ルアーづり入門 :図解早わかり

図解早わかりルアーづり入門




ルアーづり入門:図解早わかり
図解早わかりルアーづり入門

著者:井上博司

西東社

1972年(昭和52年)発行
図解早わかりルアーづり入門

故、井上博司氏。
井上博司
井上氏の住所が書いてあるのは時代か。
消しを入れるのを忘れましたが、もう住んでないよね・・・



この本は、

本当にわかりやすく

書かれており、

何度も何度も読んで

ルアーで魚を釣るという

夢をみさせてくれた本です。



いかにも昔の写真ですね。
図解早わかりルアーづり入門


対象魚と関連ルアー

ルアーで釣れる魚と

向いているルアー?が

表になっている。
対象魚と関連ルアー

特に、対象魚にヘラブナと

書かれているのが目を引く。

ルアーはスピナー。

備考として、

釣れるには釣れるが

今後の課題と書かれている。

ネット全盛の時代、

ヘラブナをルアーで釣った方が

ブログ等にアップしているかも

と検索してみると、

結構、釣れてます!

スピナーはもちろん、

バイブレーションでも!

特にバイブレーションでは

連発したという記事も。
(画像付でした)

その記事では2月の真冬!

釣り方は

横捌きのリフト&フォール

書かれている。

色はチャートがいいそうです。

そういえば、

自作の鉄板(メタルバイブ)で

ヘラブナを釣った方の

記事も以前読んだ事があるな・・・


あと、今では釣れるのが

わかっているイシモチとか、

この頃にちゃんと

対象魚として詳しく

書かれているところが凄い。

釣り方は毛付のジグや

錘を使ったストリーマー。
(毛ばりだからルアーではないが・・・)

荒れた後によく釣れる

というのは餌釣りと共通ですね。


カレイもルアーで釣れる

のは知ってましたが、

この本には、

よく使われるのが

中型のスプーンと書いてある。

今知られているのは

ワームだが、スプーン?

そういえば、

やはり西山徹氏の

昔の本、

海のルアー・フィッシング

にも、カレイに効果があるのは

スプーンとなっていたな・・・

本当に効果あるのか、

スプーンで釣った方

の連絡を待ってます。
(`・ω´・+)キラリッ★



ルアー釣りの基本仕掛け
ルアー釣りの基本仕掛け


ルアー釣りの基本仕掛け


特殊なルアー釣りの仕掛け
特殊なルアー釣りの仕掛け

飛ばないルアーが多かった時代

ジェット天秤を使うリグは

昔、よく紹介されてましたが、

普通の天秤は絡みやすそう。

玉子ウキ仕掛けは

昔の海の定番リグですね。

タマゴウキ

今では使っている方

全く見ませんが。



ルアーの役目
ルアーの役目

餌釣りのように

静止した状態では駄目。

これには思い出が。

昔、先輩がバス釣りに

連れて行けというので

連れて行った。

ルアーを持っていないというので

ルアーを貸す事に。

だが、初心者に大事な

ルアーを託すのは怖い・・・

そこで、今まで

一度も釣った事がない

ホッテントット様を貸す事に。
(セコイ・・・)

その先輩は、おもむろに

ルアーを投げると

竿を立てかけ、

タバコを吸い一服しはじめた・・・

せ、先輩、ルアーは動かさないと

釣れませんよ・・・

何年かは笑い話だったが

今では

ほっとけメソッド

知られる事となり、

あえて、動かさないという

釣り方もアリとなった今では

笑い話には

ならないかもしれません。

ちなみに、その先輩には

釣れないルアーを貸しただろと

気がつかれ、(・ω・l|l),

相模湖?だったか

伝説を作ったルアーだよと

言っておきましたが。(´▽`*)アハハ



清・渓流の対象魚一覧
清・渓流の対象魚一覧

こういう感じで

各項目事に表があり

対象魚事に解説ページが。
ブルックトラウト
写真で紹介されているものと

イラストのものがある。


ルアーも各項目ごとに。

湖・沼のルアー
湖・沼のルアー


海岸・磯のルアー
海岸・磯のルアー

海なのに、

スプーンが多いのは時代か・・・

もちろん、

リグも項目ごとに。

海岸・磯の仕掛け
海岸・磯の仕掛け


ポイントごとに

ポイントと

ルアーのトレースの仕方が

詳しく書かれている。

清・渓流の釣り場と釣り方
清・渓流の釣り場と釣り方

この本はこれを見ても

相当作るのに手間暇が

かかっているのを

窺わせてくれます。

なんせ、

キャスティングの仕方も

写真でモデルが投げ方を

見せているくらい。
━(il`・ω・´;) ━タラ~・・・


裏表紙には

旧姓をローマ字で書いてあるが

自分の名前なのに間違っている。
図解早わかりルアーづり入門

馬鹿だったのか?俺・・・
なんだあいつ、バカな野郎だ。



応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


ダイワフィッシングトランプ
カレイ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/16 00:01 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/141-20b489e1