くっそ暑い中、雷魚 の巻


新しく購入した
フィッシュグリップを試しにO池釣行。

まずはバス狙い。
いつものラバジを投入すると
スルスルとラインを持っていかれる。

アワセが弱かったのか
スッポ抜け。

ヘタクソめっ!

フォローするも反応無し。

その後も反応無し。

悔しくねーし!

雷魚狙いに変更で、
タックルも替え、葦打ち。

何回かアタるも
なかなか乗らず。

使用していたパドルテールのワームも
ボロボロになってきたので
巨大なリーパーに変更。
大昔に購入したもので、
名前は覚えていません。

そして、13時13分頃
やっと1本。

雷魚

64cm。

ライギョ

上あごにフッキング。

雷魚

この雷魚、下唇が変形していました。
釣りによるものでしょうか?

ライギョ

私の釣り方の場合、
過去の画像を見てもわかるとおり
ほとんどが上唇にフッキングですので
私が釣った個体ではないですね。

まだ釣れるような気がしましたが
反応が無い為、
汗を拭き拭き納竿となりました。

さて、新しいフィッシュグリップですが
フローティング仕様でメッチャ軽いし、
ガッチリ掴んでくれて凄く良好でした。
後日、フィッシュグリップの
詳細記事を書こうと思います。

あと、使用フックですが、
今までは
モーリス(MORRIS) グラン フッキングマスター モンスタークラス #4/0


を使用していましたが、
今回はダイソーのワームフックを試してみました。

商品名は「ワーム針 4/0」です。
日本製と謳っている点が期待できそうな一品。

雷魚は重さもあるので大丈夫か心配でしたが
問題はありませんでした。

ワームフックもラバジのフックも
わたしはバーブレスにしてますが、
※ワームフックの方は1992年頃からだと思う。
当時は北浦ではバスが2桁釣れるのは当たり前だったので
フックをはずすのが面倒という理由からはじめた。
ちなみに海のワームフィッシングではバーブレスにしていません。


今回、何回かフッキングミスがあったのは
フックポイントの甘さか、
フッキングの甘さかはわかりませんが、
釣りはじめのバスの時も
スッポ抜けているので
フッキングの甘さかもしれない。
聞くように合わせるのがクセになっている為、
よくTVの釣り番組でやっているような
力強いアワセはミスったあとに、
慌ててやりだすことが多いデス。

馬鹿だからね。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2016/07/02 22:44 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

運命の再会 の巻


先日、雷魚が釣れたので
今回もO池釣行。



1回、バホッ!とあったが乗らず、
2回目でゲット。

ライギョ
※↑釣り用に購入したカメラDSC880DWで写した画像だが、
未だ、切れたり、ストラップや指が入っちゃたりと使いづらい・・・)


前回と同サイズ

ライギョ

ってか、同じ個体だぁよ。

ライギョ

この口、そうだよね?

雷魚

写してる時は気がつかなかったという
ボケ老人であります!

その後、2回ほど、
バホッ→ラインスルスル→アワセ→乗らずがありましたが
バスっぽい感じでした。

そして、汗を拭き拭き納竿~



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2016/07/04 23:25 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

釣りに限らず自分が出したゴミくらい持ち帰れ! の巻


うちのブログでも紹介していた釣り場が
釣り人のマナーの悪さから
釣り禁止となってしまいました。

一平じいさん

私が土浦市から
旧美野里町へ引っ越してから
25年くらいたちますが
来た当初から、鮒や鯉釣りを楽しませてくれる
穴場的スポットでした。

その後、バスも釣れるようになり、
池の改修も行われ、
ベンチなども据えられ
いい感じでしたが、
ペットボトルやラインなど、
毎回、ゴミが散乱している状態になってました。

池の周りを歩くとラインが
足に絡んでくることもたびたび。

管理者の方は警告の看板を
出してくれていたようですが
それもむなしく、
あっという間に釣り禁止となってしまいました。

一度、釣り禁止になると、
再び、開放される事は皆無です。

こんな事してると
全ての野池が釣り禁止になってしまうし、
楽しい釣りも、
自分の子供には、
させてあげられなくなっちゃうよ。



当ブログでは、
昔のように、
どこでも魚が釣れる環境になってない今、

まだ、魚を釣る楽しみを知らない方
バスを釣った事がない方、

自分もそうであったように、
これから釣りを始めるお子様などにも

魚が釣れる場所を明示することで
釣りという楽しみを知るきっかけとして、
お役にたてればと
自分の楽しんでいる釣り場を
紹介してきましたが、
残念ながら
公開をやめる決断に至りました。

楽しみにしていた方には
申し訳ありません。

今までの釣り場紹介でも
あきらかに釣り人によって
迷惑を受けている住民のいる野池に関しては
公開をしないというスタンスでやってきましたが、

付近に民家はあるものの
影響は無いだろうという考えと
更に今回の野池は
規模がかなり小さい野池ということで
釣り人のゴミがかなり目立つ状況と
なっていた事を見誤っていた
私の判断ミスもあったようです。

当弱小ブログの影響があるかどうか
という問題はさておき、
上記を鑑みて決断に至った事を
御理解下さい。

尚、お友達に関しては、
情報を公開していきますので
気軽にお声かけ下さい。

魚紳さん


※今回の記事に関しては、コメントを受け付けませんので御了承下さい。




2017/11/06
公開を中止していましたが、
一部を除き 、公開することにいたしました。

[ 2016/07/06 00:05 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

浮くフィッシュグリップ  PS-Aストレート


アマゾンで
新しいフィッシュグリップを購入しました。

フィッシュグリップ PS-Aストレート(フローティング)

PS-Aストレート

商品価格 =¥ 1,380
配送料  =¥ 525
プライムに入っていないので送料が入ってます。
前だったら無料だったのにね~

総額=¥ 1,905

PS-Aストレート

上記画像でもわかりますがフローティングです。
グリップ部が浮力体らしく
グリップエンドを上にして浮かぶので
水中に落としたら
紐を引っ掛けて回収というかたちですかね?


腕時計での大きさ比較。

PS-Aストレート

赤い部分に指を引っ掛け引いてジョーを開きます。
トリガータイプというヤツです。

PS-Aストレート

引き感も軽くて良好です。

PS-Aストレート (5)

ジョー、スプリングなどの主要機能部品はステンレス製、
シャフト部分はアルミニウム製

PS-Aストレート (6)

グリップ部は安いロッドのようなスポンジみたいな素材で
プラ?部分もトイ感覚ですが
バークレイ・8inchピストルトリガーグリップと
同一工場製と商品説明のページには記してありました。



グリップエンド。

PS-Aストレート

HI-DRA ヴィーナス グリップとの比較。

PS-Aストレート、HI-DRA ヴィーナス グリップ

PS-Aストレートの全長 21cm、重さは 2.1oz = 60g
HI-DRA ヴィーナス グリップは 全長 16.5cm 重さ 135g



ヴィーナス グリップはスパイラルコードとカラビナが付属してますが、
PS-Aストレートは紐が直付けとなってます。
この点はマイナスですね~
価格を考えたらこれくらい欠点があってもしょうがないけど。


開口比較

ハイドラ ヴィーナスグリップ


PS-Aストレート

使用した感じは開口も問題なし。
64cmの雷魚に使用してもガッチリ掴んで
持ち上げても全く不安感がありません。

特筆すべきはやはりその軽さでしょう。
メッチャ軽いです。

ヴィーナスグリップより大きいので
今まで使っていたホルダーから
若干はみ出てしまいます。
水中なら落とした時、音で気づくと思いますが
地面(草の上など)だと気づかない恐れがあるため
紐にスパイラルチューブを取り付けました。
フローティングの意味がない?(ノ∀`●)ンププ

ホルダーは探すとします~



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪





今回、購入した商品。




姉妹品?ガングリップタイプもあるようです。


フィッシュグリップ PS-1(フローティング)


バークレイ製。




スケール付きのもの。




ピストルタイプ。



[ 2016/07/08 01:04 ] その他タックル | TB(0) | CM(4)

また雷魚 の巻


またまた、O池にて雷魚。

雷魚

ヒットルアー、ツインテールグラブ。

雷魚

頭切れた・・・
いまだ、このカメラ慣れねぇ~


Kenko デュアルモニターデジタルカメラ DSC880DW IPX8相当防水 DSC880DW

このあとも本池の葦際でガボッ、スルスルと
ラインを持ってかれるも乗らず。
たぶん、バスでしょう。
(次の次の記事でヒットすることとなるのでお待ちを。)

次回予告?
帰ってきたら10万円の巻 乞うご期待?




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2016/07/13 02:36 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)