バスの口から出てきたものは?の巻

バスの口から出てきたものは?


皆さん、GWが始まりましたね~

28日、用事を済ませ、

バス釣りに行くことに。

前日は雨だったので、

ニゴイやハスが上がってきているかもと

バス釣りの前に川に行ってみると、

先客が。

そうそう、あきらめて

O池に。

もうお昼だし、

有名なO池のこと、

GWだからたくさん人がいるだろうな

と思いつつ車を進めた。
急げー!

ヘラ師がいるものの、

バス狙いの方はいない?

と思いつつ、田んぼの時期には

水が流れ出す、浅い方へ行くと、

親子連れで釣りを楽しんでいる方が。

水が流れている方に行き狙ってみたが

ギルっぽいアタリがあるのみ。

暫くすると隣にバス狙いの方が来た。

釣りづらくなったなと思っていると、

ゴミが沈んでいるあたりに

バスらしき影が。

やる気が出てきて、

そこを狙ってみたが反応は無い。

少し時間が経つと、

バス師も子連れの釣り師も

帰って行ったので、

葦のほうへ下りながら探って行った。

したたかkomachiを

ゆっくり巻いていると、

後ろからバスの影が!

来いっと思ったのも束の間、

スーッと消えて行った。
みんな、すまねぇ・・・


その後も葦際に向かいルアーを打っていく。

が、反応は無く、

已む無く折り返していくと、

先ほどの場所で






出てくれました。
ブラックバス


O池にて、37センチ。
使用ルアー
レーベルミノーシンキング改フローティング。
ブラックバス

口の中に何か見えたので、

内臓?かと思いつつ

ビビリながらペンチで触れてみると

なんかの卵のような感触。
ブラックバス

引っ張ってみると、

ワームだった。

しかも2つ出てきた。
ブラックバスの口から出てきたワーム
上はゲーリー製品に似てますね。

下は太い方がポッパーのような

切り口になっていますが?


その後、農業用水が流れ出すところで

ギルがヒットして退却。
ブルーギル

U池に行くも、

濁りが凄く、

ギルの姿も見えない状態で納竿。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2012/05/01 13:20 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

餌、ワームでデイメバル

餌、ワームでデイメバル


4/30に鹿島に海釣りに行ってきました。

鹿島にするか、大洗方面にするか悩みましたが、

大洗方面に行くなら那珂川河口も攻めたいが

雨が降ったあとなので、

那珂川河口は釣りにならないので、

魅力半減かなと。

それにGWで大洗は混んでいると予想、

鹿島に決めっ!(*`▼´*)b


夜釣りも考え、午前10時頃出発~!
急げー!



途中、デジカメを忘れたことに気づく!
この、うつけ!!

お昼頃、鹿島港釣り公園に到着。

港内を探ってみるが、全く反応なし。

横堤脇のプレジャーボートの桟橋を

真ん中から右へ探っていくも、

小魚の姿も無く、

嫌な予感・・・

アタリも無いまま、

折り返し左側を攻めていく。

1時過ぎにやっと、

青イソメで小メバルが釣れました~
メバル-DSC00207


久々の携帯での撮影でピンボケしまくり~

桟橋上での撮影、

カメラなら落としてもまだ

あきらめは付くが

携帯では・・・とビクビクの撮影。


底付近でアクション後の待ちアタリ。

リグ:段差ブラクリ、

餌は青イソメ、

使用ワーム:ダイソーワーム。
メバル-DSC00205

メバルは青イソメ、ワームとも

同じくらいの反応でした。

クジメも青イソメに食いついてきた。
クジメ

この場所で何尾かの小メバルを釣り、

未だ釣れそうだったが、

サイズアップも、アイナメやソイも

見込めなさそうなので移動。

横堤までくるが、新たな釣果は得られず。

ポートラジオに移動。

中堤で少し粘るも

段差ブラクリをロスト。

ジグヘッドで小メバル一尾のみ。
メバル

ポートラジオ住金側岸壁を

ブラー&ワームで小メバル一尾・・・
メバル

いつもは赤イソメなんですが、

今回、ケチって青イソメにしたので、

アイナメの姿が見られなかったのかなぁ?

一日中曇って若干寒いくらいの天気だから、

やっぱり赤イソメのが

良かったかもと思いました。


以前も赤イソメばかりに掛かって、

青イソメに反応なしというのは

あったんですが、

逆もあるんですよねー


水温が下がった時は赤イソメ、

高い気温の時は青イソメが

いいような気がします。


暗くなり、夜釣りタイムですが、

寒いし、眠くなってきたので、

帰ろうかなと思いましたが、

帰る前に港内を軽く探ってから

帰ろうと思ってたら、

また釣る気が出てきたので、

釣り公園で釣り開始。

投げ竿に胴付き仕掛け、

足元には穴釣り仕掛けをたらして開始。

餌は青イソメ一匹がけ。

足元の仕掛けからは

時たま鈴が音を出しますが、掛からず。

投げ竿も一度怪しいアタリがあったのみ。

結局、足元から小さいドンコを掛けたのみで、

GWの頃は釣れるイシモチも釣れず、

不完全燃焼で10時頃納竿。


釣果。
2012/04/30鹿島港釣果

メバル9尾、ドンコ、クジメ1尾。
2012/04/30鹿島港釣果-2

メバルは刺身と干物、

ドンコは煮付け、クジメは刺身で

頂きました。

メバルとクジメの刺身


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪




[ 2012/05/04 12:35 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

今年もニゴイング始めました~♪

今年もニゴイング始めました~♪


冷やし中華じゃないけれど、

ニゴイング始めましたぁ~♪


午前中、用事を済ませ、

12時から園部川でニゴイング。

第一投からヒット!

も、バラシ。
みんな、すまねぇ・・・

そのあと何故か、

小さいアタリはあるものの

ヒットせず・・・

ルアーをいろいろ替えて、

やっとヒット。
ニゴイ

使用ルアー:ジグ。

ボトムバンピング後の

ゴツゴツというアタリで

合わせてヒット。

サイズは測ったものの、

ボケ忘れ。
馬鹿だからね。


ピンボケしちゃいました。
ニゴイ

このあとも渋く、

30分ほどで見切りをつけ、

O池にバス釣りに向かう。
スイ~

次回、バス釣り編に続く。

パワフルな外道も出現!
MMR



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2012/05/13 00:56 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(4)

ギルのちバス、時々鯉

ギルのちバス、時々鯉



前回までのあらすじ。


超能力を使い、

悪の組織に一人立ち向かうすてねこだったが・・・
ぬぉおぉおぉ~





園部川でニゴイングのあと、

O池に来た。

さっそく釣り始めるが

人気スポットで

天気の良い土曜日のお昼。

かなり叩かれたのか、

反応は無く、

ギルが釣れたのみ。
ブルーギル


そのあとも、

岸際を叩いていくと、

タキオンが着水すると同時に、

影が飛び出してきて

ヒット。

コバッチでした。
ブラックバス


広い方に行くも、

釣り人が多くて断念。

U池に向かう。
今 行くぞお~!


ヘラ師の姿のみだったので

釣り開始。
さっそく、おっぱじめましたね


タキオンをフラフラ泳がせていると、

岸際から、

素早く影が迫りヒット。
ブラックバス


29センチと小ぶりですが、

タキオンくんに感謝。
ブラックバス

その後、自作ルアーを投げ込むと、

着水と同時にヒット。

重々しい引きから、

雷魚?かと思いましたが、

鯉でした。
鯉


56センチです。
鯉


この自作ルアー何気に釣れます。(`・ω´・+)キラリッ★

鯉


応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2012/05/16 00:16 ] バス釣り | TB(1) | CM(4)

コバッチと今年初雷魚の巻

コバッチと今年初雷魚の巻

午前11時半頃から

O池で釣り開始。

水質は駄々濁り。

いつもの場所では先行者が

葦側から水の流入口へ上がってきていた。

私は流入口から葦側へ釣り下がっていった。

反応が無いまま、

葦のところまで釣り下がっていくと、

葦際で、したたかコマチに

良型がスーッと近づきヒット!

も、即バレ!
ヘタクソめっ!

これによって、

なかなか次の池に行く踏ん切りがつかず、

粘ってしまう。
魂の叫び

結果はコバッチのチェイスのみ・・・

メインの方はバサーだらけなので、

その後U池に移動。

こっちも、いるんだろうなと

思っていたが誰もいない!
満面の笑み

葦際でコバッチが突付くも釣れず、

真ん中辺りは何故か全く反応なし。

民家側でコバッチ2匹の結果・・・
バス

バス

みんな、すまねぇ・・・

あとから来たバサーを残し、

U池下流池へ。

浅い為、バスに見えぬようしゃがんで釣り始める。

すぐにタキオンでコバッチがヒットもバラシ。

すると目の前で雷魚が呼吸の為浮上。

すぐ沈下していく。
釣りあげなさい!

すぐにワームをスイミングさせて通すと、

浮かび上がってきてヒット!
ライギョ

45cmと雷魚としては小型ですが、

今年、初雷魚です。
雷魚


フックは綺麗に掛かっており、

飲まれていなかったので簡単にはずせました。
雷魚

その後、4時前まで粘って納竿。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


-お詫び-
U池上流池とアップしてしまいましたが、
下流の間違いでした。
スイマセン!q*゚ω゚)*。。)ペコッ

[ 2012/05/27 01:14 ] 淡水ルアー | TB(1) | CM(4)