電子ウキ、電気うき、ギンピカ

トウガラシウキ電子うき、電気うきトウガラシウキ
ギンピカ



私が好く釣りに行く

鹿島港魚釣園そばには

昔から加倉井漁具店

という釣具店があります。

私がまだ子供の頃からあったから

かなり古いお店です。

そこの店頭で

昔の古い釣具を販売していた

ので買ったのがこのウキ。

ギンピカ電子うき

100円くらいだったか?

昔の電子うきです。
ギンピカ

電子うきというのは

タマ切れのない

発光ダイオードを

使っているようです。
ギンピカ  裏


電池はSF-Zというのを

使うようですが

そんな電池今では売ってませんっ!
ギンピカ

図をよくみると

ボタン電池そっくり。

電池ケースの大きさから

だいたいこのサイズかな

というLR41を買ってきた。
LR41

差し込むと

はたして・・・・




点きました。
にやにやしている

代替電池としては

LR41が使えるようです。

実際使ってないので

どれだけ、持つのかは

わかりませんが

お手元に電子うき

ギンピカがある方は

お試しください。


さて、次は

やはり湯浅電池株式会社

ユアサ電気うきギンピカ9号
ユアサ電気うきギンピカ9号

私の小さい頃、

父親が夜釣りで使っていた

のはこれだなきっと。

やはり鹿島北堤防に

連れられて夜釣りをしました。


こちらは電気うきなので

タマ切れがあるらしい。

古い製品だから

豆球付きの替トップは

もう手に入らないだろうから

タマが切れたら

もう電気うきとしては

使えないですね。
ユアサ電気うきギンピカ9号

っていうか、

電池自体手に入らないし

代替も効かなそう。

っていうのは

電池が銀電池とかいうのだし
ユアサ銀電池SF-50

形状はピン形リチウム電池

に似ているので代替が

効くのかな?と

思ったんですが、

ウキの電池ケース部分に

海水が入るような

穴が・・・・
ユアサ電気うきギンピカ9号 トップ


なんでこんなところに穴が?
ユアサ電気うきギンピカ9号

と思って説明書を見ると
ユアサ銀電池SF-50  裏


この電池、

海水に浸ると

電気が発生するようです・・・

気絶


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

ダイワフィッシングトランプ
イシガキダイ
イシガキダイ posted by (C)すてねこ



サイズいろいろ激安電子うき
冨士灯器 超高輝度小型電子ウキ

冨士灯器 超高輝度小型電子ウキ
価格:390円(税込、送料別)



ヘラブナ用7点灯





関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/24 14:42 ] オールドタックル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://juicyfruits.blog22.fc2.com/tb.php/118-11221252