ。
http://pub.ne.jp/takahasiturigu/?entry_id=4856700

[ 2013/06/26 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/194-f61779b7