
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

霞ヶ浦は2月末までワカサギ釣りは禁漁


今回、巨大水槽バス大実験の記事は

お休み~ (`・ェ・´)←マダツヅケルキラシイ。



雪が降ったあと、

霞ヶ浦のバス釣りに行ってきました。

霞ヶ浦に着くと

今までワカサギ釣りの方でいっぱいだった護岸も

人の姿も見えません。

雪が降ったあとだからなぁと

思いつつ、

ドッグや護岸のあたりを探ってみるが

全くアタリもありません。

ドッグを探っていると、

看板が立っていました。
ワカサギ禁漁期

禁漁期間だったんですねー

ワカサギ釣りもいいかなと思ってたんですが、

赤虫買わなくて良かった~

雑魚釣りもワカサギがかかってしまう

かもしれないので控えたいですね。


バスの釣果?




アーハッハッハッ



かわいそうなヤツだと思ってくれた方、

応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2012/02/02 15:08 ] 釣りに関すること | TB(0) | CM(0)

ワーム、味と匂いの本当の効果

またまた、巨大水槽バス大実験から


8:味と匂いの本当の効果



味付きワームについては、

もう実証されているとは思いますが、

2001年時の記事ですので

改めて認識ということで。


味と匂いの本当の効果

味、匂いつきワームも

味、匂い無しワームでも、

ステイさせた状態では反応は変わらなかった。


味、匂い無しはバイトさせて、

口を使った後も吐き出したら、

2度と口を使うことは無かった。


ところが、味匂い付きワームでは、

バイトした後、吐き出しもせず、

ハグハグして飲み込む勢いだった。

飲み込まれないよう、引き抜いた後も、

再び落とすと、またバイトした。

何度も試して食べられないことを認識したあとも、

ずっとワームを気にしていた。

食べられなくても美味しい味がするというのが

わかっているんだろうと編集部では判断。


味付きワームを使えば、バイトさせることができれば、

フッキングは確実そうですね。

ショートバイトが多発する時にも効果がありそうです。



9:ワームのボリュームでバスを釣り上げてみよう。



これも検証するほどではないですが。



やはり、小型のバスは

ボリュームがあるワーム落ちてくると嫌がって逃げたが、

スレンダーなワームだと寄ってきてバイトした。

中型のバスはボリュームのあるワームにバイトした。


と、別に目を見張る内容は無かった。

と、今回は寂しく終わります。





応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2012/02/03 12:27 ] バス釣り | TB(0) | CM(0)

鹿島港、ポートラジオの釣り禁止の看板の巻

ポートラジオ釣り禁止の看板


1月28日に鹿島港に行ってきました。

風が強かったので、

行くかどうか迷ったんですが、

天気が良かったので行きたいナァと、

11時頃出かけました。
ちりん、ちり~ん


途中ダイソーに寄り、

ニット帽とジグ、バイヴ、ワームを購入。

餌は前回の残りの赤イソメ。

半分溶けかかっているという

スプラッタ状態。


いつものブラクリで、

ダイソーワームと赤イソメで探るも、

小魚の姿も見えぬ海からは全く反応は無い・・・

ポートラジオに渡るもつり禁止の看板が。
ポートラジオ看板

看板がたっているにも関わらず、

たくさんの釣り人が釣りをしていました。

以前は、タグボートが着く所は釣り禁止で、

中堤に行く方は、行けないよう封鎖されていましたが、
(中堤のほうは、いつのまにかスルーになってましたが。)

全面禁止になったってことでしょうか?

まぁ、よほどのことが無い限り、

罰金を払えとは言われないんでしょうが・・・

また、釣る場所がなくなってきたナァ。
・・・・・・・・



ポートラジオはあきらめ、

釣り公園のところの漁港を

丹念に探ると小さいアイナメが。
アイナメ20120128

いつもの浅場では全く反応が無かった為、

深場を探っていると何回か、アタリがあったので、

探り続けるとグイッと持っていかれて、

釣れました。

とりあえずボーズは逃れたものの、

その後も冴えず、

夜釣りをしようと思っていたが、

今までに無い寒さに身体がしびれ、

夕方、追釣した小メバル2匹で午後6時に納竿。

釣れたのは全て赤イソメでした。


とにかく、寒くて渋い一日でした~

完



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2012/02/06 17:54 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(4)

シンカーの動きでバスをバイトさせyo!

シンカーの動きでバイトさせよ!


シンカーの動きでバスをバイトさせるの巻


巨大水槽バス大実験から

10:スローなバスはどうやったら釣れるの?

で、シンカーにバイトしたという記事。
シンカーにバイト

スレきったスローなバスが

ボトムをコンコンと叩いていた

シンカーにバイトしたというもの。


このシンカーを動かすというアクション、

ロドリ 2006年2月号の

加藤誠司氏による、

「冬に釣れる動き」大公開!!

という記事にも見られる。
逃走不能&逃走アクション
ジグヘッドだけを上下させて、

ワームが同じ場所でプルプルしている動きに

バスは反応すると書かれている。

検証では11月25日という

冬というには微妙な日にちだったが、

メタル、シャッド、リザードワームを

押さえ、ダントツの結果を出した。


ロドリ  2010年3月号でも、

村上晴彦氏がUL-TX(ウルトラライトテキサス)という

シンカーだけを動かす釣り方を公開している。
UL-TX

ここでも、

バスはシンカーの動きで食うことが多いと書かれている。


両御大が実戦するシンカーのみを動かす

というのはタフった時に

実践する価値はじゅうぶんあるだろう。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2012/02/14 16:49 ] バス釣り | TB(0) | CM(0)

T.D.VIBRATION SP

T.D.VIBRATION SP



T.D.VIBRATION SP 107

カラーパターン A3
T.D.VIBRATION SP


水を受ける面にはくぼみがつけてある。
T.D.VIBRATION SP フロント


おなかの部分
T.D.VIBRATION SP アンダー

107のSPEC

SP 7.4cm 10.5g カラーパターン=9 1200円
S 7.4cm 18g カラーパターン=9 1200円

106というのもあるが、こちらは107より小型となっている。

107、106ともにレイザーカラー仕様の

レーザーフィニッシュがあり、

サイズ、重さは変わらないが、パターンは5、価格は1600円です。


1990年頃よく使っていたので、

その頃、購入したものだと思います。

乙戸沼のフラットなウィードがある場所で使ってました。

釣りの記録ノートを見てみると

1990年の6月23日に、

これのトロ引きで46センチと18センチのバス、

53センチの雷魚を釣り上げている。

これによって、

何個も買い揃えた中の生き残りと思われる。

キンクロも最近まであったのですが釣果もあげぬまま、

U池の葦にひっかかりロスト・・・

1990年ごろは会社の帰りに

乙戸沼に寄ってから帰るパターンでした。

この年の6月に頻繁に使って釣果をあげたのが、

T.D.VIBRATION SPとTHEミノーSP。

どちらもトロ引きです。

ゆっくり引いてくるとガツンとくるパターン。

この月はTHEミノーでも40センチがあがっています。

そして、この年は、

7月がスライダーワーム、

8月がロングA、

9月がワッキーワームと

主役が変わっており、

10月22日が最終記録日になっていて

この年はバスを155本、雷魚を2本あげています。

最大魚はアイアンバズであげた47センチでしたー

最後は話がずれてプチ自慢?

我慢して読んでくれたあなた。

我慢ついでにポチもしてってねん♪(人*`ω゚)-☆パチン




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪




[ 2012/02/17 17:00 ] バイブレーション紹介 | TB(0) | CM(0)














