1978年パーフェクト釣具カタログ

1978年
パーフェクト釣具カタログ




1978年発行

パーフェクト釣具カタログ

昭和53年に

釣り雑誌、

ベストフィシング

の別冊として発売。
パーフェクト釣具カタログ


竿、リールはもちろん、

ライン、ウェア、

ライト、ウキなど、

パーフェクトの名とは

裏腹に

大雑把に紹介されております。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


投げ竿。
パーフェクト釣具カタログ  投げ竿


リール。
パーフェクト釣具カタログ リール

このスパーク80VO、

初めて買ったリール

だったかな~?(うろ覚え)


クーラー
サーモメイトⅡ

ダイワ精工が出した

セパレート型電気冷蔵庫

サーモメイトⅡ


ABU500シリーズの解剖図
ABU500

吊り下げ式

クローズドフェイスリール

ABU500シリーズの解剖図。

リョービのダイナフィッシュにも

ありますね。


リョービの

インチビック

ビックアイ
インチビック

インチビックの

一番小さいサイズは

昔、買ったな~。

もぅ、持ってませんけど。

スゲー小さかったのに

ジョイントだった。

あれだけ小さい

サイズを

ジョイントにする意味は

あったのだろうか?


クサモン、

ビッケレビーサス
ビッケレ、ビーサス
代理店のオフト名義になってます。


オリムピック

ルアー。
オリムピックのルアー

上から、

スーパーデューパーの大、小。

カナディアン、

パープリー?

ステンレスの小、大。

オリムピックのルアーは

安かったので

当時、結構買いましたよね。

スーパーデューパーは

最近また、手に入れました。

スーパーデューパー




オリムピックの

スリーゴースト
スリーゴースト

これは記憶にありませんが、

左端のは興味引く

形状ですね。


同じくオリムピック、

クレイジーレッグ
クレイジーレッグ

後ろのプロペラと連動して

足が動くようです。



コーモランのスプーン。
コーモランのスプーン
※画像が横になって表示されるかもしれませんが、
スプーンと読めるように見てください。
クリックすれば、とんだ先で普通に表示されます。

左上から右へ1段目
トビー風のスキッド、
アトム風のキングフィッシャー、
スメルト。
2段目
プランクトン、
イール、
クロコダイル。って、
名前もそのまんまパクリ?
それとも、コーモランが代理店???
3段目
ヘビイ・スメルト、
ダイヤスプーン。
4段目
チェッカー、
オークラ風のカデット、
ウォーブラー。
5段目
スキッドオーヴァル、
ジャンピングフィッシュ、
ダーデヴル風のアングラー。

フックの先に
赤いプラ板が付いてますが、
どういう効果を
狙ったんですかね?

昔のスプーンには
よく、付いてましたよね。

アブとか、オリムピックの
スプーンとかにも付いてました。


サバイバルツールの広告。
サバイバル
子供の頃は、

こういうのも

欲しいとか思ってましたね~

使う機会なんてないのに。

馬鹿だな・・・


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


ダイワフィッシングトランプ
メジナ
メジナ posted by (C)すてねこ
[ 2011/03/05 00:50 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(4)

地震で活躍、蛍光ランタンの巻


地震で活躍、
蛍光ランタンの巻


今回の地震で

わたくし、すてねこの住む

茨城県小美玉市も

被害をうけましたが、

不肖、すてねこ、

恥ずかしながら

帰ってまいりました。(`Д´)ゞ
無事、帰還せり!


今回の地震は

今まで体験した事の無い大きさでした。

その時、茨城県小美玉市の

自宅には私と娘が。

娘は地震の前日、熱を出して

体調を崩し寝ていたのですが

家が潰れるのではないかという

あまりの揺れに、

娘を連れて、裸足で庭に避難。
ククク・・・

すぐに、ばーちゃんが大丈夫か

母屋を見に行きました。

無事でした。
クックックッ。

その後も強い余震が続いたので

おさまるまで、畑付近で車の中に避難。

ある程度おさまったあと

家に戻りましたが、

地震直後は停電だけで

水は出ていたのですが、

すぐに断水。

飲み水は、

朝、水道が凍った時困るので

アウトドア用の

コックの付いたポリタンクに

水を入れてあるので、

あまり心配はしてませんでしたが。


夕方になり、寒くなってきたが

停電のため、ファンヒーター、

電気カーペット、エアコンとも

使えず、車の中で暖房をつけ

妻の帰宅を待っていました。

携帯は全く繋がらず、

不安が続く中、

7時ごろ妻が帰宅。

道は大渋滞だったとのこと。

母屋は土間みたいなところが

あるので、そこで、

ばーちゃんちのストーブで

暖をとりながら、

おにぎりを食べました。

電気はつかないので、

夜釣りに使用している

蛍光ランタン

灯りで過ごしました。
蛍光灯ランタン

蛍光灯ランタン

これも、役に立ちました。
防災懐中電灯

ヘッドライトは故障してましたが、

なんと、何日か前に

買いなおしていたので役に立ちました。
ヘッドライト

全て釣り用に購入したものだが・・・


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



ガスはプロパンなので

使えるのですが、

お風呂を沸かすには

電気が必要で沸かせず、
(あとで、この水はお皿や、手を洗ったりするのに、大活躍。
沸かして入ってたら、不衛生で使えなかっただろうな。)


コンロでお風呂に貯めてあった水を

沸かしてタオルで体を拭くのみ。

その日は、9時頃には就寝。

だが、強い余震は夜中も続き、

眠れない状態が続きました。

家の被害は、

お風呂場の屋根のカッパの部分が全滅、
地震で落ちた瓦

とりあえず、ビニールシートをかけました。
地震 002

家の中のものがグチャグチャに。

家の壁も少し剥がれた場所もありました。

ガス台も動いていて、

ヘタをするとホースが抜けたかも!

冷蔵庫もドアが開き、

あとで気がついたのですが

少し移動していました!

二日目も断水と停電。

電池を求めて街中を行くも、
ハイエナ


街中は信号も点いてない状態。
地震による停電で消えた信号

お店も開いている所は少なく、

開いてても店頭販売の大行列。
地震 005k

踏み切りは、遮断機がなくなってる。
遮断機が無い

遮断機が無い

ラジオで給水情報を流していた

ので水をもらいに行くことに。
今 行くぞお~!

給水所で水をもらうという

体験をしました。

給水所は

小美玉市四季文化館みの~れ

でした。

スズメバチホイホイ用に

ペットボトルを貯蓄していたので

ポリタンクの水をペットボトルに

移し、ポリタンクと

もうひとつのアウトドア用の

タンクとペットボトル2本を持ち

妻と2人でお水をもらいに。

みのーれに着くと3台の給水車に行列が。

夕方だったので寒くなってきた中、

水もなくなりかけている状態。

水も少くなっていたため、

タンクからなかなか、水が出てこない状態。

2台とも水が無くなる中、

新たに一台が着たが

順番がもう少しだったため、

そのまま、そこに並んでいたが、

新たにきた一台は水がたくさん

入っているため水の出がよく、

結局、そっちの方が

早くもらえたようです・・・
気絶

この日は、ご飯は鍋で炊いて食べました。


三日目も断水と停電、

街中も、停電のため、

未だ信号も点いてない状態。

ラジオで美野里浄水場

給水しているというので

水をもらいにいきましたが

近くに浄水場があるなんて、

全くしりませんでした。

水も並ばずに3分くらいで

汲めました・・・(`□´/)/
何故そこから・・・


お墓も二日目に見に行きましたが

ずれていました。
地震でずれた墓

地震 008


隣の灯篭が倒れて、
地震で倒れた隣家の灯篭

うちのとこも、破損。
地震 012

墓のズレは、

のちに、3人で動かしてズレを直し、

シリコンシーラントを塗っておきました。


この日だったか、

次の日だったか、

電気は来たのですが、

断水のため、洗濯も出来ず、

洗濯物も山に・・・

電気が来てすぐにネットを

試しましたが繋がらず、

サポートに電話すると

モデムだというので、

交換することに。

来るまでに治っても

交換するように言われました。

無料だからいいですけど。


16日の23時に

モデムが回復しているのが判明、

ネットができるようになりました。

水も電気も来るようになった今、

心配なのは、強い余震と、

ガソリン不足と原発ですね。

被爆の危険性も出てきたので

原発は、なんとしても

終息してほしい・・・
しょぼん。


それにしても、釣りに使用している

電灯類は役に立ちました。

アジ釣りなんかしてる人は

発電機も持っている方も

いるだろうから、

相当、役に立っただろうな。



応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

ダイワフィッシングトランプ
ヒメマス
ヒメマス posted by (C)すてねこ
[ 2011/03/18 13:55 ] 私生活 | TB(0) | CM(0)

釣女が多い、べふ10月号

べふ10月号


表紙が無くなって

しまったので

何年発行だかわからないのですが。
べふ10月号


東京湾のハゼ釣りの記事。
東京湾のハゼ釣り


読者参加のハゼ釣りらしい。

浦安の船着場
浦安の船着場


この号はやたら女の子が出てきます。


今回、一番かわいかったのが

神谷玲ちゃん。
カレイ


おんにゃのこだから、

餌付けに苦手。
餌付け


はしゃいじゃいます。
はしゃぐ


左から、

当時石神井高2年増田くん。

明星学園2年玲ちゃん。

中央大学附属高校、岩田くん。
増田くん、玲ちゃん、敏ちゃん


共立女子高1年、

理枝子ちゃん。
理枝子ちゃん


鴨居港でのボート釣り
鴨居港でのボート釣り


シロギスとヒトデが釣れました。
鴨居港でのボート釣り、釣女


行徳のウナギ釣り
行徳のウナギ釣り



やはり、餌付けは苦手のようです。
餌は苦手


釣れても騒いじゃいますね。
ウナギ釣り


国友やすゆき先生が

連載していた

燃えろ海男児
国友やすゆき


登場人物
燃えろ海男児


今回は、嵐の海で

何かにぶつかる。
燃えろ海男児


ぶつかったのは恐竜?
ニューネッシー

おりしも、ニューネッシー

話題になった頃。

EDでは、

「おれたちがあの新聞を手にしたのは

ずっとあとのことだった・・・」

と、ニューネッシーの

新聞記事が書いてある。(´▽`*)アハハ


べふべふ水族館
べふべふ水族館

このコーナーはかなり下品です。(´▽`*)アハ

やたら下ネタが多く、

はめ絵ハメハメクイズとか、

魚とのいたしかたを

教える

「シリーズ魚姦

とかあります。


釣れないので、

芦ノ湖に魚はいない

とした記事。
芦ノ湖に魚はいない?


それでも、

結構読ませる記事が多く

楽しめる雑誌でした。




応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


ダイワフィッシングトランプ
シイラ
シイラ posted by (C)すてねこ
[ 2011/03/19 22:45 ] ノスタルジア、あの頃 | TB(0) | CM(0)

大正地池

大正地池


小美玉市の釣り場紹介。


今回は小美玉市竹原の

大正地池。
大正地池 (2)

整備された駐車場有、トイレ無し。


バス釣りポイントとして

にぎわっています。

対岸は入る事が難しいです。


私が確認している魚は

マブナ、鯉、アメリカナマズ

ブルーギル、ブラックバス

ドジョウ、雷魚です。

田んぼの時期になると

霞ヶ浦から水が入ってくるのか、

ハスや淡水サヨリみたいなのが

泳いでる時もありました。


ヘラ台も設置されていて、
大正地池
時期にはにぎわう事から

ヘラブナもいると思われます。

2008年8月に

大規模な水抜きが行われ、
(詳細は全く更新していない私のHPにて)

バスも40ぐらいのサイズは

もう出ないかなと思われましたが

昨年も40アップで出ているので

心配は無いようです。

暖かくなってくると

かなり浅いところでも

バスは釣れるのでチェック。
大正地池


上流側は浅く

30センチあるかないかのところが続く。
100512 (7)

暖かくなると

ここらにも回遊して

岸際で餌待ちしていますが

浅いだけに気取られぬよう注意。


運が良ければこのサイズが。
45オーバー

※お願い※

大正地池に関しての情報がありましたら

コメントお願い致します。


大正地池アクセス




応援ポチ↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ダム・野池釣りへ
にほんブログ村

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪

ダイワフィッシングトランプ
ブラックバス
ブラックバス posted by (C)すてねこ



***追記-2014/5/26***

2014年6月~8月18日現在までで、

雷魚15本、40UPバス5本の釣果有。

情報提供者:フロストさん。

フロストさん情報提供ありがとうございました。




※葦地帯での雷魚狙いのアドバイス

葦地帯での雷魚狙いは、かなりヘビーなタックルが必要です。
魚が掛かると魚+葦の塊で、とてつもない負荷が掛かります。
更に手前の葦が邪魔をして更に寄せることは困難となります。
実際、ロッドの長さ分の距離で掛かった雷魚でも葦が邪魔をして
もの凄い重さでした。
ですから、バス用で結構ヘビーなタックルでも、
キャストしてヒットした地点から寄せるのは0に近いものがあります。
掛かってもルアーをロストし、魚も自分もダメージを受けるのは必至です。
上記を参考にして頂ければ幸いです。

※タックル、釣り方を強制するものではありません。
あくまで、個人が楽しめるようにとのアドバイスです。




***追記-2014/10/4***

水抜きが行われました。
詳細は下記リンク先で。

O池、水ナッシング の巻



***追記-2015/5/21***

2015年5月14日
66cmの雷魚の報告がありました。

情報提供者:フロストさん。

今年も、雷魚のシーズンが始まったようです。
フロストさん情報提供ありがとうございました。


***追記-2017/3/16***

水抜きが行われました。
詳細は下記リンク先で。

シーズン前にO池水抜き の巻

[ 2011/03/21 14:00 ] 小美玉市の釣りポイント | TB(0) | CM(9)

PacificPhantom CC-1204T-4FS

PacificPhantom


PacificPhantom CC-1204T-4FS

パシフィックファントム

CC-1204T-4FS
PacificPhantom CC-1204T-4FS

クロスカーボパシフックファントムの
 CC-Tが1991年初登場だから、
その頃買ったものでしょう。
パシフィックファントム


PacificPhantom CC-1204T-4FS


CC-1204T-4FS



振り出し式
PacificPhantom CC-1204T-4FS


PacificPhantom CC-1204T-4FS



PacificPhantom CC-1204T-4FS

Cross Carbo
クロスカーボ

グラスファイバーに

クロス状にカーボン

を巻きつけたのが

クロスカーボ
Cross Carbo
MADE IN KOREAとなっているから

韓国で作っていたようですね。



穂先
PacificPhantom CC-1204T-4FS


PacificPhantom CC-1204T-4FS


リールシート

プラスチックの

パイプシート

FPS-D20B
FPS-D20B

富士工業のリールシート

FPSは1979年、

FSパイプシートを

プラスチックのボディとナットにし

ロッドの曲がりへの追従性と

ゆるみにくいナットで

パイプシートの新たな常識となる。
FPS-D20B
このFPS-Dは1984年登場。


このロッド、買ってから

今まで10回使ったか、

使わなかったかくらい・・・
しょぼん。

もちろん、魚がかかった事もない・・・

ぽむ。


かわいそうと思った方、

応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


応援ポチ・゜゚(*′ω`人)↓よろすぃく♪


ダイワフィッシングトランプ
スズキ
スズキ posted by (C)すてねこ
[ 2011/03/25 18:09 ] オールドタックル | TB(0) | CM(0)