激安防水デジタルカメラ DSC 880DW 購入 の巻


激安防水デジカメ 購入


防水のデジカメ買いました。

やった~!

ケンコー
DSC 880DW

DSC880DW

激安価格、5663円で購入。

DSC880DW (2)

14mmの超広角レンズを搭載、
水中撮影も可。

水中撮影ではないけれど、
DSC 880DWで録った画像。

野池

お花

オートフォーカス、
手振れ防止といった
今では当たり前の装備も
この機種には付いていない。
(仕様はパンフォーカス)
別に、必要もないが。

ズームはデジタルのみ。
これはツライ。



記録メディアは、別売り。

対応記録メディア。
microSDカード:128MB~2GB、
microSDHCカード:4GB~32GB。

メディアが合っていても
範囲外の容量だと認識しないので注意。

撮ってみるとわかるのだが、
魚眼ぽい写り。
歪みます。
が、いい味は出てる?

自転車

故に、旅行や家族写真といった
記録写真には向かないかな?
釣り用に購入したけど。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

このカメラ、他にも
致命的なマイナスポイントがあります。

1、電池ボックスを開ける時。

電池を開けるときは、
戻ろうとするロックボタンを
押さえながら、
カバーをスライドさせねばならず、
メッチャ開けづらい・・・

2、PCに転送する時。

電池とUSB端子、
microSDメモリーカードスロットは、
同じ場所にあり、
転送するにはUSB端子のある
電池ボックスを開けねばならず
必然、電池の解除も
同時に行ってしまう。

すると、日付、時刻が
初期化されてしまうという
トラップのような、
ていたらく・・・

今時、こんな仕様あるのか???

故に、転送後、
再び、日付、時刻を
設定する必要が出てくる。

ただ、写すだけなら設定しなくても
いいじゃん。って感じだが、
釣り用に使おうと思ってる私には
日付と時刻は、
釣った日時を記録する為にも必要だ。

転送するたびに
設定ししなきゃならないなんて・・・



これに付随する事だが、
カバー奥にUSB端子がある為、
ケーブルを抜き挿ししづらいのと、
抜く時に注意しないと
電池の電極押さえ金具にひっかかり
金具が曲がってしまう。
何回か、繰り返すと折れる可能性大だ。

価格が価格だから、
性能には目を瞑るが、
電極に関しては低価格だから
という理由は通用しない。
設計ミスともいえる
不具合ではないだろうか?


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪












[ 2015/05/05 22:01 ] 私生活 | TB(0) | CM(4)

ニラ虫を釣ろう の巻

ニラ虫を釣ろう の巻


庭にニラムシの幼虫の穴があったので
ひさしぶりにニラ虫釣りをしてみた。

ニラ虫とは、ハンミョウの幼虫の事で
幼虫は、人が頻繁に通ったりして
踏み固められた場所に
穴を掘り、巣を作る。
穴の近くを虫が通ると
襲い掛かって食べるという昆虫。

昔は、住んでる穴にニラの葉を差込み
ニラムシがその葉を
巣から押し出そうとしたところを
葉を引っ張り釣り上げたことから
ニラムシと言われている。

ハンミョウの幼虫
この一枚のみ、壊れる前のカメラで撮影

上の画像、真ん中あたりに見えるのが
ニラムシの頭。
穴を塞ぐように顔が見えている。
人が近づくと穴に引っ込む。

ニラがないので、
輪ゴムを切ったものを突っ込んで開始。

押し出すものの、
引っ張っても釣れない。
輪ゴムでも釣った事があるのだが、
時間が勿体無いので
餌釣りで釣り上げる事にした。

ニラ、輪ゴムで釣りあげるのは
ルアーフィッシングみたいでおしゃれ?だが
釣れないと、このブログのネタにならないので
すてねこも必死だ。




木綿糸にアリを生きたまま
縛り上げ、穴に突っ込む
という豪快なスタイル。

ニラムシ釣り

木綿糸が更に引っ張られたら
エイヤ!っと引っ張る。

釣れました。

ニラムシ、餌釣り

ちっこいのが釣れた。

釣りあげたハンミョウの幼虫

もう少しデカくなるんですが、
ニラムシ釣りでさえ、
小物しか釣れないとわ・・・
釣りの女神に見放されてるな・・・




哀れだと思った方、
応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2015/05/14 23:25 ] 変わった釣り | TB(0) | CM(2)

今年、初、雷魚 の巻

今年、初、雷魚 の巻

5月の頭から、2週間ほど、
全く釣りに行く事も出来ず

5月も中盤、やっとO池に出陣!



狙いは、ライギョであります。 (`Д´)ゞ

子供アングラーを含めた家族、
フローターなど、
結構、先客がいた。

始めてから30分は過ぎたろうか。

今年初雷魚ゲット。
11時46分。

雷魚

67cm。

ライギョ

ヒットルアー/昔買った、パドルテールワーム
フック/ フッキングマスター モンスタークラス #4/0


フッキングマスター モンスタークラスは、
雷魚釣りの時、使ってますが、
未だ、曲がった事ないですね。
強靭であります。 (`・ω・´)ゞ

モーリス(MORRIS) グラン フッキングマスター モンスタークラス #4/0

5月のO池は、これで、終わらない。

O池

12時15分、61cm追加。

ライギョ

ちっちゃく見えますが、
新しく購入したカメラのせいです。
魚眼のように写るので、
記録写真には向かないようです。

雷魚

ヒットルアー/ヤマンバ
フックも綺麗に掛かってます。

雷魚

汗も噴き出し、クラクラしてきたので納竿。

しかし、このあと、悲劇が待っていた・・・

次回、あぁ・・・ヴィーナスグリップよ に続く。


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪










メガバス(Megabass) Ya-Manba 4inch(VIOS MINERAL) スカッパノン
メガバス(Megabass) Ya-Manba 4inch(VIOS MINERAL) スカッパノン
[ 2015/05/21 22:35 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

あぁ、ヴィーナスグリップよ の巻

あぁ、ヴィーナスグリップよ


前回の釣行の後、
フィッシュグリップを洗おうと思ったら
何か変。

よく見ると変形していた。

変形したハイドラ ヴィーナスグリップ

この状態で過大な負荷が
かかってしまったのだろう。
下側に曲がってしまった。

変形したヴィーナスグリップ

分解してみるとサイドは
2枚の板でできている。

曲がってしまった板を
万力で

(↑こんなヤツ)
真っ直ぐに修正してみた。

それでもアームに開きがあるので
アームも曲げて修正。

板も、アームも力を加えると
手で曲げられるくらいの
強度だったのには驚いた。


治ったぉ!

ハイドラ ヴィーナスグリップ修正後

ずれていた噛み合わせも治ったよ。 (。・∀・。)☆彡

ハイドラ ヴィーナスグリップ



応援ポチ投げキッスよろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)よろすぃく♪















[ 2015/05/27 16:29 ] 修理 | TB(0) | CM(2)