鳥海書房

鳥海書房


昨年、11月、
釣りの古書がたくさんあるという
鳥海書房に行ってまいりました。

20代の時には
よくバイクで行っていた神保町。
その神保町の古書街の
神田古書センター内に本店があります。
鳥海書房

大昔の釣りの書籍もたくさんありますが
お値段もそれなりにします。

本店では
「ぶらり釣り行」を購入。


昔の釣り風景がたくさん見られる一冊です。

購入した本

ちかくに姉妹店があるというので
場所を聞き行ってみました。

ワゴンにはお目当ての釣り雑誌がありました。
なんだかんだ悩んだ挙句
「Fish On 1978年10月号」と
「フィッシング 1969年12月号」を購入。

更に店内で
「全国名人の釣り場・釣り技丸秘テクニック」
を購入。
全国名人の釣り場・釣り技〓テクニック (おとなのうんちく読本―For better life)

「Fish On 」は、
もっと購入すればよかったと思うほど
興味深かったので失敗したなぁと。

購入した本は、
時間がある時に記事にしたいと思います。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪



[ 2017/04/01 01:51 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(2)

2017ニゴイング の巻

2017ニゴイング


毎年恒例、園部川でのニゴイング。

13時34分、釣り開始!




昨年購入した
トビー型の100円スプーンを投げる。
しかし、ここで


風にあおられ、
上流から流れてきて
引っかかってる竹の枝に
引っかかりロスト・・・

逆神風・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

ルアーは惜しくないが、
換装していたシングルフックが
悔やまれる。
換装しなきゃよかった・・・

そして
リーダーとスイベルを交換しに
車に戻るというタイムロス。

軽くて細めのルアーをつけ
新たにキャスティング。

音沙汰なし・・・

未だ早いんかなぁ?と不安になる。

大き目のスプーンに換えると
乗らないが、
アタリらしきものがある・・・

重さのある細めのスプーンに換えると
アタリ。

ヒットするもバラシを2回。

13時54分、やっとキャッチ。
ニゴイ

35cmだったか、小さめだが
ガッチリ、フッキング。
ニゴイ

アタリが続くがバラシも多い。
14時09分2匹目、
さっきより少し大きい38cmかな。
ニゴイ

続けて14時12分、
3尾目、36cm
ニゴイ

またバラシが続いた後ヒット!
さっきとお違う凄い引き。
50クラスかな?と
寄せると、スレ・・・
引きが強い訳だ。
14時16分、スレなので
サイズは測らずリリース。
ニゴイ

この後2回バラしてからは沈黙。

私も飽きたので、
ハス狙いで下流にいくも
反応無く納竿。

1時間足らずでかなりのヒットがあった
ニゴイングだが、
何故か、バスつりと違い、
すぐ飽きるな。

今回のヒットルアー
ヒットルアー

帰りにO池にいくと
若干水は戻っていたものの
今までとは比べ物にならない
減水した状態。

僅かな期待で
葦を攻めるも
のっこみで
鯉がメッチャ、はたいていて
バスがいたとしても
追い出されちゃってるだろう。

今回、ヘラと鯉が確認できましたが、
バス、ギル、雷魚の姿は
確認できませんでした。

鯉は結構いたので
バスも残ってそう。

早く水量が戻るのを願って帰途に着いた。




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2017/04/15 01:38 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

遠州池でヘラ鮒 の巻

遠州池でヘラ鮒


4月19日10時から釣り開始。
野池で釣り

何週間か前に鯉狙いで来たが
メッチャ寒い日であたりすらなかった。

以前、葦そばで
ヘラが釣れた事を思い出し
ヘラを狙ってみることに。

もちろん鯉の魚影も濃い池なので
鯉が掛かる事も想定して
鯉仕掛けのままヘラを狙う。

まぁまぁ風が吹く中
しばらくアタリすらなく・・・・

アタリが出たらクチボソ。

その後も雑魚あたりしかなく・・・・

やっとでたのは11時57分。
29cm。
ヘラブナ

続けて12時1分、27cm。
ヘラ鮒

バラシなどもあって、
12時27分、31cm。
かかった瞬間は鯉?と思いましたが
すぐよってきて・・・
へらぶな

まだまだ釣れそうだったが、
お昼までの予定なので納竿。
予定より、ちょっと長くやってしまいました。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2017/04/26 00:04 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(2)

のんびり、へら鮒釣り の巻

のんびり、へら鮒釣り


4月25日、またまたヘラ釣り

前回のポイントは
風が正面から吹き付けていたので
10時6分、
違うポイントで釣り開始。
野池で釣り

1投目から浮きが消しこみ、
沖へ一気に走りフックアウト。
鯉っぽかった。

爆釣なのか?と思いきや、
1回ほど浮きの変化があったきり沈黙。

葦傍に撃つが結構流れがあり、
浮きが適度に流れていく。

10時34分、20cm。
マブナ?
鮒

このあとも、鯉のバラシありを挟み
釣り上げることができず
12時3分、やっと2尾目。
綺麗な形のヘラ、26cm。
ヘラブナ

この頃からアタリが多くなってきた。

12時18分、3尾目、27cm。
ヘラブナ

いい感じになってきたが、
お昼を過ぎ、
作った餌も無くなったので納竿。

仕様タックル
竿:3m
道糸:5号
針:鯉スレ
餌:スイミー



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2017/04/28 00:09 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(2)

しつこく、へら鮒釣り の巻

しつこく、へら鮒釣り


4月26日、前日いい感じで終わったので
同じ場所へ。

10時過ぎ釣り開始。
今回は1投目からとはいかず。

10時15分、19cmと小ぶり。
マブナ???
マブナ?

10時22分、26cmのヘラ。
へら鮒

10時50分、強い引きであがったのは
35cmのヘラ。
鯉用に用意したタモを3回目にして
初めて使用。

釣ったときは疑いもせずヘラと思ってたが
こうして画像で見ると体高が低め。
マブナなのか?
鮒

11時2分、27cm。
へら鮒

11時5分、また35cm。
やっぱマブナ?
鮒

この魚を釣ってしばらくして
ワンコの散歩の方が声をかけてきた。

話をしていると
「水抜き後のO池はどうですか?」みたいなことを
訪ねてきた。

何で、この方はO池のことを私に
聞くのだろうか?と
質問の意図がわかりかね
ポカーン。( ゜ω゜ )

しかし、ちかくに停めてあった車を見て
やっと気がついた。(遅すぎだが)

ブロ友のクマさんだったのだ。


この池のまわりで
ワンコの散歩をしてる方は多いので
まさか、クマさんだとは夢にも思わず
数分間も話し続けていた
イカレたすてねこであった。
アーハッハッハッ

11時33分、計測はしなかったが
おおよそ20cm。
鮒

実は、
めっきり記憶力が衰えたすてねこは
4尾目くらいからサイズを測ったあと
サイズをメモしていたのだが、
クマさんがいたので恥ずかしく
会ってからのは暗記となった。(∀`*ゞ)エヘヘ

クマさん、ワンコ、釣りと
どれかに集中するポテンシャルも持っておらず
クマさんにもワンコにも、
ちょっと愛想無かったかもしれない・・・

もちろん、
釣りもお粗末な感じで
恥ずかしい限りです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

11時46分、
なんとかクマさんが見てくれてるうちに
小ぶりですが27cmのヘラを追加。
ヘラブナ

クマさんもこれを機に帰途につきました。
時計を見ると、もうすぐお昼。

わずかに残った餌を消化し、
12時20分頃、納竿。

タックル
道糸:5号
針:鯉スレ
ハリス:2号
餌:スイミー



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2017/04/29 00:11 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(0)