乙戸沼

乙戸沼


土浦市の釣り場紹介

土浦市乙戸

乙戸沼

駐車場3箇所有り

トイレ3箇所有り

付近にコンビニ有り

釣れる魚は後記記載

乙戸沼

私はもともと、荒川沖に住んでまして、

凄く小さい頃、父に連れられて

乙戸沼に行ったことを未だ覚えています。

まだ家には車が無く

父のバイクに乗せられてのことでした。

その当時は乙戸沼は、まだ公園化されておらず

まわりは葦で囲まれていました。


公園化され、小学高学年頃からは

1人で乙戸川や乙戸沼で釣りをしました。

乙戸沼は当時

今の東大通り側にも繋がっていて

そちらでは雷魚が回遊?しておりました。

いまでは埋め立てられてしまいましたが。


中学になり私は引っ越して

荒川沖から近い西根というところに引越し

更に乙戸沼に近くなった事でホームグラウンド化しました。

それは社会人になってからも続きますが

結婚で小美玉市に住む事になり

乙戸沼との決別となりました。

それでも実家が西根にあるので

そちらに行くとチョイと足を伸ばします。

横道にそれたので元に戻します。


乙戸沼で釣れるのは

ヘラブナブルーギルブラックバス

雷魚クチボソ

変わったところでは

オイカワ、ハスを釣った事があります。

それと、小学校の頃ですが

一度だけ、ワカサギが釣れたことがあります。

乙戸沼にも霞ヶ浦の水が

引き込まれていたのでしょうか???


さて、今回紹介にあたり画像を撮りに行ったのですが

今まで睡蓮が繁茂していたところに

睡蓮が無くなっていた。

下の画像のところにもビッシリ生えていたが
乙戸沼


変わりに変なものが作られている。
噴水

どうやら噴水のようで沼の何箇所かに作られていた。

まずは上記の場所近辺の水門で釣りはじめました。

ここは雨が降った後に

バスがよるポイントになっていて

記録を探しましたが見つからないので

何センチかわかりませんが

40オーバーなのは間違いないです。

結局ここではプラグに反応はあったものの乗らず。

この脇のベンチ前では
乙戸沼

以前、TDバイブのトロ引きで

46センチのバスと53センチの雷魚が

同じ日に釣れましたが、

この日は鯉釣りの人がいたので竿は出せず。

ここは鯉のポイントでもあるので

鯉釣師で塞がってる可能性大。

私の先輩もここで40アップを釣っている場所なだけに

外せないポイントか?(以前の話なので確信はないが。)


次にラブホテル前の水門。

ここではアイアンバズ

47センチのバスの実績があります。

アイアンバズというのが時代を感じますが・・・

ここでスピナーで20チョイがヒット。
ブラックバス

続いてプラグで同サイズ。
(このプラグは当日ロスト・・・)
乙戸沼のバス

ちなみにここも鯉のポイント。

浮き釣りの他にパンでも楽しめます。

私のHPの鯉釣り記事へ


次に乙戸川の水門付近に移動。

いい忘れましたが釣り禁止区域があります。
釣り禁止区域

以前は全面で釣りできましたが

今は禁止区域が設けられてしまいました。

禁止区域内では禁止になる前に

いろいろ釣った思い出がありますが・・・

マナーは守って、

全面禁止にならないよう気をつけましょう。


ここで竿を出すと

ちょうど、この看板があるところの

ヘラ台横でスピナーにヒット。

エラ洗いして出てきたのは

間違いなく40アップのバスでしたが

ジャンプ一閃バレてしまいました。

水門前をちょっとやったら帰るつもりでしたが

火がついた!
ゴゴゴゴゴ!

が、こちら側はハスが繁茂していて

オープンウォーターが皆無。

無駄にハス穴に落とし込みをしたが

全く反応無し。

ヤケで乙戸川も打っていったが

10センチくらいのバス?がアタックしてきたのみ。

整備される前の乙戸川には

結構雷魚の姿もありましたが今は・・・

ここで小学生の頃

水底にいるスピナーを咥えた雷魚を見てから

ルアーに興味を持ったのを思い出します。
乙戸川

雨の日には物凄い数の鮒が昇ってきて

滝みたくなっているところに

集まっているのを見たときもあります。

これも昔の話ですが・・・


この記事を書くにあたり

乙戸沼をググってみたところ、

睡蓮に関しての記事がありました。

沼一面のスイレンが水質を悪化させているとして、
その全量除去を狙った土浦市の乙戸沼水質浄化事業で、
市がスイレンの量を誤って実際より半分少なく見積もったため、
予算不足で約1万平方メートルも取り残していたことがわかった。
専門家は「事前にサンプル調査をしていれば防げたはずだ」
と市のずさんな手法に驚いている。

asahi.comより参照抜粋

確かに昔はこんなに睡蓮は無かった。

睡蓮自体には水の浄化作用はないのかな?

繁茂により水が動かなくなる事による

水質の悪化は容易に考えられますけど。


補足:

乙戸沼に隣接して隣に調整池があります。

私は釣った事がありませんが

釣れるとの情報を頂きました。

ありがとうございます。



引き続き、

乙戸沼に関しての情報がありましたら

コメントお願い致します。



乙戸沼アクセス



応援ポチ↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/19 01:09 ] 土浦市の釣りポイント | TB(0) | CM(2)

No title

隣のため池でも釣れます。
[ 2011/06/21 16:36 ] [ 編集 ]

Re: No title

こんにちは!

情報ありがとうございます。
記事に反映させて頂きます。
[ 2011/06/22 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/159-fc91eb22