テツ・西山のバッシング講座

テツ・西山のバッシング講座



テツ・西山のバッシング講座


1984年 初版
1986年 Ⓐ版

発行 つり人社
テツ・西山のバッシング講座

著:故 西山徹さん
西山徹


TV番組 ザ・フィッシング

キャスターも勤めました。
故 西山徹 プロフィール


テツ・西山の愛称も持ち

フライにも精通している西山氏は

この本でも当然のごとく

フライでの

バッシング講座も行う。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
テツ・西山


この本では、

まず、釣りを行う際の

怪我や事故の注意の喚起、

マナーから入っている。

流石、西山先生。

釣る事だけの最近の本とは違う。

北浦や霞ヶ浦のドッグ等も

昔は釣り禁止ではなかったのに

最低限の事もできないつり人の為に

釣り禁止のドッグだらけに

なってしまった。

小美玉市にも釣り禁止の池

池花池がありますが

先日もバスか雷魚を狙う

釣り人の姿が。

釣れるところで

釣りたい気持ちはわかるが

堂々と釣りすんなよ。

こういう人がそこらに

ゴミ捨てるんだろうな。
いうよね~

脱線してしまったので戻ります。



次にバスの生態や

使用タックルについて解説があり

ルアーごとの解説、動かし方から

今ではリリース禁止の条例もあるが

リリースのテクニックへ続く。

この章では

バスを持ち帰り続けた場合の
(獲り続けた場合)

小型化の話も出てきており

日本のバスの平均成長率

というのも掲載されている。
日本のバスの平均成長率

その当時の平均であり、

琵琶湖や池原等の成長率は

この比では無いのはご察しの通り。

でも、そこらの野池では

今もこんな感じと思われます。


同じ章での

湖沼でのバスの適正量。
30センチ以上の自然の湖沼の適正量

そのあと、

バスを釣る為の複合テクニック

という章。
釣れる人、釣れない人

バスの好ポイント発見法、

釣れすぎる場合の楽しみ方へと続く。

釣れ過ぎる場合・・・

最近味わってないな~

昔の北浦(20年位前ですが)

では行く度に

2桁釣れたもんですよ。

釣った数をノートに付けてたので

釣ってるうちに

数があやふやにならないよう

カウンターを買って、

釣り上げるたびに押していました。

もちろん、手前で落ちても

数に入れませんよ。

それでも2桁釣れたんですよねー

1番釣れた日は1日で74匹釣れました。

バラしたのを入れると

100近くいったと思います。

その月は8月だったんですが

9日釣行して200匹釣りました。

そのうちの5日は霞ヶ浦なんですが

5日のうち、4日は1桁です。

対して北浦は

4日で172匹・・・

その頃からカスミと北浦の持っている

ストック量の違いがわかる結果でした。
話が進まないぞ!

また脱線しまして

申し訳ない・・・(- ェ -。)

春・・・だな。


このあとに

フライでのバス釣りの章になり

最後の章として

なかなかバスが釣れない人の為に

の章で完結となります。

これは、西山先生の著書

初めてのルアーフィッシングにも

同じ事が書かれており

バスを釣った事が無い人も

バスを釣るヒントになると

思うので書いておきます。


これでブラックバスが釣れる

明日の為に、その1

バスがいないところを釣っている。

当たり前すぎて

理由にならないというなかれ。

これこそが

ビギナーでもバスプロでも

バスが釣れない最大の理由

と西山先生は書かれております。

いつも釣れるポイントでも

その時間帯はたまたま

そこにいないということが

ザラにある。

1日、数時間のうちに

着き場を変えてしまうことが

よくあるのだ。

とはいえ、

いい思いをしたポイントは

なかなか結果が出ないうちに

移動できないものですよねー
釣れない理由

明日の為に、その2

釣りにくい時期や

時間帯に釣っている

サンデーアングラーは

どうしても昼間の釣りに

なってしまいますが

バスも魚。

やっぱりマズメ時のが釣れますよね。

暗くなってくると

あら不思議、

岸際にバスたちが

集まってくるんだよねー

わかっちゃいるけど・・・
(あ、オカッパリ目線でした。ボートにゃ関係ないか。)

明日の為に、その3

バスの鼻先まで

届かないルアーを使っている。

明日の為に、その4

バスが追わないルアーを使っている。

明日の為に、その5

ルアーの操作をミスっている。


上記の5つのポイントは

初めてのルアーフィッシング

からであり、重複しておりますが、

テツ・西山のバッシング講座では

もう少し深く掘り下げて

書かれておりますので

興味のある方は

手に入れてみてください。



応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


ダイワフィッシングトランプ
ブダイ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/26 00:51 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/146-eafb8120