スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

震災後の大洗港と那珂川河口でヒラメ

那珂川河口でヒラメ


まだ、余震が続いていますが

震災後の大洗港

見に行く事に。


うまくすれば、メバルでもと。

那珂川河口マゴチも気になりますし。
小美玉すてねこ釣り部隊

まず、人気のある

大洗港中防波堤に。

大洗港でも人気のスポット。

だが・・・・

釣り人の姿は皆無。

海を覗くと、水が黒く、

今の時期だと、小魚の姿が凄いが、

全く気配無し。


綺麗なホイール付きタイヤが

悲しく浮かんでいた。
大洗港中防波堤

水の色の黒さは

底がかき回されて

酸欠状態に

なっているからだろうか?


今の時期、サビキ釣りで

いっぱいのはずの光景は

そこに無かった・・・


あまり人気の無い

中防波堤の内側に伸びる方に

1人だけ釣り人が陣取っていました。
中防波堤


中防波堤で一番人気の突端は

壊れて、短くなっていました。
震災後の中防波堤


中防波堤から南防波堤

写してみました。

新しいケーソンが崩れています。

工事途中って訳じゃないよね?
大洗港南防波堤


プレジャーボートが

止まっている方も

岸壁が崩れている。
南防波堤


南防波堤の根本、

漁船がいつも止まっている方は
大洗港

岸壁が1メートル位

崩れてしまっています。
震災後の大洗港

ひとり、釣り人がいましたが

たぶん、駄目でしょう。

海面を覗きましたが

釣れる気がしないので

竿を出さずに、あとにしました。



潮が干潮に向かうので

那珂川河口で

マゴチを狙ってみる事に。

以前、短時間でマゴチを何尾か

釣り上げた事があり、

その味が忘れられず、

足が向いてしまいます。

最近はいつもボウズですが・・・


那珂川河口の海門町ふれあい公園(つり公園)は

いつも人がいっぱいですが

今日は場所が空いています。


だって・・・・

グチャグチャだもの(byみつを)
海門町ふれあい公園(つり公園)

1人釣り人が入っていました。

釣況を聞いてみると、

駄目とのこと・・・

脇のテトラが積んであるところにも

釣り人の姿がありました。

ここで、少しルアーを

投げてみましたが反応無し。


ここを移動し、

反対側のマゴチポイントに。


ここで私が狙うのは

流心のかけあがり。


いつも使っている

ロッドは短いので

流心まで届かないが

干潮になると届くようになる。
那珂川河口


一応、長いロッドも

持ってきましたが

どうせ、釣れないだろう、

洗うのめんどくさいしと

そのまま短いロッドで。


ラインは8LBといつもの仕様。

ダウンショットで

シンカーは8号。


目立つように

グラスミノーの赤で攻めてみる。


普段はフグに狙われるので

あまり赤は使わないんですが。

あと、グラスミノーの

フィンは切って使ってます。


数投すると、なんか重い。

根掛かりしても嫌なので

ゆっくり引き寄せると

寄ってくる。

海草か?ゴミ?


足元近くに来ると

頭を振っている。

久々のマゴチです。

が、波打ち際で

あえなくバラシ!
気絶

根掛かりしたら嫌なので

合わせなかったからなー

掛かりが浅かったか・・・


いつもだと、マゴチとかヒラメ

掛かるとグーっと竿先を引き込んで

いくんですが、

今日は重いだけだったんで

わからんかった・・・


もう一度と粘るも

フグのコツコツを齧るアタリも無い。


おじさんが来て「どうですか?」と

たずねられた。


コチが掛かりましたがバラしました

と答えると

「そうですか、こっちは

魚がいるんですかね?

他は全く、魚ッ気が無いので

見に来たんですが」と。

その後、もっと下流で

投げ釣りしている方のほうへ

歩いていきました。

見ると、大きなフグが

掛かったようです。

ここは結構デカイフグが

餌取りに来るんですよね。


アタリが無いので

ここで実績のある

エコギア

パワーワーム ミノーS

チェンジ。


しばらくすると、

なんか重みが・・・

また、引き込みが無い。

一応合わせてみると

凄く重い。

まぁ、タックルが

ライトなせいもあるが。

巻き続けると魚の手ごたえ。


マゴチきたー!と思ったが

ヒラメでした。

40はあるなと

安物のフィッシュグリップを

使って引き上げました。

口からパワーワーム ミノーSの

尻尾が出ています。
ヒラメ

すると、さっきのおじさんと

若い方が見にきました。

若い方も、やはり魚ッ気が無いって

言ってましたね。

おじさんは下流側の人に

釣果を聞いてきたようで

イシモチが上がっていた

といってました。

おじさんはいつも

ジグで釣っているそうで

私のリグを見て、

今から買いに行くって

言ってました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


4時に用事があるので

3時まで粘りましたが

その後は続かず納竿。


さて、うちで計測してみると

40無いな・・・

39っぽい。ソゲ?(´▽`*)アハ
ヒラメ


表側は捌いて刺身、

裏側は煮て食べました。

肉厚で食い応え抜群でしたにょ。

ヒラメ



応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/12 20:10 ] 海ルアー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/157-d42cd6ad
















