O池、U池、野池釣行

O池、U池



今期はまだ40アップが上がってないので

40アップを狙うべくO池へ。
ここがO池か。安全ですよみなさん。心配しないで下さい。by菅


釣りはじめると

他のバスマンもやってきたので

そちら側のポイントは遠慮して

反対側へ釣り進む。


まずはレーベルミノーもどきで一尾。
20110527 O池


コバッチですね。
20110527 O池


海でも淡水でも

釣りの時はベルトに

ペンチと

デジカメの入ったオレンジのケースを

付けているので

そんな格好の変なヤツを見かけたら

それが私です。
すてねこスタイル


ここでは

更に小さいコバッチが。
20110527 O池


はなしぇ~!byコバッチ
20110527 O池


ちっちぇ~!
20110527 O池


ギル様もバコバコ襲ってきましたが

サイズがサイズだけに

乗るのは、たまにです。
20110527 O池


極小スピナーでギル狙いにすると

極小バスが・・・
20110527 O池


ハゼのような小ささ・・・
20110527 O池


ちっちぇーのは

まだまだ釣れそうですが、

楽しくないので

見切りをつけ、U池に向かう。
今 行くぞお~!


フラットフィッシュ

30センチをゲット。
20110527 U池


結構引きました。
フラットフィッシュ


綺麗なバスですね。
20110527 U池


このあとは続かず、

2時間あまりでブラックバス4尾でした。


次回、「O池でライギョ現る」に続く。

さよなライオン



応援ポチ↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


ダイワフィッシングトランプの紹介は今回で最後になります。

釣り場をきれいにしましょう


WORDENS ORIGINAL FLAT FISH/フラットフィッシュ
819円 (税込) 送料別


[ 2011/06/03 00:14 ] バス釣り | TB(0) | CM(1)

O池で雷魚

O池で雷魚



朝からかなり肌寒い日だったが

O池にバス釣りに。
しゅっぱーつ!


一応トレーナー地の

ジャンパーを着てきたが

それでも寒かった。


本格的なジャンパーを

着てきた方が吉だったようだ。
えらい・・・


バスが駄目なら

鯉の餌釣りも試そうかと

思っていたが寒くて

じっとしてる餌釣りは無理・・・


とにかく、まずバスを狙って

浅場の流れがあるところを攻めた。


姿は見えなかったものの

ブルーギルが一尾釣れました。
ブルーギル

寒さのせいか、

バスの気配は無く

釣り下がって行くも

反応なし・・・


いつも見えバスや見えギルが

たくさんいる場所に移動したが

ギルの姿さえ無し・・・

この場所は常に叩かれ

続けているため

最高にスレている。

この場所では滅多に釣れないが

見えているとどうしても

試してみたくなるんですよね。


たまーには釣れる時が

あるのも誘惑の罠か・・・
馬鹿だな・・・

ここで、名も知れぬ

ユーズドプラグに

ブレードを付けたものを

試してみると

下のほうから

ライギョが浮かんできた!

チョンチョンしてると

プラグの様子を伺いながら

追いかけてきて

バホッと音をたててHIT!

掛かったものの

ここは足場が高い。

30センチくらいのバスなら

この8LBのラインでも

抜きあげる事ができるんですが

ちょっと見、抜き上げるのは

キツイかなと思い

低い場所へ誘導して行くも

葦が生えている場所が邪魔をして

無理っぽい。

駄目元でゆっくりラインを持って

抜き上げると・・・・







なんとか獲れました。
雷魚


雷魚ってブレード好きですよね。

今まで釣れた雷魚

ほとんどブレード付きのプラグと

スピナーベイトです。
雷魚


バイブレーションでも

一度釣れた時がありましたが

飲み込まれて外すのが一苦労でした。

バスを狙っていて

外道で釣れるのが殆どですので

雷魚にとっては迷惑でしょうが。
ライギョ

しかし、このライン、

ロックフィッシュ用の

根ズレに強いというラインだったのですが

根掛かりの時、

切る為に引っ張った時以外は

切れたこと無いですね。

ホント強い。


計測してみると52cmでした。
ライギョ


こんなに寒いのに

雷魚が釣れるとは

思ってみませんでしたねー
雷魚

水温は外気温より

遅れてついてくるみたいだから

水温自体は、

そう低くなかったのでしょうか?

ブラックバスは前日より

水温が1度下がると

口を使わなくなるって

聞いた事あります。

コバッチには

あまり関係ないみたいですけど。

ライギョも一定の水温があれば

水温が下がってもOKなんですかね?


ライギョの面構え。
ライギョ

フックは基本全て

バーブレスにしてあるので、

すぐ外せました。


ヒットルアー
ヒットルアー

かなり浮力の強いルアーです。

お尻にブレードを付けました。

それによりレッドペッパーのような

立ち姿勢で浮かびます。

引く事によってヒラを打ちます。


池のほとりでは

曇天だった為か

午前11時近いのに

羽化しているトンボ
トンボ羽化


この日は、このトンボ以外にも

何匹かの羽化を見かけました。
トンボ


水の吐き出しの水門が

あるところでギル様が。
ブルーギル


コバッチも何とか・・
ブラックバス


雷魚が釣れたことで、

何度か実績のある

U池でも釣れるかも?

と移動。
しゅっぱーつ!

餌釣り師が2名いたが

帰り支度。

帰った後を見ると、

ギルが、ぶんながってる。
餌釣師の帰った後に

死ぬほどいるギルを

釣り上げて放置しても

焼け石に水。

まだ、息があったので

水に戻したが

沈んでいった。
遅かったか・・・

そして、ただ寒いだけで

U池をあとにしました。

しょぼん。



応援ポチ↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


[ 2011/06/05 00:09 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

吉沼池

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/06/07 15:27 ] 笠間市の釣りポイント | TB(-) | CM(-)

レーベルミノーもどき?E池に死す!の巻

E池に死す!



前回の池偵察のあとに

帰り道にあるE池も様子見に。
(E池も、のちの記事で紹介予定)

この池は1991年頃は

バスが釣れましたが、

最近はさっぱり。

この池では絶えてしまったのか?

それでも、

たま~に、試してみてます。


さて、岸沿いに

プラグを泳がしていると

デカイのが、きました!


姿が見えると

なんと鯉。

これはブログのネタになるなと

思っていると、
いただきました!




バレた!
気絶


プラグを見ると・・・




尾っぽが無くなってゆ! アッチョン(┐゚ 0 ゚┌)ブリケッ!!
20110603 (8)

超スロー引きで巻いていたので

リアフックを吸い込んだのかな?
20110603 (9)

ふと、ラインが出なかったな?

とリールのドラグを見ると

なんとドラグが締まったままだった・・・
ざわ ざわ ざわ

根掛かりを外す時締めて

そのまんまだったようだ・・・

これはミスだが、

ラインが切れないで

プラグが折れるとは・・・

劣化でしょうか???


最近パイロットルアーとして

一番信頼していたルアーなだけに

すげーショックです。

今度は本物の

レーベルミノーを探してみます。

サイズ的にF50フローティングが

一番近い感じです。


以前、本物を購入したんですが

フローティングだと思ってたら

シンキングで、

しかもラトル入りという、

ていたらく・・・


しばらくは

パイロットルアーに悩みそう・・・
む~ん




応援ポチ↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
[ 2011/06/08 23:24 ] 淡水ルアー | TB(0) | CM(0)

遠州池

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/06/09 18:42 ] 小美玉市の釣りポイント | TB(-) | CM(-)