久しぶりの野池釣行

久しぶりの野池釣行



忙しくて、

釣りに行くことができなかったが

一ヶ月ぶり?に

昨日行ってきました。

今日が雨という事で

昨日のうちに行かねば!と、

忙しいのでお昼を食べないで
生ヒトデ丼

11時から13時までの予定で

出発。
いってきます


O池の流れ込みから

見ていくと、

稲の時期が終わっているので

水が出ていない。

すっかり、秋深いモードで

水も澄んでいて寂しい雰囲気。

葦打ちをすると

すぐにラインがスルスルと

葦の奥に引き込まれていく。

ウリャ!と引き抜くと

ちっこいのが出てきたー
2011100425


大きいつもりで

合わせて引きづり出したのだが

予想と違う大きさだったので

スポーンと出てきた25センチ。
2011100425 (1)

釣り上げたすぐ傍に

打ち込むと

またまた引き込まれていく!

ヌォ!レンチャン!と

合わせるがバラシ・・・

いるじゃん、いるじゃんと

あせりながら、葦を打っていくが

沈黙・・・

深場にバイブを打つも

反応無く、

U池へ。
やってやるぜ!

先客がいる・・・

も、ヘラ師(鯉師?)。

が、帰るようで

バシャバシャやっている。

気にせず、葦を打つも

反応無し。

ヘラ師がいた辺りに行くと、

お決まりのギル放置・・・

葦が終わり、

水門までジグを打っていくが

反応が無いのでルアーチェンジ。

トップに変えたがギルが

襲ってくるのみ・・・



端まで来てUターン。

黄色いミニプラグに変えて

戻って行く。

水面直下をテロテロ

引いてくると出ました。
2011100420
20センチと小型ですが。


写真を撮ろうと思ったが

バーブレスなので

外れて下に落ちてしまった。



その後も水面直下を

引いてくると。
20111004 (1)


28センチ だったかな。
20111004


魚体が荒れている固体。
20111004 (2)

この池は足場に石が

使われているが

釣られてそこに落ちたのかな?

夏場に石の上に落ちたら

焼けどするからなぁ。

それとも、病気なのか?


小さいのしか釣れませんでしたが

予定を30分過ぎてしまったので

慌てて納竿、帰宅しました。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2011/10/05 22:41 ] バス釣り | TB(0) | CM(4)

北浦のサンワフィッシングハウス閉店

バス釣りの思い出


昨日新聞を見ていたら、

こんな記事が。
サンワフィッシングハウス
売新聞10月9日茨城版から。

ここにも書いてあるとおり

茨城版の釣り情報に

バスフィッシングの近況釣果を

提供してきた

サンワシッシングハウスさん。

震災により45年の歴史に幕を下ろすことに。


私自身、

サンワフィッシングハウスさんを

利用したことは無いのですが、

20年くらい前は

頻繁に北浦にバス釣りに通っており、

その頃は、北浦のドッグは

釣り禁止になっていなかったのです。


その当時は

バス釣りの釣果をノート等に記していました。


1991年、5月1日

ドッグを釣り歩いていた私は

サンワフィッシングハウスさん前の

ドッグで夕方、

ジョーテック社のワッキーワームで

49センチのバスを釣り上げました。

今では大きくも珍しくもないサイズでしょうが

それまでは、その前の年に

乙戸沼であげた、47センチが最高でしたので

大興奮。ワーイ♪ゝ(ω・*ゝ)(ノ*・ω)ノワーイ♪

周りには誰もいず、

ちょっと残念な気分もありました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今ならデジカメで撮るところでしょうが

携帯もデジカメも無い時代でした・・・
(カメラはありましたが。(ノ∀`●)ンププ)

この年の8月は、北浦へ釣行したのは4日ですが、

172匹の釣果をあげました。
(一日最高74匹)

この頃の北浦は2桁釣果は当たり前。

釣り上げた数を忘れないよう、

腰にカウンターを付け、

一匹釣り上げるたびに

カウントしていたので正確な数字です。

ちなみに、同じ月に

カスミ(石岡側)に5日釣行していますが

28匹・・・・・・

土浦近辺はカスミも魚影は濃かったものの

石岡近辺は何故か薄かった。
(夕方は岸際にバスが寄ってきて数釣れましたが。)

脱線しましたが、

そういう訳で

サンワフィッシングハウスさんには

思い出があるのです。

サンワフィッシングハウスさんでは

廃業のため

使用していたボートやエレキを販売しているようです。

興味のある方は

コチラまで。


サンワフィッシングハウスさん、

釣果状況など、今までありがとうございました。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2011/10/10 11:43 ] バス釣り | TB(0) | CM(0)

野池でコバッチ

野池でコバッチ


13時からO池に釣行。

ギル以外、まるっきり反応なし。


14時にU池に移動。

この前の黄色いプラグで攻めるも、

チェイスがあるのみ。


以前ユーズドショップで

購入したパンサーマーチンを投入。
パンサーマーチン

18センチのコバッチが釣れる。

ブログ記事用に画像を撮ろうとすると

電源を入れると出てくるレンズが

勝手に戻っていく。

なんだ?と画面を見ると

電池切れ・・・・
ぇえ~っ!?

まーいいかと、再び

投入すると同サイズのコバッチ。

その後、反応が悪くなってきたので、

ワームを水面引きのあと、

フォールで1匹。

ヒットワーム、ギガバイトのビビットテール。

また、パンサーマーチンに戻すと、

今までと違う引き。

見た感じ、30センチ越えのバス。

ラインをもって抜きあげようとするとプツン。

スナップごとルアーが・・・

今は、ナイロンの6LBを使用していますが、

やっぱり、以前と同じ

フロロ8LBに戻そうと決意・・・
(T^T) くぅ

その後、ロースターテールを

試してみたが反応も無いので

14時45分にとっとと退散。



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2011/10/12 17:02 ] バス釣り | TB(0) | CM(4)

震災後初の鹿島港釣行

震災後鹿島港釣行



10月8日、

震災後、初めて

鹿島港魚釣園

行ってきました。
小美玉すてねこ釣り部隊


ネットで見て、

大体の惨状は知っていましたが、

実際この目で見ると

かなりショッキングです。
鹿島漁港



画像左側は以前は釣り船が

止まっていましたが、

今は岸壁が崩落し

今も使えない状態。
鹿島漁港


北堤が魚釣園になる前から

鹿島漁港にある釣具店

加倉井漁具店は残っていましたが

休業状態に。
加倉井漁具店


張り紙がしてありますが、

勝手に店内に侵入する

心無い人がいるようです。
加倉井漁具店(2)


魚釣園管理棟は傾き、

駐車場、漁港側はメチャクチャ!

震災時に被害にあったと思われる

車も放置され、

タイヤやパーツがパチられています。
鹿島港魚釣園管理棟

管理棟内外に数台設置されていた

自販機は一台を残し撤去されたようです。

管理棟外にあった水道も

水は出なくなっていました。
魚釣園管理棟


北堤側から漁港を写してみました。
鹿島漁港


ヒラメ、コチ狙いの

ダウンショットと

ブラクリによる

餌釣りの2本の竿で釣っていきましたが

ダウンショットの方はフグのアタリもなし。

ブラクリのほうは

餌は赤イソメを使いましたが

小さいアイナメが釣れました。
アイナメ


針が2本付いているブラクリなので

片方にはワームが付いています。

餌の方に食いついています。
アイナメ

その後、ガツンガツンと

強いあたり。

巻いてくる途中でも

時々、グイングインと

かなり強く引いてあがってきたのは

チャリコ。
チャリコ

腐っても鯛といいますが、

ちっこくてもアタリ、引きとも

思ってるより強いです。

このチャリコ、

その後、いろいろ場所移動しても

どこでも掛かってきました。

フグより魚影が濃い感じで、

どこに投げてもチャリコがアタックしてくる。
チャリコ

魚釣園堤防は

先端側はたくさん釣り人がいたので

見てきませんでしたが

破損は感じられませんでした。

魚釣園営業停止ということで

北堤と言われていた

昔に戻った感じです。



横堤脇のレジャーボートが

並ぶ桟橋付近も見てきました。

桟橋はところどころ崩壊。
鹿島港横堤脇

残っている桟橋に乗り

探っていくと、

ここでもチャリコの猛攻撃。

合間を縫って釣りあがってきたのは

グフ。

チャリコとは違うのだよ!チャリコとは!
クサフグ

ラジオポートも偵察。

ところどころ沈んでいる場所もあるが

意外と正常。

中堤の、ねもとには

車で行けなくなっていたのに

どういう訳か

以前のように、ねもとまで

行ける様になっていました。

そちらは見てきませんでしたが、

その途中まではヘチを

ブラクリで探っていくと

チャリコの合間を縫って

アイナメ。
アイナメ

赤イソメに食いつきました。
アイナメ


ラジオポートの

工場?前には

何か建造物が。
ラジオポート


釣りのときはベルトに

デジカメ、ペンチ、

フィッシングナイフ、

ラインカッターを装備。
釣り 279


海釣りの時は

フィッシュグリップも装備していますが

今回は使いませんでした。

今までは、フィッシングナイフに

ラインカッターを装着していましたが、

新しく、ピニオンリールと

ラインカッターを装着。
フィッシングナイフ、ペンチ、ラインカッター


暗くなり、アジングをしてみるが

明かりが少なく、

明かりのある場所はもう陣取られている。

全くあたりが無いので

ドンコ、キス、

イシモチ、カレイ狙いで北堤(魚釣園)に戻る。

投げ、ヘチ狙いの2本で攻めるも

かかってくるのはチャリコばかり。

とにかく入れるとチャリコが突付く。

アタリがなくなると餌がない状態。


今までほとんど根掛かりが無かった

北堤右側だが、

かなり根掛かりが頻発。

何かあちらこちらに

沈んでいるのかもしれない。


結局、チャリコとメジナを追加したのみ。

納竿前にアジングで漁港内で

なんとか1匹あげました。

アジング、要領がまだよくわかりません。

ヒットルアー、スクリューテールグラブメバル流弾丸
スクリューテールグラブ

メバル流弾丸は錆びやすく、

釣行後、しっかり水洗いしておかないと

次回、簡単にポキリと軸が折れるので注意。



釣果。

チャリコ 10-12センチ25匹。

アイナメ 20センチ他 5匹。

メジナ  20センチ  1匹。

アジ   13センチ  1匹。

と小物ばかりですが、

久しぶりの餌釣りは楽しかったです。
20111009釣果

お魚はすべて、

刺身と焼き魚でいただきました。
20111009

捌くのに

3時間くらいかかちゃいましたが・・・

そのあと、釣具を洗いました。
20111009

今は、チャリコが簡単に釣れるので

女性やお子さんでも楽しめると思います。

ただ、管理棟のトイレ、

新浜緑地(漁港隣接の公園)のトイレは

使用できなくなってますので注意。




応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2011/10/15 15:03 ] 海餌釣り | TB(0) | CM(2)

クリムシで釣ろう!の巻

クリムシで釣ろうの巻


クリムシにやられた栗を

置いておくと
クリムシにやられた栗


クリムシが出てきます。
クリムシ


クリムシは蛹になるために

栗から出てきて

土の中で土の繭を作るらしい。



クリムシが出てきた穴。
クリムシが出てきた栗


サシでワカサギが釣れるんだから

クリムシでも釣れるだろうと

貧乏釣り師すてねこは

霞ヶ浦に出陣!
小美玉すてねこ釣り部隊

サシは気持ち悪いが

クリムシは

クワガタやカブト虫の

幼虫に似ているせいか

あまり気持ち悪くない。
クリムシ


クワガタの幼虫のように

アゴがあるので

噛みつかれそうな気がして

針につけるときは

ちょっとビクビク。
クリムシ

栗の硬い皮に

穴を開けて出てくるんだから

噛まれたら痛いかも???



餌箱に米ぬかを入れて

そこにクリムシをいれました。
クリムシ


クリムシ、意外とデカク、

太っているので、

ワカサギ仕掛けの上針に頭をちょんがけ、

下の針をお尻にちょんがけ、

そして、真ん中をプッツンして使用。


投入して、寄せ餌でも撒こうかと思ったら

もうアタリがきている!

あがったのは・・・・・


クチボソ・・・
クチボソ
クチボソ


その後もかかってくるのは

クチボソばかり!
また貴様かっ!


飽きてきた頃、

キューンと糸を鳴らして

あがってきたのは

オオタナゴ
オオタナゴ

昨年以来の

2匹目です。
オオタナゴ


12センチくらいあり

体高があるもんだから、

あがってきたときは

鮒かと思いました。
オオタナゴ

お昼くらいまで粘りましたが

クチボソのアタリも

なくなってきたので納竿。

釣っていた場所は

去年も、かよった、こんなところ。
霞ヶ浦

クリムシを使ってみて

気が付いたところは

皮が硬いということ。

使っていると

皮だけ残して

針に残ります。
クリムシ

赤虫もそうですが、

皮の硬さは

赤虫以上です。


今回、クリムシでは

ワカサギの姿さえ見ることは

できませんでした。


やっぱ、霞ヶ浦の

オカッパリ、ワカサギは赤虫が吉か?

特命リサーチ



応援ポチ投げキッス↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

[ 2011/10/21 22:21 ] 淡水餌釣り | TB(0) | CM(0)