
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

霞ヶ浦で、のべ竿の鯉釣り


お友達のクマさん鯉釣りを勧められたので、

4月29日、バスついでに、鯉を狙いに霞ヶ浦へ。


まずはバスと思い、

以前、毎春、いい型のバスが

あがっていたドックに向かう。

急げ~

途中のドックでも狙ってみたが反応は無い。

GWということで釣り人もいっぱいだ。




更に移動。

捨石が並ぶところでルアーを流す。

昔は、朝晩、捨石があるところに

スピナーベイトを流すと釣れたものだが、

最近は、とんとだ。

どうして釣れないんだろう?

今の時間帯は釣れなくて当たり前だが、

捨石に網が掛けられるようになってから、

釣りづらくなったし、釣れなくなった???


案の定、結構ルアーが引っかかってる。

スピナーベイト、プラグを回収。

プラグはダイワのピーナッツ。

嬉しくも無いが一応回収。

他にもプラグが引っかかっていたが、

手の届かないところなのでスルー。



捨石と護岸の際から

結構、鯉が飛び出してきたのには驚いた。


鯉は目的のドックでバスを狙った後、

少しもやってみようかと思っていたが、

ここで試すことに。


10時44分、第一投。

鯉釣り


-仕掛け-


道糸:たぶん5号。

かなり前に作ったものなので、うろおぼえだが、

基本このクラスを道糸にしている。


ウキ:小型のブランコ無しヘラ?ウキ

誘導ゴムで固定。

間にヨリモドシとオモリ。

段差2本針。

鯉釣り仕掛け

針:オーナー鯉スレ8号、ハリス2号

鯉スレ8号(オーナー針)

鯉は口が硬い為、

針はずしの手間が無いスレ針は便利。

のべ竿での鯉釣りはこればっかり使ってます。



竿:SUPER四季300、 3メートルの、のべ竿

SUPER四季300


竿は霞ヶ浦では短いと思われる長さですが、

鯉釣りには基本この竿を使用。

あまりにも深さが無い場所では、長いものを使用。


餌:マルキユーのスイミー。


場所はこんなところ。

釣り座の右側。

霞ヶ浦

左側。

霞ヶ浦

捨石の網が怖いので、

捨石の切れ目を左側にしました。


この場所、たまにシラウオが泳いでました。


練り餌を作り、

手を洗った水を、

捏ね残った餌の容器に入れて

寄せ餌として撒く。


開始から数分、

10時52か53分?

ウキが上下してゆっくり持っていかれた。


あわせると、ギュンと竿が絞り込まれる。

ひさびさの、のべ竿での鯉の引きだ。


結構大きそう。

鯉釣り

釣りあげましたよ。

鯉釣り

玉網は一応持ってきましたが、

お魚さんには悪いですけど、

短時間の釣りで使用して、

網が臭くなるのを懸念して使用せず。



メジャーでは67ですが、

口吻が伸びているので、65cmでしょう。

鯉釣り

この竿では、最高78センチを釣り上げていますので

強度は問題なしと思われます。


1尾釣れての、

匂いが拡散してのレンチャンを期待したいところだが、

この時ハリスが傷つき、針を交換の時間ロス。


コーヒーを飲みながら。

鯉釣り


11時57分ごろ2尾目がヒット。

2回目の、沖への、のしでバレるかと思いましたが

なんとか、ふんばりキープ。

2回目の、のしが凄かったので、

さっきより大物に感じちゃいましたが、

42センチのレギュラーサイズ?でした。

鯉釣り


ペンチで口を挟み抜きあげです。


12時で鯉は終わるつもりでしたが、

餌が残っているので、あと数投~


12時8分ごろアタリ!

合わせるが、鯉とは違う引き。

重さは無く、大暴れ。


水面でも大暴れで上がってきたときは、

ボラかと思いましたが、

アメリカナマズでした。

アメリカナマズ

初アメリカナマズは41cmでしたが、

釣り味が無い魚だな~


しかも、ハリスが2本ともボロボロ・・・・


針を交換して納竿。


交換したハリスやゴミは餌ケースに入れてお持ち帰り♪

後片付け

ゴミは必ず持ち帰りましょう。


さて、目的のドックにバスを狙いに移動。

が、目的のドックは小物釣りの方々が、2グループ。

結局、バスはあきらめて帰還!


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪





















[ 2013/05/01 23:45 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(10)

釣りガール3


釣りガール3





got-it

※諸事情により、記事を一部削除致しました。

でわ、また!(*´I`)ノもぃ

応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪






釣りガール1年生


永浜いりあのHappy Fishing Days!―“釣りドル”永浜いりあのフォト&書き下ろしエッセイ集


初めての釣りガール スタイル&レシピ







[ 2013/05/11 15:21 ] 釣りガール | TB(0) | CM(4)

O池、105円振動疑似餌で雷魚の巻

※お断り

ストーカーじみたアラシがくるので、

めんどくせぇから、記事は修正しときますわ。(*´┏∇┓`)ホッホッホッホッ!

見に来てくれた方、

かまってちゃんのせいでちゃんと見れなくて申し訳ありません。q*゚ω゚)*。。)ペコッ

では、記事の方どうぞ。



O池で12時半から釣り開始。

流れ込み前のブッシュから

バス


イモグラブでコバッチ。

ブラックバス


このあと釣り下がっていくが、

したたかKOMACHIに出るも

乗らずが2回あったのみ。


ラバジ(+ギドバグ、)にも

何回か反応あったが、

スルスル持っていっても乗らなかった。ウワーン


そろそろ帰ろうかと思っていた時、

葦際にラバジを落とすと

反応あったが乗らずは

今までどおりだが、

姿を出したのはバカでかい雷魚!


あわてて、ベイトロッドにチェンジ。

このベイト、

リールの方は海釣りにも使っており、

穴釣り、ヘチ釣りに使っているので、

ナイロンだが、かなり太いラインを使っています。

バスの時は葦打ち専門となっております。


その後、

以前雷魚を釣ったワームにしたりしたものの

食い込まない為、

ダイソーのサイレントバイブでヨーイング。

グワッと近づいてきて引き込んでいきました。


ヒットしたもののバレたら記事にならぬ!

写してる場合ではないが、保険で激写~


雷魚
雷魚 posted by (C)すてねこ



14時3分、 ラインを持って抜き上げ。

画像では大きく見えないかもしれませんが、

メッチャでかいし、重かった。

特に50センチクラスとは

頭のでかさが違います。


メジャーで計ると70センチ!


私の雷魚レコードとなりました。

とはいっても、今までの雷魚レコードが、

23年前の56cmだから情けない・・・


もっとやっていたかったが、

仕事があるので納竿・・・


次回、劇的?雷魚再びに続く。

to be continued!




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪









雷魚アングラー読本―これなら釣れる!ライギョゲーム実践編ハウツー
伊藤 隆裕
アムソン出版
売り上げランキング: 601,905















[ 2013/05/24 01:00 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(6)

小美玉市の野池で雷魚釣りの巻


小美玉市O池釣行。

雷魚狙いで、

前回釣りあげた(吊りあげた?)ポイントへ。

O池


お昼過ぎから釣り始め、

アタリ連発!

数分の間に、ヒット、バラシ、ヒット、バラシが続く。

浅場でバラして暴れたにも関わらず、

ルアーにアタックしてくるのには驚きました。


5回目にして、やっと釣りあげたのは

59センチの雷魚でした。

雷魚


前回は、あまりの重さにラインブレイクして

下に落としてしまいましたが、

今回は吊りあげた?後、

離れた草むらまで運ぶことができました。(`・ω´・+)キラリッ★



ライギョ
ライギョ posted by (C)すてねこ



ヒットルアー:ダイソー サイレント バイブレーション

大き目のダブルフックに換装してあります。

もちバーブレス。


ダイソー バイブレーション サイレント
ダイソー バイブレーション サイレント posted by (C)すてねこ


この後もバラシありで、

時間がきたので納竿。


フッキングが悪いのが今後の課題ですが、

遅らせて飲ませる訳にも

いかないところがネックですね~




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪









雷魚アングラー読本―これなら釣れる!ライギョゲーム実践編ハウツー
伊藤 隆裕
アムソン出版
売り上げランキング: 601,905
















[ 2013/05/29 17:32 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

迷惑コメント 追跡の巻


最近、くだらない事を書き込むバカがいます。

巫女さんたち

こういうヤツに限って

「自分だけの正義」を持っていたりして

人の揚げ足をとるのは超得意。

相手するのも馬鹿らしいですが、

迷惑コメント、嫌がらせなど

同じようなことで、困っている方も

いると思うので調べてみました。


釣りとは関係ないので、

同じようなことで困っている方や

興味のある方のみ、どうぞ。すてねこ



今回の迷惑コメント。


靴を買えと、何回も書き込みにくるバカ。

ヤバっ!

この馬鹿者を靴屋と命名します。(ノ∀`●)ンププ


野池に釣りに行くだけなら、

5000円台の防水の靴で充分だろ。

自分のボロ靴の管理でもしとけ。

気持ちわりぃから2度とくるな。

あなた


ということで、まず

FC2のコメント管理から、

ホスト名を調べる。


ブログなどのコメント欄は匿名では無く、

ブログのコメント欄には、

書き込みした人の情報が残されています。


今回はコメント管理から、

迷惑コメントを書き込んだ方のホスト名を調べた。


ホスト名は

pw126210068055.5.kyb.panda-world.ne.jp


調べてみると、

ソフトバンクモバイル株式会社のドメイン。


iPhoneの3G回線からアクセス?


更にホスト名からIPアドレスを割り出し、

所在地検索をかけてみると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IP Address 126.210.68.55
Host Name pw126210068055.5.kyb.panda-world.ne.jp
Country Japan
Network(ASN) BBTEC
IP Prefix 126.0.0.0 - 126.255.255.255
Description Japan Nation-wide Network of Softbank BB Corp.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とでた。

場所は埼玉の朝霞となっていた。


このサイト、田舎のIPだとほとんど駄目らしい。

が、首都圏や大都市部はかなりの確立で割り当てるという。


試しに自分のホスト名を入れてみると、

確かにIPアドレスは合っていた!が、

所在地は長野県の方・・・

茨城は首都圏じゃなかったか・・・・


他のサイトでも調べてみた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一般的なIP情報

IPアドレス: 126.210.68.55
進: 2127709239
ホスト名: pw126210068055.5.kyb.panda-world.ne.jp
ISP: ソフトバンクBB(株)
組織: ソフトバンクBB(株)
サービス: なし検出
タイプ: ブロードバンド
代入: 固定IP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

位置情報は

国: 日本
国家/地域: 神奈川県
市: 相模原

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホスト名、IPアドレスは同じですが、

こちらでは神奈川。


更にもうひとつで調べてみましたら埼玉。


まぁ、どっちでも同じ。

個人を特定する訳ではないので。


この馬鹿者、アク禁にしといたら、

今度はPCから書き込みしてきたようで、

その結果がコレ。

IPアドレス: 220.5.74.141
進: 3691334285
ホスト名: softbank220005074141.bbtec.net
ISP: ソフトバンクBB(株)
組織: ソフトバンクBB(株)
サービス: なし検出
タイプ: ブロードバンド
代入: 動的IP

国: 日本
国家/地域: 東京
市: 東京
緯度: 35.685(35°41 '6.00 "N)
経度: 139.7514(139°45 '5.04 "E)


発信元は東京の文京区みたいです。


さて、IPアドレスのブラックリストを

登録?できるサイトもあるので、

2つとも通報だけしておきました。


あと、対処法として、あまりにひどい場合は、

直接プロバイダに通報とか、

その他にもこういうのがあります。


○インターネットにおける誹謗中傷などの人権に関するご相談
【 全国共通人権相談ダイヤル(みんなの人権110番)】(法務省)
0570-003-110
受付時間:午前8時30分~午後5時15分(年末年始・土日祝祭日除く)
※最寄りの法務局・地方法務局につながります。
※PHS,一部のIP電話等からはつながらない場合があります。


○インターネット上での犯罪にあわれた方のご相談
【警察庁・警視庁サイバー犯罪相談窓口】(警察庁・警視庁)
警察庁・警視庁では、ネット上での詐欺や悪質商法、不正アクセス、
インターネットオークションなどのサイバー犯罪の被害や、
被害にあいそうになったときの相談を受け付けています。
緊急通報の場合は110番へ
具体的な被害の相談は、最寄りの警察署又はサイバー犯罪相談窓口へご連絡ください。

*http://www.dekyo.or.jp/soudan/info/inquiry.html#hibou参照


警察庁のインターネット安全・安心相談

http://www.npa.go.jp/cybersafety/index.html



とりあえずログは記録しておき、

今後も来るたびに

記事にしようと思います。

やさしいすてねこ.jpg

許さない!



釣りとは関係ないですが・・・

応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2013/05/30 09:22 ] 迷惑コメント追跡 | TB(0) | CM(9)














