
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

図解ルアー釣り入門

図解ルアー釣り入門



趣味の釣りシリーズ

図解ルアー釣り入門

著者:相模鱒二
図解ルアー釣り入門


1977年8月25日初版発行
図解ルアー釣り入門  奥付

発行:新星出版社

880円
図解ルアー釣り入門 裏表紙


巻頭カラーページ
図解ルアー釣り入門

バスフィッシングの道具


第1章:ルアーとは

有名なスプーンの話から始まっています。
日本にも似たような話があるということで
カッタクリの話が出てきます。
江戸前の漁師が落としたタバコのキセルに
スズキが食いついたというもの。

ルアーの種類も紹介されています。


第2章:用具

ロッドやリール、

その他の用具の説明がされています。



第3章:仕掛けと投げ方

ラインの結び方から始まって

ドラグの調整の仕方や

キャスティングの方法、

サーフキャスティングのリグの紹介で

締めくくられています。


第4章:淡水の対象魚と釣り場

湖沼、渓流、河川の

対象魚、四季、ポイントの説明がなされています。



第5章:対象魚別の釣り方

対象魚別に解説されています。

ニジマスの章では、

ルアーのローテーション、

アブのマグネットフロート等の

フロートを使ったリグも紹介されています。

白黒ながら対象魚に適したルアーの紹介も。
ブラウントラウト用のルアー

ルアーロッドによるオイカワ釣りでも

フロートのフライサイズ・キャスターによる

釣りが紹介されている。
ルアーロッドによるオイカワ釣り
すてねこもコレは買いました。

中に水を入れて重さも変えることができ、

真ん中にはゴム管が通っていて

捻る事でラインを抑える仕組みです。

当時 450円でした。



第6章:海の対象魚と釣り方

海のルアー対象魚、

海の知識と続き、

対象魚別の説明、

漁港・防波堤のルアー、

船によるルアーフィッシングの

紹介がされています。


スズキの章では

このブログではお馴染みの

玉子ウキ仕掛けと

天秤オモリの使い分けが説明されています。

砂浜のスズキ釣り


第7章:ハイテクニック入門


こんなときどうするか?と題して

いろいろ説明がなされています。



ふろく:日本のルアー釣り場

琵琶湖ではまだバスが釣れると書いておらず、

ハスが主な対象魚ですと書かれている。

故に当然、霞ヶ浦や牛久沼なども紹介されていない。

日本のルアー釣り場


ルアーフィッシング用語集


き の欄で

キャスター:投げる人 と書かれている。

間違ってないが、なんか笑える。

にやにやしている



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2011/11/05 00:08 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(0)

霞ヶ浦でワカサギ釣り(クチボソ祭りで、しょぼんの巻)

霞ヶ浦でワカサギ釣り


クチボソ祭りで、しょぼんの巻

ショボ━il|((。´・ε・`。))|li━ン!!


土曜日の午前11時から

午後3時30分まで

霞ヶ浦ワカサギ釣りに行きました。
ぎゅ~ン!


クリムシでは未だ一尾も

ワカサギが釣れないので、

石岡市のJ州屋で赤虫を購入。

店員?の赤虫を入れる行動が

覆い隠すようだったので

もしや?と思ったが、

霞ヶ浦に着いて

赤虫を見ると予想通り

3分の1くらいが

死んだり、黒ずんだもの。

どうせ、

半日では使い切れない量なので

問題視しませんが、

針に付ける時、取り出すのに

死んだ赤虫が多いと、ちょっとウザイ。

死んだ赤虫入れるより

少なくてもかまわんから、

生きてるのだけにしてほしいわ~
キリリ!



このJ州屋、

以前はそう感じなかったのだが、

対抗店のフィッシャーマンが潰れてから、

店員の質も落ちたような気がします。


品揃えもフィッシャーマンの方が

私は好みだったのですが・・・



さて、いつもの場所で釣り始めて

アタリはあるものの

釣れるのは、クチボソ、クチボソ、

クチボソ、クチボソ、以下同文。


隣では小学生達が

大騒ぎで釣っています。

うるさいが、

みんなで釣るのは楽しいもの。

よかよか。
懐かしいぜ・・・


クリムシも一応使ってみましたが

赤虫の魅力が強力すぎるのか、

クリムシには一尾もかかりません。


お昼ごろでしょうか、

やっとワカサギが釣れました。
ワカサギ
主役なのにピンボケ・・・・

その後も一尾追加しましたが、

そこまで・・・・

その後もクチボソの猛攻が続く。


少し場所を移動しましたが、

やはり釣れるのはクチボソばかり。

ワカサギだと嬉しい3連も

クチボソでは・・・
クチボソ3連

また、元の場所に戻り、

釣り始める。


3時近くに強い引き、

あがってきたのは?
ボラ


ボラ・・・|||||(;´Д`)|||||
ボラ

霞ヶ浦にお帰りいただきました・・・・

3時過ぎから

更にクチボソの活性もあがり、

ワカサギの期待もありましたが、

予定があり3時30分に納竿。

ワカサギ2尾という貪果でした。



可愛そうなすてねこに
応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2011/11/06 11:29 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(0)

ベストフィッシング 1979年 4月号

ベストフィッシング
1979年 4月号



1979年 4月号の
ベストフィッシング

通称 べふ
定価400円
ベストフィッシング 1979年 4月号
カバーガールは岡田奈々さん。

イラスト釣り百科なるものがあり

今月は3月の投げ釣り。

他に釣り場ガイドや

高田弘之氏の

ルアー釣り入門、

イラストで見る渓流釣り入門、

浜田かんたろう氏による

マンガ釣り歩き などが掲載。



宮沢湖(埼玉)のヘラブナ釣り

芝岡友衛氏によるコラム。
宮沢湖のヘラブナ釣り

信州・白樺湖のワカサギ。
信州・白樺湖のワカサギ
食いが悪い時には、

針の上に赤い羽根やセルロイドを付けると、

釣果の面で2倍は違うと書かれている。

果たして効果のほどは???


この号からの新連載、

サウスポーの健

第一話、16歳のキッスはショッパイか!?
サウスポーの健

ひゃくた保孝(スタジオ・ノア)のよる漫画。

以前、釣り逃がした大鯉を釣るべく

夜釣りに来た主人公。

とうとう釣り上げたものの、

鯉にキスをしたとたん、

ほっぺに尾でビンタをされ

逃げられるというオチ。


少年釣りマガジンと

競い合っていた雑誌でした。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2011/11/13 11:26 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(2)

フィッシング1979年10月号

フィッシング
1979年10月号


フィッシング1979年10月号

フィッシング1979年10月号


釣りとは関係ないですが、

キリンレモンの広告。

中島はるみ
CMキャラクターは中島はるみさん。


リョービ ダイナファイトの広告。
リョービ ダイナファイト


則 弘祐さんの記事より。

則 弘祐さん。
則 弘祐


同じく同記事から

若かりし、吉田幸二さん。
吉田幸二


チャーリーさんのお店、

STREAMSIDEの広告。
STREAMSIDE
典子さんも、もう、

ばーさんだろうな。(´▽`*)アハハ


ニールズマスターの広告。
ニールズマスター


釣りと関係ないシリーズ?(´▽`*)アハ

アコムの広告。
アコムの広告
この頃からもう

計画的に使ってネと謳ってますね。


世界つり大観
世界つり大観

お値段13万
くわっ!

買えるかっ!(;゚皿゚)



女性沖釣りグループ、

女性アングラーズ 釣雀会の記事。
釣雀会

会長:古野和子さん。

会員20名のうち女性9名って・・・

おいおい女性だけの会にしたいと

会長は語っております。


花婿募集中のやっちゃん。
やっちゃん
もう見つかったでしょうな。


釣雀会会長の古野和子さん。
釣雀会会長

男性軍が船酔いの中、

ランチタイム?
ランチタイム
この女性、最初の紹介では、

長沢さんになっているが、

途中から長沼さんになっています。


アンバサダー5000シリーズの広告。
Ambassadeur5000Series

品質保証カードの

ブルーカードなるものがありましたねぇ。

今はもうないんだろうな。


大森製作所

ダイヤモンドリールの広告もありましたよ。

コメットGSです。
コメットGS

ダイヤモンドリール最期の

小型インスプール式スピニングリールです。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪



[ 2011/11/19 10:46 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(0)

スピナーでギル

スピナーでギル


先週、

小美玉市市議会議員一般選挙に8時ごろ投票に行った。

今回はスポーツシューレの件があるので欠席はできぬ。


その帰りに、先週買っておいた

ユーズドスピナーを試すことに。


前日雨が降り、水温が下がった感があるが、

釣れなくても、動きが見てみたい。


H池に行ったが、泥が入り

駄々濁り・・・


あきらめてU池に。

駐車場には車があったが

3人組の餌釣り師だった。


遠巻きに横を通り、

離れた場所でスピナーを投げていく。


反応無いまま、

よくコバッチがいる端まで来てしまう。


コバッチらしきアタックがあったが乗らず。

次に来たのが・・・


ギル様。
ブルーギル


口の皮一枚でのヒット。
ブルーギル

その後も怪しいアタックはあるものの・・・


4種類のユーズドスピナーを試しましたが、


ヒットしたのはダイワのトリッキーのみ。
ダイワ トリッキー

石岡のユーズド釣具屋

菱屋で210円で購入したもの。


ところで、トリッキーに似たスピナーも

水戸の富士書店で購入したのだが、

ブレードが全然回らない。

高速で巻いても駄目。


トリッキーと何が違うのか比べてみた。
トリッキーとパチモン

ブレードの下のビーズがトリッキーより一個足りない。
トリッキーとパチモン (1)
これって、関係あるのでしょうか?
お前が・・・


それとも他に原因があるのだろうか?

さぁ?


ブレードが回らないスピナーを買った男に
応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2011/11/25 23:21 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(0)














