月刊 フィッシング 1980年7月号


お久しぶりです。

雨ばかりと思ったら今度は

メッチャ暑くて天気がよくても昼間はツライですね。

釣行が無いので、久しぶりに昔の雑誌の記事を。


月刊 フィッシング 1980年7月号

月刊 フィッシング 1980年7月号
月刊 フィッシング 1980年7月号 posted by (C)すてねこ




当時の輸入代理店だった

スミスが考案したカラーを

ヘドンに作らせたという広告。

モデルはベビーラッキー13。

ベイビーラッキー13
ベビーラッキー13 posted by (C)すてねこ



ロッドガイドやフライに使用する

糸(スレッド)を扱っていた

ペンシルバニアの釣具メーカー

Gudebrod(グデブロッド)

という会社のルアーブランド

Golden Eyeの広告。


マーベリックやブラバーマウスなどが

馴染み深いですね。

Golden Eyes Lure
Golden Eyes Lure posted by (C)すてねこ



1950年にLuney Gilmoreが創立した

Gilmore Tackle company(GILMORE MFG. CO.)の広告。


Large Jumper?に蛇皮を貼り付けた

カッパーヘッドジャンパー(Snakeskin Jumper)が有名ですね。

Gilmore Lures
Gilmore Lures posted by (C)すてねこ



バス釣り風景?

この画像はずっと前に

撮りためていたものなんですが、

この雑誌はしまってしまったので、

この暑さの中探すのも面倒なので

ここからは推測 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

で説明させて頂きます。


冬になったら記事を修正するかも。



結び目も残したままは気になるなぁ。

フロッグはハリソンとガルシアか?

ワームはジェリーワーム?

80年代ルアー釣り風景
80年代ルアー釣り風景 posted by (C)すてねこ


ここしか足場が無いのか、凄い混雑・・・

1980年釣り風景
1980年釣り風景 posted by (C)すてねこ


手作りのルアー。

これで釣れたら嬉しいだろうなぁ。

マイ・ルアー
マイ・ルアー posted by (C)すてねこ


ゴミを拾って帰るヤング。

ヤングは死語ですが、

この時代の頃に

ゴミを拾う姿勢は素晴らしいですね。

ゴミ拾い
ゴミ拾い posted by (C)すてねこ


すすめ!!パイレーツのイラストが描かれた車が目を引きます。

今で言う痛車か?(´▽`*)アハ

すすめ!!パイレーツ
すすめ!!パイレーツ posted by (C)すてねこ


手が浜の文字と前の画像の解禁から

中禅寺湖の千手ヶ浜と思われる。

千手ヶ浜は人気スポットのようですね。

中禅寺湖の千手ヶ浜
中禅寺湖の千手ヶ浜 posted by (C)すてねこ


やっつけ的な記事になってしまいましたが


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

















[ 2013/07/07 12:11 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(4)

鹿島港で夜釣りの巻


7月9日、鹿島港へ夜釣りに。

暑くて、なかなか記事を書く気になれず、

今頃アップ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



と言う事で思い出しながら書くという

ツライ作業と、あいなりました。


犬の散歩を終わらせてからの出撃と言う事で

16時30頃自宅出発か?


だいたい2時間くらいかかるので

18時30分前後に到着。


釣具屋で餌を購入しようと立ち寄ったが、

釣り場が確保できない可能性もあるなと

買い渋り。


まず横提脇のボート係留場でメバル狙い。

マイクロメバルと

アナハゼが出たのみ。

アナハゼは19時15分

アナハゼ



その後ポートラジオ新堀割橋下でアジ、ヒラメと思いましたが、

橋は本格的に工事中。

なので断念。


その前に釣り園の方に行ってみましたが、

立ち禁の看板があったためスルーしていました。

その時に、右側の小さな堤防の方に入っていく

車が見えていました。

それを思い出し

ポートラジオが駄目だったのでそちらを見に行くことに。


さて、行って見ると北海浜第一船溜は綺麗になっておりました。

釣り漁船のテントとか小屋もポツポツ再開している様子。

以前のように北提付近に車を向かわせると

数台の車と釣り人の姿が。


船溜り前の小堤防では

グループでアジ釣りに来てる方たちが大騒ぎです。

人も少ないし、

若さゆえの過ちかと堤防にあがり

ヒラメ、マゴチ狙いでロッドを振ってみます。


何度かのアタリらしきものがあったものの

乗らないを繰り返し、

21時18分にあがってきたのは、

ソゲ


心霊!!!


いや違います!

ストロボをたかなかった故の結果であります。


ストロボをたいて写してみました。

ソゲ
ソゲ posted by (C)すてねこ

25前後のソゲ。

パッと見30未満と言うことでリリース。


その後24時前まで粘りましたが、

結果を得られず、納竿。

餌を買ってイシモチや

ドンコ狙いもできたかなという状況でした。


さて、魚釣園の様子ですが、

魚釣り園は閉鎖のまま。

北堤防入り口にはバラ線が低く張られている。

が、人がゆったり通れる隙間がある。

アジ釣りの方が釣っている。

船溜にはきれいに直っていて

釣り船のテントや小屋が復帰している

という感じでした。


釣り園前の看板。

ポイ捨て禁止看板


営業停止なのに釣り園の看板は綺麗に復帰?

鹿島港魚釣園看板
鹿島港魚釣園看板 posted by (C)すてねこ


魚釣り園は復帰しなくても、

北堤防は昔のように開放してほしいと思う今日この頃。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
















[ 2013/07/23 15:33 ] 海ルアー | TB(0) | CM(2)

野池でトップの巻

少し曇っていた日、

ひさしぶりにO池に。


流入口から攻めるも全く反応なし。


ヘラ台がある方でダイソーペンシルを発動!

ダイブさせた時に

水中でHIT!

コバッチですが、10時43分にゲット。

バス


47分に同じくダイソーペンシルでコバッチ追加。

バス


やはりダイブさせた水中でヒット。

ブラックバス



トップの反応がよかったので、

以前反応があったものの乗らなかった

タイニートーピードを投入。

TINY TORPEDO
TINY TORPEDO posted by (C)すてねこ


ジュポッジュポッと引いては止め引いては止めで

ガポッ!と水面を盛り上げて出た。

トップでブラックバス
トップでブラックバス posted by (C)すてねこ



11時2分。

ベリーのフックに掛かっています。

トップでバス
トップでバス posted by (C)すてねこ

やはりコバッチだが、

先ほどのより

少し大きめの28cm。

上あごにガッチリ掛かっています。

ガッチリ掛かっています。



少し時間があいて11時44分、29cm。

スイッシャーでバス
スイッシャーでバス posted by (C)すてねこ



またベリーフックに掛かってます。

野池でバス


このあと、U池も見てきましたが

大減水。

駐車場側の葦は歩ける状態に。

U池減水


アオコが凄いものの、

池に降りて少しやってみることに。

U池減水


こっちから攻める日がくるとは・・・

U池減水

とはいえ全く反応なし。


前回の水門の水位。
U池


今回。

U池減水

大減水ですが、

夕方とかは釣れるんでしょうかね???


コバッチながら、

ひさびさにトップで釣れて楽しい時間でした。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪






※PART1とPART2で色が違います。


PART1




PART2




[ 2013/07/30 00:30 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)