野村田池-追記あり

野村田池

小美玉市の釣り場紹介。

小美玉市栗又四ケの

野村田池
野村田池

一時期、よくバス釣りに来てましたが

池の改修をしてからは・・・

ここもヘラ台が設置されているので

ヘラブナはいるんでしょうね。

ここで餌釣りはしたことがないので・・・

鯉の姿はよく見かけます。

他にギルも凄い数がいます。

この池は道路で二つに分かれています。
野村田池


何年か前に池の整備をしてから

バスの魚影は若干少なくなりました。


↓こちら側は、ここからしか

釣るのは難しいです。
野村田池


震災後に行ってみました。

池を分けている道路の方は

通行止めになっていましたが、

車じゃなければ入れるようで

釣り人の姿が見えました。


こちら側のヘラ台が

設置されている方は

通行止めで

人も進入禁止になっていました。
野村田池 震災後


↓右奥に見えるのが

二つに分けている道路の方。
野村田池 震災後


水は抜かれたのか

今まで見た事無いくらいの

減水になっており

左のコンクリートパネルは

ところどころ壊れていました。
野村田池 震災後

風向きがこちら側だったからか、

だだ濁りで、プラグにもワームにも

全く反応がありませんでした。


池のほとりには

B&Gがあり

立ち入り禁止なのですが、
野村田池 震災後
奥の軽トラがおじさんの車

この日は、

フェンスの修理をしている

おじさんがいて

その方とお話をしていたら、

「中に入って、やってもいいよ、

門が開いてるから、あっちから来な」

というのでお言葉に甘え

中に。


このスロープと、周りは

美味しいスポットなはずですが・・・
野村田池 B&Gスロープ

プラグにもワームにも全く無反応。
野村田池 震災後

何故か瀕死の鯉が

たまに動くのみ。
野村田池 震災後

時期が時期なら、

美味しい思いができたのにな~と

思いつつ、帰宅しました。


野村田池関連記事

※お願い※

野村田池に関しての情報がありましたら

コメントお願い致します。


野村田池アクセス



-追記-(2011/07/18) (ともさん情報)

45センチのバスが釣れたそうです。
25~33センチのバスが良く釣れている模様です。

ともさん、情報ありがとうございました。・゜゚(*′ω`人)



-追記-(2012/10/24)

水が抜かれていました。
野村田池

きれいに水が無くなってしまいました。
野村田池


真ん中部分は

まだ上流から

水が若干流れている為

湿っていますが

その周りは乾いている状態。
野村田池

左側は水が残っていました。
野村田池-2012-10-24 (10)

左側の池からオーバーフローした水が

少しだけ流れているようです。
野村田池-2012-10-24 (11)

暫く右側の池では釣りができない状態です。


-追記-(2015/11/02) (地域住民さん情報)

外来魚の駆除活動を定期的に行っているそうです。
いなくなったからといって、ゲリラ放流はやめましょう。
ヘラブナや鯉がいますので、そちらを楽しむのが吉のようです。
それから、車は迷惑にならない所へ駐車しましょうね。
人に迷惑かけて、釣りやっても、気持ちよくないよ~ (´∀`)ノ





応援ポチ↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


ダイワフィッシングトランプ
ソイ
ソイ posted by (C)すてねこ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/04 23:26 ] 小美玉市の釣りポイント | TB(0) | CM(4)

野村田池情報★

ちょっと前に45cmのバスを釣りましたよ~^^
水門近くのゴミ溜まりにいました^^

最近スレてますが、数は結構な数いると思います。
25~33位のバスがよく釣れます^^

50upもいるらしいですが・・・本当かは分かりません(笑)
一日やればボウズは無い!かもです(笑)
[ 2011/07/18 17:16 ] [ 編集 ]

ともさん江

こんにちわー(´∀`*)ノ

> ちょっと前に45cmのバスを釣りましたよ~^^

Σ(`0´*)ヌォ やりましたねー

> 水門近くのゴミ溜まりにいました^^

q*゚ω゚)*。。) ふむふむ。

> 最近スレてますが、数は結構な数いると思います。
> 25~33位のバスがよく釣れます^^

釣り頃なサイズですねー
最近コバッチばかりだから行ってみようかなー

> 50upもいるらしいですが・・・本当かは分かりません(笑)

45が出たなら、ありえる話ですね。(`-ω-´)むぅ

> 一日やればボウズは無い!かもです(笑)

一日、頑張る根性はありませんが、紋屋池よりは近いので
久しぶりに行ってみようと思います。
.....(((((ヾ( o=^・ェ・)o     野村田池

情報ありがとうございました。(=`・ω・´)∩にゃにゃにゃ
[ 2011/07/19 16:39 ] [ 編集 ]

震災後ブラックバスはいません。

震災で堤防が漏水したため水を抜いて工事しました。
外来魚の駆除活動を定期的に行っています。

へらぶな釣りの近隣住民シルバーさんがゴミ拾いや迷惑駐車の注意をしてくれています。

ブラックバスなど外来種が増えた場合は、水を抜いて駆除します。
外来種の違法放流の監視も厳しいようです。
[ 2015/11/02 13:06 ] [ 編集 ]

地域住民さん江

> 震災で堤防が漏水したため水を抜いて工事しました。
> 外来魚の駆除活動を定期的に行っています。

そうでしたか~

> へらぶな釣りの近隣住民シルバーさんがゴミ拾いや迷惑駐車の注意をしてくれています。

シルバーさん、ご苦労様です。q*゚ω゚)*。。)ペコッ
近隣の池でもそうですが、
マナー悪い方も多いですからね。
持ってきたゴミを持ち帰ることくらい簡単だろうに。
なんで、捨ててくかね?
でも、餌釣りの人でも、かなりマナー悪い人もいますよ。
私の知ってる野池では、ヘラ釣りの方が狭い農道に車止めて
餌の袋、吸殻、空き缶、飲食物の袋、追いてっちゃいますからね。
舗装された農道にブルーギル投げ捨ててたし・・・
釣りの種類じゃなくて、その人の考え方でしょうね。
昔のように、楽しく水辺の遊びを楽しみたいものです。

> ブラックバスなど外来種が増えた場合は、水を抜いて駆除します。
> 外来種の違法放流の監視も厳しいようです。

駆除された池に、また放流してる方がいるのでしょうか?
ゲリラ放流は違法になってますから、
このコメントを見てる方はやめましょう。
ただ、霞ヶ浦から池に水を引いている場合は、
放流しなくても入ってきてしまうみたいですよ。
旧美野里町の野池の中にも、
そういう池が多いです。
だもんで、一時的にペヘレイなんかが釣れる池もあります。

訪問、コメント、ありがとうございました。
記事内にも駆除活動を行っている事を書いておきました。
ゲリラ放流もしないよう喚起しておきます。(∩ω∩)
[ 2015/11/02 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/125-68e45163