遠州池

遠州池

小美玉市の釣り場紹介

小美玉市羽刈

遠州池
遠州池091021

1666年に、
かんがい用水確保を目的に
作られた池とされています。

現在も、国営のかんがい用水の調整池と
しても利用されています。

今までここで釣った事のある魚

鯉、クチボソ、ブラックバス、
ブルーギル、ペヘレイ、鮒
モロコ?

鯉は放流しているから
持ち帰らないでと
何十年か前に言われたことが
ありますが、外人とかは
食べるのに持ち帰ってるようです。
遠州池 (2)

ここでは以前スピナーで
バスが釣れました。

鯉が掛かって
ルアーが破損したのもここです。
遠州池


鯉は放流しているだけあって
釣堀のような感じで
釣る事ができます。

足場の良いところも多いので
子供連れでも釣りが楽しめすし
すぐ近くにコンビニもありますので

トイレや飲食物も安心です。
遠州池090409 (1)


田んぼの時期には

ここから大量の水が流れます。

ペヘレイが釣れたのは

ここから水が出ている時でしたので

たぶん、霞ヶ浦の水だと思います。
遠州池091021 (2)

私は確認してませんが

タナゴもいるようで、

タナゴつりの方や

ビンドウを仕掛ける方も多いです。


冬には白鳥も飛来します。


ブラックバスは

ここ数年見たことも

釣った事もないので

バス釣りは期待薄です。


もし、釣った方は

お知らせ頂けると

ありがたいです。


ちなみに、

私の1991年のバス釣りの

記録を見てみると

ワームやスピナーベイトでも

釣った事が記されています。

最大は39センチと

記されています。


尚、この池と繋がっている

池花池は釣り禁止ですので

マナーをお守りください。




-追記(2012/5/26)-
アスジビットさんから
バスを釣ったとの情報がありました。
アスジビットさん、ありがとうございました。



※お願い※

遠州池に関しての情報がありましたら

コメントお願い致します。




遠州池アクセス




応援ポチ↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/09 18:42 ] 小美玉市の釣りポイント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/154-6b560a39