
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供の頃の釣りノート


最近、釣りにも行けず、
とうとう、1ヶ月以上更新のないブログに
表示される広告も出始めたので
昔の話を。

昔話

子供の頃に書いていた
釣りに関するノートの話を。

釣りノート

小学高学年頃から
中学頃つけていたものかな?

表にはストリンガーに吊るされた
ニジマスのシールが貼られている。

ニジマスのシール

はっきり覚えていないが
駄菓子屋かなんかで売られていた
シールのたぐいか?


ルアーの色に関することが書かれたページ。
高田弘之氏の書かれた
書物からの引用のようだ。

釣りノート

野ゴイ釣りの仕掛け図が書かれたページ。

釣りノート

付け餌がサシと書かれているので
寒鯉狙いの仕掛け?

そして、われら釣天と書かれているので
釣り番組の「われら釣り天狗」を見たあとに
書いたものでしょうか。


ニジマスのトローリングのリグの
書かれたページ。

釣りノート

全く機会の無いトローリングの仕掛けを
何故、書いていたのか????


海のルアーフィッシングのリグを書いたページ。
故、西山徹氏の著書を参考に書かれたもよう。

釣りノート

昔のルアーは飛ばなかったし、
タックルもチープだったので
飛ばすのに、
ジェット天秤や玉子ウキを使用していた。

今の方は玉子ウキなんて知らないでしょうね~
下記画像が玉子ウキです。

ベフ記事 (1)
この画像の記事は下記リンクからどうぞ。
釣り雑誌 ベストフィッシング 人魚はご機嫌ななめ♪


アイナメのワームフィッシングと
書かれたページ。

釣りノート

テキサスリグなど、
今と全く変わってないようです。


購入したルアーを記したページ。

釣りノート

価格なども書かれております。
ラパラCD9が1480円。
当時は消費税などないですからこの値段。
今、ネットで見てみたら
1100~1500円で、ネットでは
昔とあまり変わってないですね。
ショップでは1000円以下で売ってる事も
多い気がしてましたが。

ラパラ
ラパラ、1979年ベストフィッシング3月号より。
上記記事が見たい方は下記リンクからどうぞ。
1979年度ルアーカタログ - ラパラ、ボーマー他編 人魚はご機嫌ななめ♪




ラパラのこの価格に対し、
国産のバルサミノーが7cnのシンキングと
サイズこそは違え、
550円という安値、
フレクトライトミノーの12cmが
700円という価格で、
昔は、いかに、海外製のルアーの価格が
高かったか、思い出されます。

続きのページ。

釣りノート

かへるくん、バスホッグなど懐かしの名前も。

バスホッグ
バスホッグ
上記関連記事は下記リンクからどうぞ。
ダイワルアー・フライ 人魚はご機嫌ななめ♪


バルサミノー7cmが300円となってますが、
自重が3gとなっているので
フローティングかな?
シンキングのが高かったのか、
前記のは色がマッケレルと
特殊だったから高かったのか???


今回はジジィの思い出話と
なってしましましたが、
懐かしく思われた方がいれば
嬉しいデス。

満面の笑み



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪





[ 2016/06/21 14:44 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(2)














