スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海のルアーフィッシング

海のルアーフィッシング



かなり昔に購入した本。

海のルアーフィッシング

西東社 1984年10月20日発行

定価850円
海のルアーフィッシング

小高一郎多岐 淳 共著
小高一郎・多岐 淳

カバー裏は高田弘之さんのコメント付き。
高田弘之


ラパラと並ぶ、

昔のシーバスルアーの定番、

レッドフィン。
レッドフィン


これまた定番、

カウントダウンラパラ。
サーフのスズキ・ヒラメ


スピナーも昔は、

カサゴやアイナメ狙いで

使われていましたね。
防波堤のルアー

カサゴのリグ。
カサゴのルアーフィッシング


昔の海の定番ルアー。
海のルアーカタログ

いや、今でも現役か?


シーバスはレッドヘッドが効く

って言われてましたね。

このページの右側のページには、

レーベルミノー、キラーといった

外国勢の定番と

バルサミノー、シーバスハンター

などのダイワ勢が載っていました。


タマゴウキ/天秤/錘。
タマゴウキ/天秤/錘

昔のルアーは

とにかく飛ばないのでアリマス。

その為、ジェット天秤や

タマゴウキの先にルアーを付け

飛ばすのでアリマス。

タマゴウキは木製で、

画像の白いタマゴウキを

見てもらうとわかるのですが

真ん中が丸くなってますが

そこにシンカーが入ってます。

ジェットはシンカー、

タマゴウキはフロートって感じ。


サーフでのリグ。
サーフフィッシング

この前のページには

ジェット天秤のリグ、

そしてこのページは

タマゴウキと中通し錘を

使ったリグが紹介されていますが、

浮くか沈むかの違いダス。


根掛かり対策。
根掛かり対策

スプリットリングの代わりに

ラインを使うというもの。

根掛かりのときならいいが

魚が掛かったとき切れたら

とっても悲しいゾ!


ステップ4として、

対象魚別攻略法の

項目があります。

シーバスに

大きくページを割きつつも

多種の紹介がされています。

珍しいところでは

アナゴがありました。
アナゴのルアーフィッシング

解説を読むと、

このリグで2、3度釣ったことが

あると記されているが、

夜のタチウオ釣りの

外道だったらしい。

何故アナゴがヒットしないのか

著者は匂いが無いからだと

結論づけている。

今なら、匂い、味付きの

ワームがある。

誰か釣ってても

おかしくないのかな?


イシモチのリグ。
イシモチのルアーフィッシング
今では当たり前のイシモチ。

でも、昔はルアーで

イシモチが釣れるなんて

あまり知られていなかった。

ワームの発達が

デカイんでしょうね。

この本では

ワームは載っていませんが、

井上博司さんの著書

図解早わかりルアーづり入門でも、

フェザージグや

ストリーマーが

使われていたのを見ると

フェザージグと

ストリーマーは

かなりイシモチに

効いたんでしょうか?

ちなみに

イシモチの紹介ページには

スピナーにヒットした

画像が掲載されていました。


カレイのリグ。
カレイのルアーフィッシング

ガルプ、サンドワームなどの

匂いや、味付きワームが進化して

カレイも釣れたとの情報も聞くが

カレイはまだまだ敷居が高そう。

まぁ、シロギスも極小ワームで

釣る時代。

釣れない魚は皆無に

近くなったのでしょうかね。


チニング。
チニング

もう、誰も驚かないですね。

立派なメインターゲットに

なってきました。


ボラのリグ・・・
ボラのルアーフィッシング
ボラを狙って

ボラをヒットさせた人は

おそらくいないだろうと

書かれているが、

今は、狙って釣る人も

出てきた時代なのだ。
ボラ専門という方はいないと思うが・・・


巻末には

1982年のラパラ

シー・バスダービーの成績表が。
1982年ラパラ・シー・バスダービー成績表


今、読みなおしても

面白い本でした。

海のルアーフィッシング  裏表紙



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/29 01:22 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/189-91969628
















