鹿島港 ブラクリで五目? の巻


鹿島港へ
11時30分頃到着。



いつもどおり、横提付近、
船着場でメバル、アイナメ狙い。

11時58分、待望の1匹。クジメ?

アイナメ

12時ごろ。天気悪っ!

鹿島港

12時49分、やっと追加。

アイナメ

アイナメ

12時53分、グフ登場。

フグ

雨もパラつき、お腹も減ったので
お昼のおにぎりとパンを車中で食らう。

魚釣り園の方を見に行くと、

鹿島港魚釣園

たくさんの釣り人がいて、
入れそうも無い。
祝日だけあって、ドックの駐車場も
釣り船に乗る人たちの車で一杯だった。

釣り園自体は再開されてませんが、
昼間からみなさん普通に釣りしてます。
釣り園になる前の北提に戻った感じ。

ポートラジオの方へ行ってみた。

こちらも人がいっぱい。
中提にも結構います。

とりあえず、
送油管と中提の間の掛かりを狙う事に。
以前は投げ竿で石場から沖へ投げてたが、
タックルをおろすのが、めんどいので、
今日は送油管桟橋からルアーロッドで。

14時14分、クジメ?

クジメ?

掛かりが多いからか、
グフも連発・・・

14時33分、コッパガレイ。

カレイ

15時33分。グフ、ダブル。

フグ、ダブル

この時は、投げても投げてもグフアタリが続いた。

15時43分、足元でアイナメ。

アイナメ

アイナメ

クジメ?アイナメ???

アイナメ

ワームの方に掛かってマス。

アイナメ

暗くなってからはアタリも全く無くなり、

ここで重い腰をあげ、
投げタックルで狙うも無反応。

ドンコ狙いに釣り園に向かう。

ドックの堤防付近は以前は無かった文言、
駐車すると罰金1万円と書かれていた。

釣り園の駐車場に車を止め
テクテク歩いていきました。

カレイ等狙いの投げ竿と、
足元へのドンコ狙いのタラシ釣り。

投げ竿に何回かアタリがあり、
乗ったと思ったら根化けという
新浜岸壁のような症状が。

震災後、根掛かりが出来たとこがあって
(津波で流れた瓦礫っぽい)
その付近では投げでもドンコが釣れるのですが、
結局、投げ竿ではボウズ。

タラシに本命のドンコくるも、
チビッコ・・・

10時過ぎ帰宅。

釣果
アイナメ 26cm×3、21cm /4匹
クジメ  16,17cm       /2匹
ドンコ  16cm         /1匹
カレイ  コッパ         /1匹
ハゼ               /1匹
フグ                /多数

鹿島港釣果

鹿島港釣果

帰ってからすぐ魚を捌き、下処理
お風呂に入ってから
夜食を食べ、就寝。

次の日、アイナメ1匹刺身、
他、から揚げ、煮魚でいただきました。

小物ばかりですが、
昼間は数釣れて結構楽しかったです。
欲を言えば、夜も、もっと釣果が欲しかったですね~


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪





釣れる!カレイ・アイナメ投げ釣りポイントガイド―北海道から四国まで全80カ所の釣り場を詳細解説!!

釣れる!カレイ・アイナメ投げ釣りポイントガイド―北海道から四国まで全80カ所の釣り場を詳細解説!! (タツミムック―タツミつりシリーズ)


カレイ&アイナメ―投げ釣り列島縦断 (にちぶんMOOK)
カレイ&アイナメ―投げ釣り列島縦断 (にちぶんMOOK)





[ 2014/12/04 16:14 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

海づりCLUB

海づりCLUB


ひさびさに昔の釣り雑誌紹介。

海づりCLUB 1月1日発行号 通巻7
出版社 : 三和出版(株)
発行日 : 平成11年1月1日
定価   : 680円

海づりCLUB

月刊の海釣り誌だったようですね。
手元には、この一冊しかないので、
この号から、この雑誌に気づいて購入したのか、
他の号も購入してて、
気に入ったこの号だけ残したかは
記憶がありません。

巻頭カラーページには、
カレイ釣り、アオリイカ、などの他に
鹿島のアンモニア排水のメッキなども。

カラーページでの
(株)美咲 大塚プロのカワハギ釣り教室より。

(株)美咲 大塚プロのカワハギ釣り教室

同じく、極楽フィッシング。

車横付けできる快適エリアを探すという企画。

極楽フィッシング

続いて、あったかい釣り場という企画。

那珂湊港ポカポカスポット。

那珂湊港ポカポカスポット

大洗ポカポカスポット、本牧・海づり施設ポカポカスポット。

大洗ポカポカスポット、本牧・海づり施設ポカポカスポット

堤防まるごと一本異種釣技バトル
今回はイイダコの投げ釣りVSカニのドボン釣り。

堤防まるごと一本異種釣技バトル


酒川郁子のつり絵日記
漫画家、イラストレーターの酒川郁子さんのコラム

酒川郁子のつり絵日記

この雑誌とは関係ないですが、酒川郁子さん、
フライフィッシングが好きということで、
フライで釣り上げたシーバスの画像がありました。
海水フライフィッシング - 日本記録検索(IGFA世界記録) |
JGFA NPO法人ジャパンゲームフィッシュ協会 | 酒川 郁子 | スズキ | 3.10kg


オカッパリ釣りポイント案内

那珂湊港、大洗港

那珂湊港、大洗港

鹿島港、銚子港

鹿島港、銚子港

浮島つり園のアナゴ釣り

浮島つり園のアナゴ釣り

感想としては
つくりとしては「磯・投げ情報」に似てますね。
読みどころも多く完成度が高い。
カラーページでのオカッパリポイント
マップ&ガイドなどもあり、情報も充実している。
読者からの投稿も多く採用しています。

編集後記を見ると
残念なことに、、この号が最終巻のようです。
編集後記には、ひと休みと書かれていますが、
たぶん、復活していないでしょう。


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2014/12/20 16:35 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(2)

今年も??? の巻


今年も貧果ばかりの釣行記なのに
見に来てくれてありがとうございます。



これ、これ、大切な読者になんてことを・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


今年もたくさんの訪問ありがとうございました。(*´▽`*)







です♪ (´∀`*)ノ



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2014/12/30 17:01 ] 私生活 | TB(0) | CM(2)