アタリがあると楽しいな の巻


9月29日、
雨があがってきたので
買い物帰りにO池へ。

先客はいたものの、
葦まわりには、いなかったので開始。

打っていくが、
前回と違い全く反応が無い。
水温が下がったのか?
それとも、先行者に打たれたあとなのか?

本池では何も起きず、
浅い方へ。

葦付近では何も起きず、
ヘチの草の陰付近へ打つと
もわっと水が動いたが乗らず。
もう一度、同じ場所へ打つとヒット。

ブラックバス

ヒットルアー: グラブ

ブラックバス

ひさびさなので大きく感じましたが
34cmと、やや小ぶり。
しかも痩せてるし。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

こちらではギルも釣れてくるくらい
アタリはあったものの、
一昨日ほどの活性はありませんでした。

でも、やっぱりアタリがあると
楽しいですね。 ククク(`pq´●)



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2016/10/03 16:50 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

アタリ多くもバラシも多し の巻


10月4日、O池へ。

アタリ多く、
何回かバスも掛けたがバラシ。

雷魚も頭に入れての
大き目のふところが広い
変則的なフックを使用していたが
バラシが多いので
昔から愛用しているフックに変更。

しかし、とき既に遅し、
ギルを追釣したのみで納竿。

ブルーギル

が、フック交換は次回、釣行の吉となる。
次回へ続く。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2016/10/08 16:31 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

O池、3+1=(*`▽´*) の巻


10月5日、午前中、O池釣行。

いつもは用事のあとなので
お昼頃の釣行となるが、
今回は早めの釣行。

10時1分35cmのバス。

ブラックバス

痩せ気味のバスでした。

ブラックバス

↑↓魚眼ぽく写るカメラなので
アングルによってめっちゃ小さく見えるんだよなぁ。

20161005-35cm-a (3)

10時11分。
一回乗り損ねたバスだったが、
再度の投入で37cmゲット。

ブラックバス

10時38分。
ここは時期的にもう無理だろうなという
水深10cm程度の真夏のポイントを打つと
ガボッっと出て、
いっきに2mほどラインを引き出されストップ。

あ~ バレて葦にフックでも掛かったか?
と思ったが、じわりとラインは巻け寄ってくる。
しかも魚の手ごたえもある。

じわりと寄せてみると


まさかの雷魚。

雷魚

58cmと60には満たないが、
ひさしぶりの雷魚にドキドキ。

ライギョ

ぱっと見、フックが見えなかったので
あれ?飲まれた?と思ったが
フックが小さめだったので
見えなかっただけで
綺麗に掛かってました。

バーブレスなので簡単に手でフックアウト。

ラインはかすかに傷がついている程度。
ライギョではなく葦での傷だろう。

フック(マスバリタイプ)

またデカイのが掛かって
ラインブレイクしたら後悔するので
一応結びなおしたが。

このフックだが、
25年以上前に購入したもの。
北浦でのスプリットショットに使用していた。

調子よかったので、大量買いしてあったので
今でも使用しています。
必ず、バーブをペンチで潰して使用。
フックのボックスに
バーブレス状態でストックしてあります。

大昔の北浦は2桁釣行が当たり前だったので
パッと外せるようにバーブレスにしてました。

パン餌での鯉釣りにも、
このフックを使ってます。

フックの話はこれくらいにして
釣行の続き。

11時12分、
37cm追加。

ブラックバス

終わってみれば、
バス3本、雷魚1本という、嬉しい釣果となりました。

ちなみにヒットルアーは全て、
大昔のワーム、
オフト オリジナルプロダクトワーム の
キャロライナワーム 3インチ でした。
オフト オリジナルプロダクトワーム キャロライナワーム 3インチ




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2016/10/09 22:35 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

バスを釣ってやったぜぇ~(古い・・・)の巻


しつこく、O池釣行。

夢よ、もう一度と出陣。

しかし、反応薄く、泣き!fly_35.gif

草の下あたりを打っていると
上流からサッと40cmクラスが泳いで
落ち葉でできたシェードの下へ。

よくあるパターンは
一気に対岸の方へ逃げるパターンと
草の影に隠れるパターン。

草の陰の時は一投目は興味示すものの
これで乗らないと、
あとはガン無視のパターン。

しかし、今日は落ち葉などで出来た
シェードの下に入ったので
その真ん中の隙間に落としシェイク。

すると出ました。

ブラックバス

出たよ、40~と
計ると44。
しかし、吊った状態なので
草の上で計ると
41。
いや、40.5か。

それより、今回は、
まぁまぁ奥まで飲まれました。

ブラックバス

こんなの久しぶりだな。

メッチャ奥でもないし
バーブレスなので
お腰につけたペンチで
サッと外してやったぜぇ~

☆(*`・ω・)ノ~。+゚イェーイ!+。

臨時ニュース

今、入った情報によると
すてねこは翌日も行ったが
ボウズだったそうな。anime_tarn01.gif

話を聞くと、すてねこは
こう答えました。

” 調子に乗りすぎました・・・ _| ̄|○  ”

その後、焦点の定まらない、うつろな目で、

”今回のポイントにはガス屋が一服していて”

などと意味不明な事を、くちばしっていた。

それからは野池釣行していないという。


すてねこが、正気を取り戻せるよう、
応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2016/10/11 23:05 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

すてねこ、変形したワームでバスを釣る の巻


雨が降る前に終わらせたい
作業を終えた次の日の
10月14日、O池釣行。




自分のブログを見直してみると
10月中旬頃まで
トップ(ペンシル)で釣ってた年があったので
今回、ペンシルで始めてみた。

が、全く反応無く・・・

ここ数日、冷え込んだのにトップ。

イカれてたな・・・



なんか肌寒いし・・・

いつもの葦打ちに変更。

本池の方からはじめるも
同じく無反応。

場所移動で流れ込みを見てみると
私に気づいたバスが2匹逃げていった。

クリアすぎて、やっぱ、
ここは今の時期、難しい。

葦や浮き藻を打っていくが反応なし。

今日は駄目か(今日も?)

ワームを替え、
打っていくが反応無し。

ふと、今までの釣り方と変えてみたら
反応あり11時48分38cmゲット。

ブラックバス

ヒットルアー:KEN craft SUPER CASPERD
カーリーテール(変形)

KEN craft  SUPER CASPERD カーリーテール

このワーム、他のワームと一緒にすると
溶けてしまうの忘れてて変形。

変形しても浮力は衰えず。
で、今回使用したのですが、
変形前は釣れなかったのに
今回バス2バイト、1バラシ。
ギルも何度かバイトあり。

浮き藻が厚いポイントを攻めるのに
このワームでは
浮き藻の下に行く重さがないため
ワーム変更。

12時11分、コバッチゲット。
未だカメラに慣れず、お魚、見切れる・・・

ブラックバス

小さかったのでサイズ測らず。
目測、20前後。

ブラックバス

もう一度、
今のやり方で本池の方も打ってみる。

が、反応なし。

やっぱ駄目かなと思ったが、
バスのバイトあり。

しかし、バラシ。

疲れたので、ここで終了。

結局、バスは4バイト、2バラシ。
肌寒かったもののバスの活性はあり?



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2016/10/15 02:15 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)